人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(蕎麦屋編)

庵 菊水-KIKUSUI-本庄市

県道本庄・花園線をF市から(岡部地区)西に向かい、高崎線の下をくぐって本庄市に入ったすぐのところ。
看板などがないけど、美味い蕎麦屋がある、とウワサに聞いていた。
夜に通りがかっても分からなかった。今度こそと、昼に出向いて、ようやくわかった。
庵 菊水-KIKUSUI-本庄市_c0043361_230830.jpg
看板・・出してないわけじゃなかったけれど、とても小さかったのだ。




こぎれいな小さな庭をまいて、入り口に入る。
庵 菊水-KIKUSUI-本庄市_c0043361_2312348.jpg

古民家を改装したような、和の雰囲気の内装。
庵 菊水-KIKUSUI-本庄市_c0043361_233581.jpg
とにかく照明はなしに等しく暗いので、撮影には苦労する。
店内にはJAZZがかかり、オシャレ系蕎麦店で、天ぷらも種類豊富。夜は居酒屋的にもにぎわっていそうだ。

もりそばは650円なり、大盛り+150円で大盛り蕎麦800円なりを注文。
庵 菊水-KIKUSUI-本庄市_c0043361_2334268.jpg

その蕎麦は、細くきれいなもの。
プリプリとしっかりしているが、硬すぎることはない。基本的に粉は、ひきぐるみだろう。

薬味は刻みネギとワサビの2種。
庵 菊水-KIKUSUI-本庄市_c0043361_2391643.jpg
つゆは、中庸。ほんとに特別に出っ張ったところのない味。
なるほどね!評価されるほどはわかった。
ただ、量がちょっと物足りないのが残念。

蕎麦のみ追加1枚350円でできるので、それを追加で注文。
庵 菊水-KIKUSUI-本庄市_c0043361_23202053.jpg
これが普通のもりそばだろうか。戸隠蕎麦と同じような竹ざるに出された。
余裕でペロリ。ごっつぉーさんでした。
蕎麦湯は、またこった陶器に入れられて出された。
庵 菊水-KIKUSUI-本庄市_c0043361_23272858.jpg

出るときに気づいたが、今日の蕎麦は、北海道佐呂間産だったようだ。えらい細かい産地指定だね。
庵 菊水-KIKUSUI-本庄市_c0043361_23274770.jpg

う~ん、こんな店で、財布の中を気にせず、好きなだけ天ぷらと蕎麦ともちろんお酒を注文する、、そんな暮らしができるようになりたい(笑

(訪問日:2008/08/19)
オレ的オススメ度:★★★☆☆

案内
本庄市西五十子交差点東
0495-24-2708
営業:11:30-14:30 18:00-2:00
定休:毎月曜、第2日曜
庵 菊水-KIKUSUI-本庄市_c0043361_23323893.jpg


Commented by ものず菌@e at 2008-08-25 20:37 x
この店一人で行ったの~?
オサレですね~

その夢が叶った時には是非ご馳走して~。
Commented by げん@夢は寝て見る at 2008-08-25 23:32 x
ものず菌@e どの、こんにちは。最近は蕎麦専ですか?
オサレでっさろー。
夢はね、叶う日はこないですね。だから、ご馳走する日も・・(^^;
美味しいですんで、埼北に来たときはおたずねくださいな。
Commented by 学さん at 2008-08-30 21:11 x
 げんさんは美味しいものには目が無いですね。
 私も、この店の存在は知っていましたが、次はどうしようかと。
 私が行った時も蕎麦の量が少なかったです。それも、量は多いか少ないかを店員に尋ねたのに大丈夫といわれて大丈夫でなかったです。
 しかも、この店は灰皿が堂々と置いてあり、換気が悪いので長居ができませんでした。
Commented by げん@次はどうしませう? at 2008-08-30 21:40 x
学さん、たいへんご無沙汰しておりますとこ、ありがとうございます。
本庄ネタを書くとご登場いただけるのかな?(笑
そうでした、灰皿は
私も吸いませんけれど、気をつかわれる貴殿の場合、非常に減点ポイントになるのですね。
「絶対禁煙」というのもなんか萎縮しちゃいますが、、
量は、蕎麦粉の値段も上がっている現在やむえないんでしょうかね~。
本庄のいいお蕎麦屋情報、教えてくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2008-08-24 22:47 | 食(蕎麦屋編) | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31