登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
うちのエンゼルお産
2008年 09月 24日 |
初出の話ですが、、
オイラに唯一のペットがいます。
熱帯魚水槽ひとつ置いて、今はエンゼルくんを飼ってました。
小さな5匹で飼いはじめたのですが、体が大きく性質の荒い1匹(仮に「ギャング」と名づけておきましょう)がすぐに他のをイジメて、次々と殺してしまい、すぐこれとほか1匹の2匹体制になってしまいました。
そのまま、だんだん大きくなり、もう3年くらいは経ったでしょうか。

今日、水槽のアマゾンソードの葉が何か白くなっているので、あや?とよく見ると、ギャングが産卵してました。
驚いたことに、ギャングはメスだったのです。
c0043361_7163235.jpg




産卵するまでエンゼルを育てられたのは初めてのことです。

葉に沿うようにおなかをこすりつけ、ボロボロ、という感じで卵が蒔かれるように産んでいます。
c0043361_7192824.jpg

今日だけの産卵管らしきものが、数ミリ伸びています。

エンゼルは、ツガイになって卵を守るといわれるのですが、もう1匹のは、遠くにボーっとたたずんで、いて無関心のよう。
普段からイジメぬかれて、体はボロボロ、、とても協力する気など起きないのでしょう。
c0043361_7223252.jpg

そもそも産卵というと、メスが産んだところにオスが放精などしないとダメな気がしますが、そんな気配ないし・・・

ギャングはたまったのをガマンできず産んだだけ?
c0043361_7245211.jpg

しかし、数多いな~~魚ってすごい量の卵を生むんですね。
しかも葉に固着しないのも多くて、漂ったのは、かたっぱしからギャングが食べているし・・
全部残ることになったらとんでもない量になるので、そういうものなのかな。。

無精卵かどうかわかりませんが、この後の進行状況を掲載していくことにしたいと思います。
c0043361_726350.jpg

[PR]
by parnassus | 2008-09-24 23:08 | ニューカマー | Trackback | Comments(16) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/9789093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふぃる at 2008-09-25 10:47 x
エンゼルって凶暴なんですよね(-_-;)
うちにいた300円で買ったエンゼルが1000円出して買った熱帯魚を丸呑みしていた衝撃が今でも思い出されます・・・・・

ちなみにうちのも卵産みましたけど無精卵らしくって全然孵化しませんでした。
孵化したら楽しいのに~
Commented by げん@早合点 at 2008-09-25 22:00 x
ふぃるさんちも飼っていましたか。
え、エンゼルがお魚丸呑み?小さな魚だったのですよね・・でも、すごい。
いえ、凶暴なのは、このギャングがひどくて、他はおっとりしたのばかりだったのですよ。
卵、今日には白くなってました。やはり無精卵だったのですね。
始まるかと思ったこのシリーズ、もう終わりになったようです・・大汗
Commented by ゆみ at 2008-09-25 22:26 x
アラ~~、終わっちゃったのですか?残念!
無理やり放精(というのね?)させるとか何か方法は・・・・(~_~;)
ちっちゃいかわゆエンゼルちゃんがい~~っぱい生まれたら楽しかったのにね~~
恐妻家のエンゼル氏も何か哀れです・・頑張って生きるのだよ~~(笑)

熱帯魚といえば、子供の頃父が飼っていましたが
旅行に行って帰宅したら、なぜか温度が上昇してしまったらしく、白くふやけたオサカナさんたちが浮かんでいたのを思い出します(ザンコクぢゃ・・・(-_-;))
Commented by kmkurobe at 2008-09-25 22:34
多分無精卵でしょうね。エンゼルのペアは並んで産卵・射精を繰り返しています。
私熱帯魚マニアだった頃随分増やしました。ペアができると毎週のように産卵してものすごい数増えてしまいました・・・・・
結構長生きなので他の雄でお見合いさせるといいペアになることがありますよ。
Commented by げん@目論見はずれ at 2008-09-25 23:42 x
ゆみさん、どもです。ご実家で飼われてましたか。
私もやっちゃいました、サーモのダイヤルひねったの忘れて、お風呂みたいにしちゃって・・みんな浮かんでました(ーー;
ゆみさん、エンゼルくんは、カップル仲良しで子育てするのですから、そんなムリヤリはダメですよん。
ちっちゃいエンゼルが増える様子を夢見たのですが、今回だめでしたねー。ちょっと増やして育てて、熱帯魚屋へ卸してひともうけしようと思ってたんですが・・
卵白くなった後の話、、ギャングは、とうとう食べてしまったようです。先ほど見たらなくなってました。命は宿っていないとはいえ、自分で産んだものなのに~。ゾゾ~~
Commented by げん@無精卵でした(^^; at 2008-09-26 07:53 x
kmkurobe さん、ありがとうございます。熱帯魚マニアされてましたか、なるほど~~(^^
やっぱりエンゼルくんは、ペアで産卵、子育てするんですね。
ペアになっていないのは明らかでしたから、メスだけでも産むとは知らず、初めてのことでちょっと驚きでした。毎週?そんなに?
>他の雄でお見合いさせるといいペアになることがありますよ
いえいえ、実はエンゼルはもういいや、と思っていまして、増やす気はなかったのでこれでいいんです。(熱帯魚屋へ卸す目論見は消えましたが・・)
ギャングがいると他の魚を入れられません。ほんとは水草をやってみたいのです。
小さな魚を種類を限って泳がせるようなことをしたいのですが、こやつの寿命までは御付き合いしないといけませんね。え・・?そんな長生き?(汗
Commented by ふぃる at 2008-09-27 08:30 x
水草水槽ははまりまっせ♪
(過去にはまって散財した人)
うちのエンゼルは何年生きたかなあ・・・・記憶がさだかじゃありませんが苔取りに入れていたナマズ君にやられてしまったような記憶があります
あれってひらひらするものに吸い付くので大きくなったエンゼルちゃんがある日表面とひれをボロボロにしてそのまま・・・だったという・・

最初すごく小さかったのに最後15センチぐらいになっちゃって(-_-;)
もてあまして学校に寄付して非業の最期をとげてしまったという・・・
楽しい(?)日々でしたわ。熱帯魚
Commented by nobara at 2008-09-27 09:58 x
エンゼルちゃん、、、
その可憐なイメージとはウラハラなんですね、びっくり。
でも水槽のようすがとてもきれいで、よく世話をされているのでは〜?

水槽といえば、私にも過去がありまして、、
子どもがバザーでゲットした金魚(のような魚)を、小さい容器に入れて飼い始めたところ、金魚というより鯉?の仲間だったらしく、鯉ほどではないんですけど、どんどん大きくなって、あっというまに水槽も買い替え、水を換えたりがもうほんとに大変で、引越の時も苦労して。
しかもですね、静かに漂っているような感じでなく、跳んだりはねたり獰猛?で、、お好きな方には可愛いものなのでしょうけれど、飼育に不慣れな我が家では持て余してしまいました。(T_T)

幼稚園の父母の企画だから、長生きするような魚を選んだのかな〜?
Commented by げん@ゴルゴにでも頼むか? at 2008-09-27 20:13 x
ふぃるさん、色々な動物の飼育に取り組まれていたんですねえ(^^)

水草、実は以前かなり買っていた時期あります。少ない子どもの小遣いにしては頑張っていたと思えるくらい・・かなり値が張るのもありますよね。
でも、当時CO2添加システムはさすがに手を出せなかったと思うのです。それで、単に散財に終わりました。
でも、最近はそれほどの値段でなくても買えそうなことを知りまして・・欲しいと思ってるとこなんです。

エンゼルくん、ずいぶん長生きしそうですよね。
まだまだ、付き合わないとならんですかね。
ナマズといえば、ウチにも働きの悪いオトシンクルスが入ってるんですけどね、、刺客にはなってくれなさそ・・(^^;
Commented by げん@夢は、猫、犬、兎、馬・・ at 2008-09-27 20:16 x
nobaraさん、いらっさいませー
金魚も和金なんかは、フナと一緒で大きくなりますよねえ。
日本の魚も好きですので考えることありますけど、金魚なら「らんちゅう」あたりのまったりしたのを長期間大きく育てるのも面白いと思ってます。

>でも水槽のようすがとてもきれいで、よく世話をされているのでは〜?
とんでもないー!何ヶ月も水替えなし、なんてこと繰り返してましたよー。そんな過酷な環境を生き抜いたギャングらも生命力強いです。
写真の水草にもコケが残ってますが、コケだらけの時期ばかり・・
そこに最近、石巻貝を導入したところ、これが勤勉に働いてくれ、かなり見られるようになったんです。それで張り合いが出て、また手を入れる気にもなったのですよ。石巻貝くんは、ほんとオススメです。
なかなか水槽も手がかかるというか、メンドッチイですよね。でも、nobaraさんの場合、すでにワンちゃんを育てられているので、十分すごいと尊敬です。
私にはとてもマメに面倒みれないことが判ってるので、哺乳類を飼うことはできそうにありません~(TT
Commented by nobara at 2008-09-27 22:03 x
ほおお、和金ってゆうんですねー
哺乳類は、散歩に連れて行くくらいで、自分の運動にもなるし手間はかかりませんよ〜
あ、一番手間のかかる哺乳類、、それはコドモか??、、、

そだ、この機会に水槽内の他の生き物も見せて下さい♪
Commented by ainomidori443zeph at 2008-09-27 22:08
私は数年前デジカメを買う前だったと思いますが、アクアテラリウムなるものを3年ほどやって、散財しました。ネオンテトラや他名前を思い出せませんが小さめの魚を減っては買い足したり、コケ対策や、変な巻き貝対策に、ヤマトヌマエビやコリドラスなどを買い求めましたが、維持費が大変でした。
んで、今はミニウサギを飼っています。
もちろん、昨年生まれたオオクワガタの幼虫もいます。
Commented by げん@すごいですよ at 2008-09-27 22:16 x
nobaraさん、続けてありあとござい~
ワキン・・丈夫なヤツです。でも、肉食系の熱帯魚のエサにもなってしまう可哀相なヤツ。
いや~、哺乳類のペットは、エサを毎日あげなきゃいけないし、家を開けられませんよね、、遠出もできなくなるし・・やっぱムリポです。
>あ、一番手間のかかる哺乳類、、それはコドモか??、、、
でしょうねー。でも、一番楽しくもありそう。。
>この機会に水槽内の他の生き物も見せて下さい♪
えと、、それほどのものがおりませんが、、ぼちぼちと。
Commented by げん@隠れ同士多し? at 2008-09-27 22:24 x
愛野緑さん、いらっさいませー。
貴殿もやってましたかー。みんな通る道なのかな・・
「水槽系」の趣味は、こまごまとお金が飛んでいきますよねえ。
私も今やいかに出費を抑えるかの飼育で・・
ミニウサギ、、いいですねえ。飼いたい~~でもムリかなあ
オオクワガタですか・・チョウ屋さんが新たな世界に進出?(爆
Commented by 葉月 at 2008-09-28 15:37 x
たまごだ~たまご~~(^o^)/孵らないかなぁ!

水槽系ペット・・・懐かしい。
縁日で掬ったワキンのおもいでが。なぜか家族が水槽の前から離れなかったです。(笑)何匹かいるうちのいじられキャラの一匹が心配だった模様。。
・・・水野浄化装置とか石とかとかいろいろ物置に入っているはず。病気の時のお薬も戸棚にあるデス。観賞魚用パラザンD。きっと消費期限切れね。
Commented by げん@卵消えました・・^^; at 2008-09-29 12:58 x
葉月さん、いらっさいまへ~~
そうですか、水槽系、、葉月さんも。
お魚さんも個性があって、いじめられ役といじめ役にわかれてしまうのですよね。
まるで人間の世界を見るように思えたり・・流木のかげにかくれて、じっとひっそりしてるのがオイラかな?
なんと、一式にお薬までとってあるとは物持ちのよい・・
お薬十分使えると思いますよ。ぜひ、再開されてみまへんか??
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon