登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
2008チョウ生態写真オフ会@甲州
2008年 09月 28日 | |
本日、2008チョウ生態写真オフ会@甲州に参加。2008といっても、今回が初めての催し。
「Nature Diary」の虫林さんが発起され、「蝶の生態写真」のダンダラさんの補佐により、チョウの生態写真を扱うブログ仲間に声がけしたところ、総勢15人が集合するという例を見ない大規模なオフ会となりました。

参加者は、ほかに1年ぶりにお会いする芝川町ギフチョウ保護の会のEさん夫妻、もっとお久しぶりの「90% Papillon」のpapilaboさん、「コロポックル讃歌」のclossoanaさん、「蝶の玉手箱」のcactussさん、ようやくお会いできた「安曇野の蝶と自然」のkmkurobeさん、「探蝶逍遥記」のfanseabさん、 「ギフチョウのおじさん」こと「my蝶あるばむ」のgrassmonblueさん、フィールド撮影は初めてご一緒する 「フィールドノート」のtheclaさん、春以来の「あやはべる」のfuruさん、「西久保たんぼの」霧島緑さんとご子息でした。さらには、先々週に参加されたメンバーもいて、広い意味で今回のオフの参加者。
それぞれのブログへのリンクは、このページの「エキサイトブログ」や「オキニブログリンク」のコーナーにあります。また、当日の様子は、みなさんのページで詳しく掲載されることでしょうから、そちらをご覧になった方がよいでしょう。

始めにシルビアシジミ、次にクロツバメシジミの生息地を訪ねての撮影会となりました。
当方のブログでは、掲載方法の整合性のため、当日の成果は、別記事で整理して掲載することにします。一枚だけ、クロツバメ生息地の堤防の上に参加メンバーをのぞむ写真を。
c0043361_0181298.jpg

昼の総会(?)では、発起人虫林氏から、今後の方向が提案され、秘密結社的にお互いの友好を高めあうことが確認され、次回、来年は白馬を会場に集まることで了承されました。
私など一番外野にいる立場で、このような集まりに参加させていただくのも恐縮ものだったのですが、今後ともよろしくお願いしたいと思います。
また、今日は、皆さん大変お世話になりました。
[PR]
by parnassus | 2008-09-28 23:51 | チョウに会える道 | Trackback(1) | Comments(18) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/9816660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from しんの出来事 at 2008-10-25 15:19
タイトル : 緑さん
評「柳家花緑独演会」 -------------- 今宵は、大宮ソニックの小ホー...... more
Commented by maeda at 2008-09-29 06:11 x
背後の人影が集まった面々ですね。
Commented by げん@笑える撮影スタイル at 2008-09-29 13:01 x
maedaさん、ありがとうございます。
次回の開催には、ぜひ貴殿にも関東へ起こしいただきたいものですね。
>背後の人影が集まった面々ですね。
そうでーす。一部ですけど。。
向こうからはオイラの撮影スタイルが笑える、とこっちを撮影しているところなんです。(爆
Commented by ダンダラ at 2008-09-29 13:05 x
お疲れ様でした。
本格的な写真はこれからですか。
天気が良くなくて、バスト連射には最悪でしたね。
長いこと枯れ草の中にしゃがんでいた成果はこれから見せていただけるのかな。
私のは、慣れていないこともあって全滅に近い状態です。
Commented by chochoensis at 2008-09-29 20:53 x
たにつちサン、豪華メンバーによる=観察会=参加、お疲れ様でした。流石ベテランばかりで、素敵な写真が拝めそうです・・・楽しみにしております!!!
Commented by げん@おつかれさまでした at 2008-09-29 22:01 x
ダンダラ さん、どうもお世話になりました。
パストの結果はまだ確認できていないのですが、条件厳しかったですよね。
実は皆さんと楽しい時間を過ごすことに気をとられて、あまり撮影には集中してませんでした。見られる写真も撮れているといいのですけれど・・
D300の連射性能、「あれはズルイ」と思いました(笑
Commented by げん@次はご一緒しませう at 2008-09-29 22:04 x
chochoensis さん、こんにちは。
貴殿は、先発参加されてましたね、状況は、だんぜんそちらの時期がよかったようです。
翅表の深い青色・・交尾・・・撮りたかったのですが、また来年に持ち越しになりました。
成果は先輩諸氏にお任せします。若輩の私の写真などユメユメご期待なさらぬよう・・
Commented by grassmonblue at 2008-09-29 23:14 x
昨日はおつかれさま。またお世話になりました。
連写、動画のハイテク撮影風景、私は飛翔はからしきダメなので、しっかり見せていただきました。あの条件でも成果をだされたと聞きましたので、楽しみです。
リンクいただいてありがとうございます。当方からもリンクさせていtだきますので、よろしくお願いします。
Commented by cactuss at 2008-09-29 23:14
昨日は楽しかったですね。
上の写真は長いことうつぶせで写真を撮っていた成果ですね。
なかなか雰囲気が出ていて、いい写真ですね。
Commented by fanseab at 2008-09-30 00:19
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。日曜日はご一緒させて
頂き、楽しい一時でした。パスト連射や動画に拘る姿勢には感心
させられました。これを機会に拙ブログにリンクさせてください。
これからもよろしくです。
Commented by kenken at 2008-09-30 01:11 x
これは楽しそうな撮影会ですね。皆さんのブログをめぐっているところです。私も訪れたいものですが、ちと遠い・・・
ん、しかし、来シーズンは白馬結集ですかっ!駆け付けずにはおれません!
いつかお目にかかれますこと、楽しみにしています。
Commented by clossiana at 2008-09-30 13:17
たにつちさん、一昨日はお疲れさまでした。また色々とお世話になりまして、ありがとう御座居ました。たにつちさんと久々にお会い出来て楽しかったです。特にお昼時の蕎麦への並々ならぬ探究心を見せられていたのと熊との遭遇の話が忘れられません。
Commented by げん@D50でネラッテマス at 2008-09-30 18:12 x
grassmonblueおじさん、一昨日はお世話になりました。
いえいえ、私も飛翔はからしきダメなのですよ。打つのです、打つのみです。
でも、単発銃と機関銃の差はありますよね、、新兵器をお持ちの方を羨ましく思いました。
Casioのパストはほとんどダメでした。むしろ動画の方がなんとかなったものも・・掲載はしばしお待ちくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by げん@シャツ汚れました at 2008-09-30 18:15 x
cactussさん、またまたお世話になりました。
そうでーす、上はうつぶせで撮ったやつです、笑われながら・・
ちょっとクロツくんの向きが悪かったですが。
近いフィールドの秋のチョウ・・まだまだ今シーズンご一緒させてください。
Commented by げん@NIKON党ですか? at 2008-09-30 18:18 x
fanseab さん、初コメントありがとうございます。また、お世話になりました。
機材が貴殿とはかなりかぶることを知り、驚きましただす。ちょっとライバルかも?負けないような写真を撮りたいとがんばりますよお。
当方からのリンク、実は以前からさせてもらっておりました。
今後、もっとコメントしあいませう。よろしくお願いいたします。
Commented by げん@関西オフもあるのですか? at 2008-09-30 18:22 x
kenken さん、ご無沙汰しております。
とても楽しい集まりでしたよ。貴殿がいらっしゃらず残念でした。
ちょっと会場が遠いかもしれませんが、ぜひゲストとしておいでください。
来年の白馬か、または別な機会でもお会いできますことを。。
Commented by げん@チョウより蕎麦って? at 2008-09-30 18:25 x
clossiana さん、どうもお世話になりました。
フィールドは初めてご一緒できてよかったです。
え、、と、お蕎麦一人で撮影してましたね、ヒンシュクものですいません。
一応、あのお店も記事にせねば、との義務感から・・
貴重なヴィデオのご披露もぜひ楽しみにしておりますよ~。
またフィールドご一緒いたしませう!
Commented by kmkurobe at 2008-09-30 19:09
お疲れさまでした。撮影風景では主演級のモデルになっていただいております。後日掲載いたしますのでお楽しみに・・・・・
掲載の写真の中で私が貴殿を撮影してますね。
Commented by げん@ビジュアル系ということで at 2008-09-30 19:44 x
kmkurobe さん、一昨日はようやくお会いできましてうれしかったです。
久々の遠征ということでお疲れ様でした。でも、kmkurobe さんよりも私の方が時間がかかる参加者だったかもしれませんよ。
それにしても掲載作業が早いですね。
なぬ?酒宴級モデル?
だめです!よほどモザイクかけてもらうかしないと不許可ですからね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の甲州ロード2008・その1... ページトップ うちのエンゼルお産 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon