登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
F市初記録?緊急出動して確認したものは・・
2008年 10月 06日 | |
F市北部にすんでいるYさんから、唐突に電話があった。

 見たことのないチョウが今日小屋に飛び込んできた。
 翅の裏が葉っぱにそっくり
 大きくて6センチくらいはある。
 ほとんど黒っぽいけど、翅を開くと表はキレイな色・・
 珍しいと思って、つかまえて虫かごにいれている。
 奥さんには逃がせと言われたけど、その前にたにつちさんに連絡しようと思って・・


Yさんは、仕事上の知り合い。チョウや写真とは無関係の方なのだが、なぜオイラのことを?(^^;)
さておき、こう聞いたとき、即座にそれはクロコノマチョウだろうと思った。
温暖化により、徐々に分布を広げているこのチョウ、埼玉県南部では何年も前から定着しているようだが、とうとうF市にもやってきか。初の確認記録となるな、と色めきたった。

夜に訪問することを約束して、電話を切った。



期待にワクワクしつつ、待ち合わせ場所へ。
Yさんと落ち合って、お宅に案内される。
その飛び込んだという作業小屋にて、虫かごを拝見・・

それは・・
c0043361_428729.jpg
クロコノマチョウではなかった。残念!
ぱっと見たところ、クツワムシに似て、鱗翅類とも思われず、バッタの仲間かと思った。
でも、よくみると、蛾の仲間らしい。
小屋の中には、その他何種類の蛾が集まっていた。

羽ばたいたときに、後翅がまっ黄色で鮮やかな色が見えた。
シタバの仲間、おそらくキシタバだろうか。

蛾の知識はまったくのオイラは、これがどれくらい珍しいのか、珍しくないのか不明。
でも、F市で見るのは確かに初めてだ。また、どうせF市での記録は誰も残してないだろう(笑

記録のため、貰い受けることにした。
標本をつくってみるか。でも、毒ビンなんてもってないが、どうやってシメるんだ?できるかな?

キシタバと思われるこの大きな蛾、Yさんちでもらったスーパーのビニール袋の中で、まだゴソゴソ動いている。

(2008/10/07 追記)
この蛾は、アケビコノハとのご指摘をいただきました。おそらく、そのとおりです。
管理人のボケに速やかにツッコんでくださいまして、感謝申し上げます。(^^)
[PR]
by parnassus | 2008-10-06 23:13 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/9875268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maeda at 2008-10-07 06:08 x
アケビコノハではないでしょうか?
Commented by clossiana at 2008-10-07 08:15
私もアケビコノハだと思います。「みなみかぜ通信」のmmerianさんのところで10月3日にアップされています。どの位珍しいのかとかは全くわかりませんが、子供の頃から学習図鑑などで見かけていたのに、未だに見た事がありません。ですので羨ましいです。
Commented by きうち~篠沢 at 2008-10-07 12:39 x
うわ~ 不思議な形なんですねぇ

子供のころに、ごく普通にしか虫取りをしていなかったので
たにつちさんの撮る写真は いつも新鮮です。

最近、たにつちさんの影響で 虫に興味が出始め
仕事中、机の周りをウロウロしている虫を、払わずに
じっと眺めたりすることもありますです。(笑)
これ以上趣味が増えたら、私は家内に三行半突きつけられるかも
Commented by げん@蛾しらず at 2008-10-07 20:46 x
maedaさん、ご指摘ありがとうございます。
あ、確かにアケビコノハのようです。。シタバが黄色いだけで、よく調べずに載せてしまいました・・(大汗
Commented by げん@大ボケ at 2008-10-07 20:56 x
clossiana さん、ありがとうございます。
アケビコノハでしたね・・早計早計・・orz
でも、貴殿も見たことないですか。アケビ食べるんだから、普通っぽい気もしますが、関東の平地はどうなんでしょうね。
とまれ、管理人のボケにしっかりツッコンでくださってありがとうございます。(遠い眼
Commented by げん@オトナの火遊び?^^; at 2008-10-07 21:05 x
きうち~篠沢さん、虫ネタにありがとうございます。
不思議ですよね~、木の葉の擬態。しかも翅裏じゃなくて、これは表側が見せているようです。蛾の構造って不思議です。
仕事中に机の周りを虫がうろうろしてくれる環境ってうらやましいですねえ。
奥様にナイショで・・いや、差し支えない範囲で虫と戯れてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< マイカー散財 ページトップ ファゴットそれなりコンサートV... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon