人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(蕎麦屋編)

そば処 長尾根-秩父市

秩父の蕎麦屋で、評価の高いと聞く「長尾根」に前から行ってみたかった。
甲州ロードから雁坂トンネル越えの帰り道、通りがかるとまだ店じまいしていなかったので急いで入った。

秩父市街の荒川対岸、ミューズパーク通り、24番札所法泉寺に近い。
おや、入り口には、黒板に手書きの創作料理が?蕎麦屋らしからぬような・・
そば処 長尾根-秩父市_c0043361_224682.jpg




店内にはJAZZが流れ、テーブルなど洋風、メニューもレストランメニューが中心、さらには外人客のオヤジがいて、ワインを飲んでいた。
フロアにはテーブル2、座敷にはテーブル6。閉店間際ながら、数人の客がいた。
ここは、まるで創作料理のレストラン。蕎麦はサブのお店なのか?
切盛りしているのは、若夫婦?のお二人。きれいなかわいらしい奥様、たいへん丁寧な接客。

オーソドックスの長尾根そば、大盛り900円をオーダー。
すぐに出てきた。
そば処 長尾根-秩父市_c0043361_2321145.jpg
ギンギンに冷やされた麺は、細く、水をたっぷり含んでいる。
うむ、美味い。
そば処 長尾根-秩父市_c0043361_2323296.jpg

口さわりはやわらかながら、細くても歯ごたえよし。なるほどね~。
さらにアップも掲載・・
そば処 長尾根-秩父市_c0043361_234393.jpg
ひきぐるみなのか、けっこう星も入った細く上品ながら田舎蕎麦系か?
見た目は非常に少なく見えたが、つまっていて、見た目より量もあった。でも、正直、もっと食べたい・・。

つゆは、不思議な甘さもあり、しかし結論としては、すっきりした江戸風な辛目なのだ。
だしとよくなじんでまろやか。

薬味は、3種。ねぎ、粉ワサビ、いりゴマ。もすこしたくさんあるといいけど。

うむ。確かに美味い蕎麦であった。
少し値段が高い(対量)のがなんであるが、少々お金を出しても美味しい蕎麦を食べたい、という向きには、オススメできる。

(訪問日:2008/09/28)

オレ的オススメ度:★★★☆☆(味は、4つ☆ですが、量とお値段の総合で3にしました)

長尾根そば 700円、大盛り900円、くるみそば800円
まいたけ天ぷら 550円、そばだんご 300円など
そば処 長尾根-秩父市_c0043361_2385110.jpg

案内
〒368-0054 秩父市別所396-2
0494-23-2007
営業:11:00-14:30 17:30-20:00
定休:金曜日
席数:35名
駐車場:15台
公式ページ: 秩父グルメガイドから


Commented by banyan10 at 2008-10-22 01:13
近くの蕎麦屋は行ったことがあると思いますが、これだけ個性的な店は覚えてないので違う店でしょうね。(笑)
大盛りで900円、僕ならちょうど良いかな。(^^;
昨年、たにつちさんが見逃したオフ会、募集中です。
Commented by げん@ぜひ来てください at 2008-10-23 12:50 x
banyanさん、たいへんおそくなりすいません。
見逃したオフ会・・ご連絡ありがとうございます。忙しくなりそうなんですが、できるだけ参加を検討したいです。
大盛りで900円、量にもよりですが、、ちょっと高くないですか?
どうも北関東の安い相場にいると、ひとがんばりになってしまいます(^^:
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2008-10-20 22:23 | 食(蕎麦屋編) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31