登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
カテゴリ:温泉で汗でも(群馬)( 63 )
|
|
2013年 02月 01日 |
煮川の湯であったまった後は、少々温泉街を散策。
湯畑は、この厳冬期、もうもうと湯煙があがって(特に滝のとこね)いる。
また、あいかわらず多くの観光客でにぎわっているの~。
c0043361_19521028.jpg

「白旗の湯 共同浴場」の前に来る。
湯畑の横にあるここ、一番メジャーだろうけど、実は未湯だったんよね。
のぞいてみるけど毎度激コミのイモ洗い状態でね、げんなりして入ったことなかった。

More・・・そのお湯は
[PR]
2013年 01月 31日 |
小浅間山から草津に舞い戻った理由、、なんつっても、草津の湯で汗流しせにゃ~!
TST遠望の汗流し(冷えた体のあたため?)は、もちろん草津の湯で。

行ったことのない共同浴場にしたいもの。
大滝乃湯とも近く、同じ源泉であるけれど未湯の「煮川の湯」にまず行こう。
c0043361_23433720.jpg
通りの辻のようなところに、ぽんとある。

More・・・そのお湯は
[PR]
2013年 01月 07日 |
今年の初湯は、前橋駅からすぐのとこにある「ゆ~ゆ」にした。(1月2日)
昨年、冬の初めくらいに久々に突撃、それから何度も行っている。というか、最近に行く町のセンターはほとんどここだ。
「塩の湯」だから、以前は、実はそれほど食指が動かなかった。けれども久々に入って、泉質に関して評価しなおした次第。たいへん気持ちよい。特に寒くなってきた冬だから、「熱の湯」と呼ばれる塩の湯がよけい良いのかも。
c0043361_23121214.jpg
2011年の12月に、かなりリニューアルがなされたようだ。

More・・・休日でも値上げしない宣言が実にいい!
[PR]
2012年 09月 29日 |
テレ東の番組で、温泉番組やってるのを、途中から視聴。
【土曜スペシャル「温泉協会認定 “オール5温泉”に行こう」】というもので、小谷温泉 山田旅館の部分から見た。番組後半にさしかかる部分からだったようだ。(番組HPから画像引用)
c0043361_1293244.jpg


More・・・やたら「秘湯」と称して、ただ旅行をあおったりする番組
[PR]
2012年 08月 06日 |
先月のことになりますが・・。
群馬県旧吉井町の牛伏山のふもとにある湯端温泉、かつて温泉民宿で気になる存在でした。
数度入ろうと思いはしたのですが、どうもやっていないようで、未湯でした。

それがリニューアルオープンとの報。びっくり。
それを期して、ここで、埼北温泉愛好会のオフ会が開催される旨、ご案内をいただきました。
c0043361_2348837.jpg

オッシャレな避暑地の喫茶店風とでもいいましょうかのたたずまいに変わってました。

More・・・そのお湯は
[PR]
2012年 03月 01日 |
掲載そびれている関連ネタが色々ありますが、できるだけ拾っていきたいものです。

先日の四万温泉・河原の湯にはいり損ねた後の話。
どこにしようか界隈を迷いながら探しました。
例のかなりまる見えの河原の露天風呂は、この季節には寒そうだし、オイラといえども、ちょっと「さらし損」になる気がする露天です、、
c0043361_21541994.jpg

んで、結局、「清流の湯」になりました。ベタですが。(^^;;

More・・・ここには4、5回は来ていますが、気
[PR]
2012年 02月 08日 |
石尊山から下山しての汗流しは、四万温泉、まず河原の湯共同浴場へ向かった。
c0043361_22445410.jpg

埼北温泉愛好会のオフ会で、四万温泉に在住の小枝子の父さんに、どこの湯が一番よいか聞いてダンゼンオススメされたのが、ここだったからだ。
いつも、ながめていたけど、入ったことなかったんだよね。

More・・・しかし、着いてがっくり
[PR]
2011年 12月 20日 |
榛名山からの下山は、伊香保側に降りました。一番のメイン道路で、除雪されているだろうことを期待して。
ところがギッチョン、、日の当たらない道では、しっかり雪が路面を覆っているじゃない。カーブの激しいところも。
再度、冷や汗をかきながらエンジンブレーキで。無事に降りられてよかったです。
c0043361_22553530.jpg

久々に、伊香保温泉元湯の 飲泉所へ行ってみることにしました。おみやげにペットボトルにくんで帰ろうと節約路線です。
駐車場が出来たりして、ちょっと変わりましたね。

More・・・雪ですべりそうな太鼓橋で川を越えると、
[PR]
2011年 12月 14日 |
烏帽子ヶ岳下山後の汗流し、、登山にあたってはここレイクサイドゆうすげの駐車場に駐車させてもらった。その恩もあるので、本日の汗流しはこちらにて。
c0043361_20511975.jpg

いや、そんな義理感情でなしに、ここのお湯は大好きなのだ。
夏の榛名フィールドロードの折に、これまで何度入ったことか、、しかし、浴場撮影は、ちゃんとしてなかった。

More・・・そのお湯は
[PR]
2011年 01月 29日 |
「利根川温泉」のOさんから、フリーペーパーのMotecoの群馬版にここが490円で入れる割引券ありの情報を頂き、自家源泉でかけ流しというから行ってみました。
ここ、いつのまにできたの?知りませんでした。その程度の情報アンテナしかもってませんです。
c0043361_232123.jpg

ビル型の温泉施設。浴場は2階。ゆーゆだとか、群馬ではけっこうみますね。

More・・・そのお湯は
[PR]
The Original by Sun&Moon