登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
カテゴリ:温泉で汗でも(群馬)( 63 )
|
|
2007年 05月 11日 |
c0043361_2345897.jpg

今回で、’07みちのくブラリひとり旅の紀行レポもとりあえず最終回です。忘れたことで後でとりあげるネタもあるかもしれませんけど。

さて、山北町からの帰途、、これだけ遠い新潟からの帰りは経験がなく、時間が読めません。
しかも、GWの渋滞のおそれもあるし・・・
勘案した結果、この日の汗流しは、お世話になった地で入るのはあきらめました。これはかなり例外なことですが。
できるだけ高速代は節約したいもの、、三条・燕ICまで走り、高速に乗り南下。
藤岡IC周辺から先が渋滞になっているとの表示が・・そこで、前橋ICで高速を降り、「まえばし駅前 天然温泉ゆ~ゆ」に初入湯することにしました。

More・・・そのお湯は
[PR]
2007年 01月 31日 |
c0043361_21583738.jpg

「前橋やすらぎの湯」へ初めて行ってみる。前橋といいつつ、実際には伊勢崎市内にあるのだが・・
ここはスーパー銭湯であるので、「温泉センター」ではない。
けれど、那須(小川)温泉をローリー輸送している温泉浴槽があるという。

More・・・そのお湯は
[PR]
2006年 12月 09日 |
c0043361_1455210.jpg
「金洞の滝」からわずかで、霧積温泉「きりづみ館」に着いた。
大きな水車が回る、山小屋風な趣の宿。それにしても、山奥にぽつんと・・ほんま秘湯であるな。

More・・・この霧積温泉には、
[PR]
2006年 12月 06日 |
c0043361_0451332.jpg
この週末、永らく行ってみたいと思っていた松井田町の「峠の湯」に出向いた。
横川駅の「釜飯」で有名なここは、鉄道文化のメッカとしてのまちおこしに力を入れているよう。
この温泉センターの各所にも、鉄道施設の意匠をとりいれたデザインになっていた。
このアーチがそもそも橋脚でしょ。

More・・・入ってすぐ目の前には
[PR]
2006年 10月 06日 |
沖縄ロードの日記の部の掲載をようやく終え、久々に湯ネタ。
合併して太田市になった、新田福祉総合センターへ、これまた久々に行く。
「ユーランド新田」といったが、その名称はどうなったか、見落とした・・

入湯料500円(市外者)は、合併して、値上がりしたかと思ったけれど変わってなかった。
入り口には、満員の表示があってビビル。
ウゲ~と行ってると、そこにいたオバさんが、風呂場は混んでない、と言うので入館。

そうはいってももやはり混雑していた(~~)

More・・・そのお湯は
[PR]
2006年 09月 17日 |
秋の長雨というのがぴったりの天気が続いている・・
こんな日は、近場の上質な温泉にでも浸かりに行くのがよい。
c0043361_23583521.jpg

ということで、久々に吉岡町の「リバートピア吉岡」へGo!

More・・・そのお湯は
[PR]
2006年 08月 03日 |
久々に、群馬県鬼石町の(合併して変わったか?)桜山温泉センターへ行く。
まだ、温泉センターがいまほど建っていなかった当時、県営だったここは、規模、設備などで先進施設だった・・そんな昔話はさておき・・入ると、料金値上げのお知らせが。
c0043361_2315562.jpg


More・・・ちょっと驚き、9月から、値上げとは。
[PR]
2006年 07月 17日 |
*この施設は、閉館しました。
===========================

今回の西風ロードの汗流しは、未湯である川原湯温泉へ行くことにする。
共同浴場「王湯」につくも、ちょうど営業終了の6時をまわったところ・・・残念。
連休の初日で、どの旅館もにぎわってるようだ。夕方で日帰り入浴終了の表示を出しているところも多い。
王湯のスグ横の「柏屋」さんに尋ねてみると、日帰りOK、しかも今空いてるとのことで、ちょうどよいので決定。でも、料金800円とチト高い温泉場料金だが・・
c0043361_2322327.jpg

さっそく風呂へ行くとちょうど2人のお客と入れ替わりに、貸切状態になった。

More・・・この川原湯温泉は、
[PR]
2006年 05月 20日 |
自遊人の日帰り温泉パスポート(2005年12月28日の記事)の期限が今月末に迫っている。あまり使っていなかった。せっかくなのでちょっとよいところで使いたい!
というわけで、突発的に万座温泉に行くことに決定。

「紅葉台」では、まだ芽吹き前のダケカンバが、何か語るような力強い姿を見せてくれた。
c0043361_23191896.jpg

残雪の残る弦ケ池もきれいだった。
すでに放置状態となっている「10枚スライドショー」にでも掲載できればよいのだけれど・・いつにできるやら。

More・・・軽井沢経由、ボルケーノハイウェイ
[PR]
2006年 03月 04日 |
カーリング日本チームは、「チーム青森」なんだ・・・北海道常呂町って勘違いしてた。5人娘では、桜子さんの笑顔・萌え☆>アイサツ
いくつ勘違いしてるのかわからないタニツチです。

c0043361_22265670.jpg

某温泉愛好家Oさんからの書き込みで知った、昨日からプレオープンしたという「浜平温泉・しおじの湯」に入湯。
しかも、特別料金で200円で入れるとのことなので・・(笑
オープン2日目の突撃!オイラが新しいモノを追いかけるとは、珍しいでしょ。

More・・・そのお湯は
[PR]
The Original by Sun&Moon