登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
カテゴリ:音楽/ミューズと歌う( 162 )
|
|
2009年 08月 29日 |
室内楽の本番まで2週間。
まだあると思っていた日にちもあっというまに過ぎ去ってしまった。
今日は、メンバー邸にて練習会。
やばいね・・。
モーツァルト、弦楽5重奏も、2楽章は久々やったら、まるで初めて見るかような危うい演奏・・
ハイドンも速いところは指がもつれる。
ウェーバーも、さあ自分の出番だという責任の重い箇所ではかなりの緊張が加わる、本番になればいかばかりか。
アンコール用の某曲は、アレンジを突貫で手直ししているのだが、だんだんと形になってきたかな、まあよかった。

話はそれるが、T氏は、録音機に、最近出したのかなYAMAHA製のICレコーダーを持参していた。
今日の録音をちょっと聴かせてもらったが、おとなしい音、というか、たいへん普通な(そのままリアルなという意味で)音で収録されていた。
R09も悪くないと思っていたけど、本体のチャチっぽさか、ガサガサしたような本体自体が響くノイズが混じるような気もする。
今度の室内楽本番は、このYAMAHA機をメインの記録機材にしてもらえばよさそうである。残響のあるホールでどれくらい(どんな風に)録れるか未知数であるけれども。

あ、ともかく曲をもう一度、確認しなおさなければならんぞ>自分
[PR]
2009年 08月 10日 |
昨日所属オケの夏休み恒例のファミリー向け演奏会が終了。
今回うっかりして、カノーネくんと活躍した楽器とのツーショットを押さえておくのを忘れてしまった。
代わりに、Iくんが撮ってくれた、司会をされたアナウンサーの森まどかさんとのショットを、、鼻の下のびまくり。。
c0043361_236049.jpg
しかし、Iくん、、半押しシャッターだのの撮り方知らなかったらしく、完全にピントが客席にいってるんだが・・A^^;
森さん、たいへん聞き取りやすい声としゃべり方・・さすがでした。

彼女のブログはこちら
新装開店!今日もメロメロ*メロンパン

(*検索すると、同名のグラビアタレントもヒットしますが、別な方です)

More・・・今回やった曲印象深いのは、
[PR]
2009年 07月 20日 |
3連休だったけれど、土曜と月曜に、9月にやる室内楽の練習会を開催したので、それに費やす連休になった。
夏季集中学習的な意図だったはずだが、わきあいあいと、曲を忘れないよう確認するという位の、毎回そんなことで終わってしまう。
練習後には、両日有志による吞み会開催と、娯楽第一の路線は従来どおり。傍目にはなんと、呑気な集まりと思われるかもしれないが、これでいいのだ。

演奏時間が当初予定の2曲では短いということで、前座にハイドンのカルテットを追加することになった。
練習時間がもう少ないので、技術的に簡単な曲をと、OP.64-6を選ぶことになった。これはオイラが担当する。OP.64-6は、「ひばり」の次の曲なのに、演奏機会の少ない曲だと思う。
それとアンコールでやる毎度恒例のオリジナルアレンジ、ようやくできて初めての音出しができた。
ん~、もっとそれらしい雰囲気になるよう回を重ねないと。
[PR]
2009年 05月 24日 |
c0043361_0321127.jpg
所属オケの定期演奏会終了。
カノーネくんと活躍した楽器くんとのツーショットシリーズ、今回は、トロンボーン&チューバセクションと。
ショスタコの2曲があるプログラム。祝典序曲と交響曲第5番、、これという楽器を選べば、彼らということになるっしょ。

More・・・反省点、覚書
[PR]
2009年 03月 27日 |
「ニコニコ動画」をチラ見して、発見。

【ニコニコ動画】JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編

きっと、いろいろなご意見あると思いますが、
オイラには単純に参考になりました。トリビア(死語?)です。

JPOPのサビは、これひとつマスターしておけばよし。

FM7-G7-Em7-Am
(IV7-V7-IIIm7-VIm)

へえ~

(追伸)
投稿者のブログで、王道進行についてより詳しく記事にされているようです。
まだ読んでいないんですが・・

音極道(おとごくどう)

こちらのブログ、まだ記事が少ないようで、もっとたくさん書いてほしいと願います。
[PR]
2009年 03月 22日 |
クラブ☆KKTの本体ページの更新が数か月すっかり放置状態となっておりました。
この期間に、菊田さん周辺でもいろんな出来事が起きていたのですが・・

というもの、メンバーSNSメンバーページでのメンバーのやりとりが充実していて、こちらの本体ページが活動の主体ではなくなっているというのがホントのとこです・・

この3連休、現在、唯一のコンテンツとなっている「菊田さんに関する報道」ページを最新の状況に更新作業をしてました。
菊田さんのマスコミへの出没ネタが実はかなりたまっておりましたので。

そして、大きい画像へのリンクは、「Lightbox」を組み込んで展開するようにしました、、
(久しぶりにイヂるから、、やり方忘れてるぢゃんよ~~(TT))

今更ながら、2006/6月の「Morning JACK」ZIP-FM77.8に出演された際のお宝画像も掲載しました☆

久々の更新作業はたいへんでしたが、菊田さん、さらにマスコミに取上げられてほしいと思いますね。
[PR]
2009年 02月 26日 |
c0043361_263841.jpg
先の日曜日ですが、知人が演奏するザ・シンフォニカ第45回定期を聴きにいきました。(2009/02/22、すみだトリフォニーホール、大川平一郎指揮)
2年ぶり5回目の来場だと思いますが、他団体の演奏なんかほとんど聴きに行かない状態なので、この団体の頻度は計算上ダントツになります。
前回の2回席バルコニーが見やすかったから、また、、と思ったら、間違って3階のバルコニーに行ってしまいました。
ばかに上から見下ろすような気がしたんですが、気づくの遅かった。
上は、開演前のステージ、魚眼レンズ効果とあいまって、すごい画でしょう。

More・・・この団体くらいになると、
[PR]
2009年 02月 21日 |
昨夜、チャンネルを変えてるときNHK-Eになって、オケのライブ番組がやってる、、(芸術劇場らしい)
聴き覚えのある曲が演奏、、チャイコ5番の2楽章だった。

褐色の若者たちが弾いてる。
話に聞いてた、シモン・ボリバル・ユースオケにちがいないと気づき途中からだったが視聴した。
(2008年12月17日、ドゥダメル指揮、東京芸術劇場)

なじみのチャイ5が、なんか異形のスタイルで演奏されていく。
聴きなれた演奏とあまりに違う・・
褐色の美男美女の若者たちが、熱い演奏・・ほんとに温度が違うって感じ。

More・・・まあTV用に調整された録音なんか、
[PR]
2008年 12月 22日 |
♪ きんぎん、プア~ル、プレゼント~♪!!

~~~~~~~~~~~
真珠(パール)が、貴金属と並びうるという序列に素朴な疑問を感じたことを思い出した。
[PR]
2008年 12月 07日 |
c0043361_751963.jpg

所属オケの定期演奏会終了。
カノーネくんと活躍した楽器くんとのツーショットシリーズ、今回は、コントラバスくんと。
なぜかっていうと、シベリウス交響曲第2番の2楽章の冒頭は、えんえんとコンバスのピチカートのどソロが続くという希な曲だから。
この難所をイイカンジでがんばったね。

More・・・この2楽章
[PR]
The Original by Sun&Moon