登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
カテゴリ:サイトの道ならし( 43 )
|
|
2017年 02月 06日 |
一応、本体ということにしているホームページ「パルナッソス山へ」がNiftyに開設して15周年となりました。
2002年の2月4日(立春)がスタートということにしておるのです。
でも、ほとんど放置状態だなあ。

途中でデータ容量がどうしようもなくなって、Fc2だとか他のスペースお借りして、本体はリンクリストページみたいなことになっちゃったり。
昨年は、Niftyのホームページサービスも簡素化されて、カウンターさえも設置できなくなったし・・(たぶん)
Niftyに置き続ける意味もあまりよくわからなくなってきましたが。

開設当時は、いっきにPCとネット環境が社会現象だった時代。
「自分探し」なんていって、手作り感満載の個人HPも乱立しましたが、それからずっと続いているとこ、放置のとこ(オイラもな)、消えちゃったとこ、色々あります。

何かの実益になっているかというと明らかになってない。でも、実益はなくても、消してなかったのは何か意味があると思うからなのかな。
その意味や理由をまた探せればと、消せないのかもしれません。



[PR]
2016年 04月 03日 |
埼玉北部でもサクラが満開になりました。
どこを見てもきれいです。ちょっと自分のまちフィールドをしましたが、また改めて。

「チョウに会える登山道」も、遅々ではありますが、更新作業やってます。

季節にあわせて、「福島県のギフチョウ」と「秋田県のギフチョウ」を公開しました。

内容の基本的部分は、以前に作っていたのですが、途中で止まってたんですよね。

そして、福島県の方に関しては、ヒルトッピングする生態のハイスピード撮影ネタもあったので、この際、Youtubeアップしました。
6分近い大作です(笑)。どうぞどちらもご高覧くださいませ。

<注意!再生すると音楽がながれますよ!>

[PR]
2015年 10月 09日 |
c0043361_10352830.jpg久々にホームページの更新記録です。

「山野草写真館」の山と花撮影紀行に「万座高原の紅葉・ナナカマド2015」を掲載しました。

今年は紅葉のことがあまりニュースされないと思ってましたが、どうなってるの?と出かけたところ、2000m前後の高いところでは、しっかり色づいていました。
2015の紅葉も、カレンダーどおりに進んでいくようです。

実は、超広角の「SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM」を導入しました。
実質的にこのレンズの初めての現場投入となります。(^^;

ご笑覧ください。
[PR]
2013年 06月 16日 |
富士山の世界遺産登録について巷間にぎにぎしい近況でありますが、、こんなときだからこそ尚さらのアマノジャク、、

富士山が望めると勿論うれしいものですが、槍ヶ岳を望むことに強い悦びを感じられる方はいらっしゃらないものでしょうか。
オイラは、そうです。北関東に住む身としては、富士山よりもむしろ槍の尖鋒が見えたときの興奮の方がはるかに上回るというものです。

という素直な気持ちに鑑み、槍ヶ岳の遠望・展望をテーマにするページを公開することとしました。
名づけてやりみべやです。

拙く恐縮ですが、槍ヶ岳を中心とする主要な山岳の撮影画のご披露や、実際に自分で「やりみ」できた展望地案内などを内容としていきたいと考えています。

開始として、掲載の展望スポットはたったの3箇所ですが、今後増やしていきたい・・と・・おもって・ます。。
[PR]
2013年 01月 01日 |
明けましておめでとうございます!
2013年ですか。今年はヘビ年だそうですが、ヘビは大の苦手でして、山で出会うとたいへんです。決してその画像をここに登場させるつもりはありません。

去年はフィールドに出る回数が少なかったですね。今年はもっと出たいものです。また、それに比例し(それ以上に?)掲載記事も少なくなってしまいました・・

毎年のことながら、駄文のみの雑ブログにお越しくださるお客様、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

簡素なものですが、新年のカードをどうぞ・・

More・・・チョウ関係者&温泉関係者さま
[PR]
2012年 04月 18日 |
ホームページ「登山道でみる山・出会う花」の「一身上の東京スカイツリー」に、「遠くから望む東京スカイツリー」というページを作成しました。

内容としては、これまで撮影したTST遠望の画像(ほとんどブログに掲載したもの)を並べてみたというものですが、並べてみるとなかなかボリュームありませんでしょうか?(自己満足)

撮影地をプロットしたMAPなども作りたいとも思っていますが、おいおいの後日作業にして、とりあえず、です。
[PR]
2012年 03月 06日 |
ホームページの更新作業の記録とお知らせです。(それが本来のこのブログの内容のはずなのですが^^;;)

こんだけ、東京スカイツリー(TST)だなんだと、書いていて、ホームページの方にまったく、そのコンテンツがなかったので、「一身上の東京スカイツリー」というページを作成しました。
c0043361_22501542.jpg

スタートとしては、634mに到達する前の建設中のTSTを撮った画像をまとめてみました。
今後、今年撮った各地からの遠望画像をまとめたいと思います。

あわせて「登山道で会う山と花」も、「登山道でみる山・出会う花」とサイト名を変更し、トップページのレイアウトを横に長~いものに一新しました。(コンテンツはTSTのほか、以前の内容から増えてませんが、、)
横スクロースでちょっと面倒ですが、ご笑覧くだされば幸いです。
[PR]
2011年 01月 06日 |
正月休みになんとかやれたWeb活動。

infoseekのHPサービス終了により、消えていた「登山道で会う山と花」のページをサーバー移転し、再開しました。

「登山道で会う山と花」は、Fc2のアカウントを新しく取って開設しました。
登山道で会う山と花
http://parnassus333.web.fc2.com/index.html

そのうち「田淵行男のこと」のページは、「壁紙の部屋」用に使っていた、ジオシティーズを乗り換える形で、独立ページにしました。
田淵行男のこと
http://www.geocities.jp/parnassus999/index.html

なお、いくつかのコンテンツがリンク切れになっています。
また「オンライン・コンサート」のページはまだです。別な形での公開を考えたいと思います。

ところで「壁紙の部屋」のページ、とりあえずそのままですが、もう今どき、壁紙ダウンロードサービスなんぞ利用する人もいねえなあ、と心底思いましたね、、ネット界の時の流れも感じます。

どのページも拙く、更新できないまま時が止まってますが、製作者にとっては、今見てみるとなんとも古さが懐かしく、それなりに愛着もある気持ちがしています。今後ともよろしくお願いします。
[PR]
2011年 01月 01日 |
明けましておめでとうございます。
年末年始のお休み、せっかくのまとまった時間ですが、何かと用事が入って(ほとんど宴会関係)、有意義なことをやってませんが・・・・皆さんは、いかがお過ごしでしょう?(←とってつけた?!)

こんな雑ブログですが、おいでいただいている方にはこ感謝申し上げます。
また、今年もマイペースでやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

年始のカードをどうぞ

<チョウ関係者さま>
c0043361_11155676.jpg


More・・・<温泉関係者さま>
[PR]
2010年 10月 20日 |
本日のメールで、「インフォシーク iswebライト 終了のお知らせ」があった。
今月末までだという。
(今までもメールされてたのか、気づかなかったのか、わからないけど)

2001年から、サービス開始されてたそうだが、
拙者も、拙者にとってのWebページという媒体の黎明期、
まだどこもサーバーの容量が少なかったころで、
こちらの無料ホームページスペース(50MB)をありがたくお借りして
いくつかのページを作らせてもらった。

本体ページさえほとんど手つかずの昨今の状態、
いわんや、そちらは放置状態はなはだしいのだが、、

有料ページに切り替えるならそのままのURLで乗り換えられるようだが、
所詮、完全にビジネス・収入に無関係の拙ページのいずれも、無料でこそ可能だが、
有料にて続けることはまずないだろう。このブログにしてもしかり、、実際の話

More・・・そちらにつくっているページは、
[PR]
The Original by Sun&Moon