登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:サイトの道ならし( 43 )
| |
|
2008年 04月 26日 | |
Slide」社のスライドショーを利用して、本体サイトのトップページのレイアウトをプチリニューアル。

「Slide」社のスライドショーのサービスはカナリ便利。
いろんなスタイルのスライドショーがワンタッチで選べて、Flashを自動作成してくれる。
そのソースをコピーするだけの手軽さ。どのスタイルもかなりイカしている。
複数の写真を見せようとするコンテンツ作りにも利用できそうだ。
高画質の写真をみせるには、リンクから「Slide」社の本体ページに行って「ギャラリービュー」にする必要がある。

FC2やライブドアなど、ブログ上でも利用できるところは多いようだ。
ここでも試してみたけれども、やはりエキブロには貼れなかった・・残念
[PR]
2008年 03月 15日 | |
c0043361_824183.jpg
ほとんど放置状態となっていた「チョウに会える登山道」のコンテンツを久々に更新。

「コツバメ」のページを新規に作成しました。
そして、これはすごいよ・・☆
「ギフチョウ」と「ヒメギフチョウ」のページを完全リニューアル。
季節ですからね。ぜひ、ご覧ください。

コツバメ
http://parnassus777.web.fc2.com/04lycaenidae/34kotsubame/kotsubame_index.htm
ギフチョウ
http://parnassus777.web.fc2.com/02papilionidae/04gif/gif_index.htm
ヒメギフチョウ
http://parnassus777.web.fc2.com/02papilionidae/05himegif/05himegif_index.htm

More・・・ゴタク並べさせてもらってよかですか
[PR]
2008年 02月 04日 | |
昨日(2月3日)は未明から雪。積雪5~10センチ。 
東京あたりではさらに大雪になったよう。
午前中から、出かける用事があって、やみそうにない状況に思わず車にチェーン(ゴム製)をつけることを決意した。それが2年前に買ったままのおろしたてで、なじまない・・
格闘すること30分以上、ようやく装着・・どこが「ワンタッチ」ぢゃい!!
で、いざ道路に出たら雪も溶け始めていて問題ないようだった。昼ごろには雪が雨に変わって、路面からまるで雪が消えた。
あの苦労はなんだったんだ~!時間返せ~!(T▽T)
でも、ようやくチェーンもなじませられたから、次に着けるのは楽かね?これで行く気になれば雪山も行けるよね。。

ところで、2月4日は「立春」。
拙本体サイト「パルナッソス山へ」の開設記念日でもあります。開設2002年だから6周年になるわけですね。
最近、「更新放置」の状況もますます酷くなっておりますが、、まあ、続けることがまずは大切で、それもなかなか大変なことだなあと思うこの頃なので、ユルくご容赦をお願いいたします。
日頃、Web関係でお世話になっている方、おいでいただいている方、この場を借りて御礼申し上げます。また、今後ともよろしくご指導ください。
[PR]
2008年 01月 01日 | |
☆明けましておめでとうございます☆
今年は、2008年、平成20年ですね。
「昭和」の時代からはや20年前・・昭和の時代がそんなに遠くなってることに、ちょっとショック感じる管理人です・・
今年も、サイト・ブログともども管理人の身柄をどうぞよろしくお願いします!
カードをどぞ~♪
c0043361_10345734.jpg
↑ チョウ愛好ゲスト向け
c0043361_2414278.jpg
↑ 温泉愛好ゲスト向け
[PR]
2007年 10月 07日 | |
実は、だいぶ前から少しずつ「そば行脚」の、自分のまちの「F市の蕎麦屋」ページで、Googleマップによる案内図が表示されるものが増えていたのですが、気づいていた人いるでしょうか?いないですよね。
ま、そんなの関係ない~♪(古!)
んで、今日、掲載のページには全てにマップ導入が完了しました~!(そのハズ)

この「F市の蕎麦屋」ページ、内容はたいしたことないくせにGoogleでの表示ランクは高いようで(たまに蕎麦屋名で検索すると)、役立たずのページばかりの拙サイトの中では大切にしたほうがよさそうなコンテンツになったらしいのです・・。

というわけで、よく商用ページでは見かけるGoogleMapsをページに表示している・・「これ」ウチでもやれないんかいな~と思い至ったわけです。
し・か・し・・GoogleMapsの導入は、前途多難、、それなりのプログラム知識がいる世界だったことを知ることになったのでした。

More・・・そこで、導入には
[PR]
2007年 08月 14日 | |
本体サイトの「パルナッソス山へ」のカウンターが、昨日30,000HITを超えたようです。
日頃おいでいただいている皆様には改めて御礼申し上げます。

開設して5年半になるんですね・・
非常にジミな増え方ですが、、^^;

これからも同様にジミにやっていきますので、よろしくお願いします。
[PR]
2007年 06月 01日 | |
6月になって、衣替えシーズン.ブログのスキンも夏モードに変えました。
今年も去年と一緒、-Sun&Moon Blog-ところでお借りした「WAVE」です。
毎度、お世話になっております。「3列」のところにあります。
このスキン、青は好きな色だし、白の爽やかさも実に爽快で、Sun&Moonとこのスキンでも一番好きなものですね。

それから、今月の写真は(実は月替わりにしたいらしい;笑)、先日壁紙にしたキマダラルリツバメくんに再登場してもらうことにしました。
手抜きです!(爆
c0043361_19243067.jpg

[PR]
2007年 04月 25日 | |
c0043361_0365442.jpg
前日に続けて、サイト更新に関する日記です(^^)

そば行脚」のページを更新しました。
わがF市以外の蕎麦屋のことは、掲載するスペースがなくて、そのうちには他地域の蕎麦屋ページも作りたいな~、と思っていたのですが、現実にはなかなかままなりません・・・
ということで、このブログに掲載した蕎麦屋記事へのリンクを、目次として追加することにしました。
こうして整理してみると、思いのほかブログ記事として書いた蕎麦屋は少なかったり、記事にした頻度が県ごとに違いがあったりで、なかなか気づかなかったことがわかって、面白かったです。
[PR]
2007年 04月 23日 | |
c0043361_2105776.jpg

先日ここのコメントで「武蔵・新宿 東京都庁展望室」の画像を壁紙にします、とお約束してましたが、ようやく「壁紙の部屋」に追加しました。「山岳」のコーナーにあります。

いやはや、そのページの更新、1年半以上ぶりでありました・・☆(滝汗)
足元を見つめ直そうという、この頃です(?)

さて、今回、昨今のディスプレイ大型化に対応すべく、1280×1024サイズも用意したのですが(1600×1200は、ご用意しませんでしたが^^;)、1024×768サイズとは、画面の縦横比がちがうのですね。
1280×1024は5:4で、1024×768は4:3、、切り取られる範囲が大分違うのです。
ちょっと手間でした(ブーブー)

なお、これだけでは寂しいかな、と思い、もうひとつ「チョウ~蝶~」にも1枚つくりましたヨ。

More・・・それは・・
[PR]
2007年 01月 01日 | |

☆明けましておめでとうございます☆


今年も、サイト・ブログともども管理人の身柄をどうぞよろしくお願いします!
カードをどうぞ~♪♪
c0043361_21222699.jpg
↑ チョウ愛好ゲスト向け

c0043361_2123097.jpg
↑ 温泉愛好ゲスト向け

カードの題材は、昨年の活動を代表するもので、と考えたとき、やはり両方とも「沖縄モノ」になってしまいました。
初めての沖縄、そして、初めて会えたチョウ、そして、日本最南端の湯。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon