登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:ヨタ話( 86 )
| |
|
2017年 04月 28日 | |
先の冬、安モノながらマイクロカンセットをゲットして、来シーズンはガッツリ滑ろうと思っていました。
そして、目標のひとつとして思いついたのが、「南魚沼市歩くスキー」に久々に出ようかということ。。

実は、はるか昔、南魚沼市になる前身の六日町「歩くスキー大会」という名前だった時代に、一度だけ参加したことがありました。
マイペースでよいとのイベントとはいえ、散々でイタイ感じでのフィニッシュでしたが・・
少し上達した形で完走できればと、、

しかし残念な情報が・・
c0043361_23485744.jpg
2014年第25回大会で、終了してたーーー
ざんねんーーー

検索してみても、老若男女ゆるい感じでOKのクロカンイベントって、なかなかないん貴重なものだったんですね。
しかも、そんなに遠くなくて、最高のイベントだった、、

そんな素敵イベントをほったらかしにしてた、オイラにも責任はあるかも。。

とにかく残念です。
また、新潟県中越地域のどこかで、雪まつりと合わせてやってくれないかしらん。

■上記の情報元ページ
http://snow-country.jp/?a=eventdetail&id=133

[PR]
2016年 09月 09日 | |
また次なるは、台風13号が発生して、西日本の太平洋側を東進中。
今日は、その余波で、群馬・栃木あたりでも、危険な雨
ニュースでは、渋川市から沼田エリアの浸水被害やがけ崩れの映像がずっと報道されています。

色々とフィールドでお世話になっているなじみのエリアだけに心痛い。
普段の生活への早い復旧をお祈りするばかりです。

おりしも、先日Youtubeの車載動画チャンネルで、渋川から伊香保温泉を経由し、榛名高原へ向かう動画を掲載してました。
榛名への表ルートであります、ご笑覧いただければ幸いです。
「運転席紀行」の動画も、じわじわと30本近くの掲載本数になっております。クオリティは低いままですが(汗



More・・・なお、細かいことですけれど、そのチャンネルの名称を
[PR]
2016年 09月 02日 | |

・・わけですよ。9月1日になってハガキで郵送されてきた。

「@homepageサービス」とは、ニフティユーザー(接続会員)向けに無料で割り当てられてたマイページ用のサーバー提供サービスのことです。

このサービスが、9月29日15時で終了だって。

「すでに2月より、メールにてお知らせしております通り・・」ってあるけど、全然見てなかったわけで(毎日いろんなメール来るけど見ちゃーいない、ズボラです)、ちょっと驚いて、それとなんか感慨のようなものも湧いたんで駄文書きます。



More・・・オイラ、パソコンライフをたぶん2000年あたりから始めたんすけど、
[PR]
2016年 08月 11日 | |
マイカーのドアを開けたときです。
運転席の横に挟んだドライブマップを何かの蟲がよじのぼってくるのを見つけました。

ハエトリグモかな?

「わ!!」

よく見るとそれはもっと平べったい・・ダニでした。
汚く黒い、吸血性のね。たぶんマダニでしょうか。

どこから連れてきてしまったのでしょう。

More・・・前日のロードのどこかに間違いない
[PR]
2016年 08月 05日 | |
c0043361_23441584.jpg

何とも驚きであります。

「今の時期、1か月以上はかかりますよ・・急ぎで希望はしておきますが、、」と店頭で言われたD7100でしたが、10日ほどで修理を終えて返ってきました。
また、RX10M2の方は、別ルート(メーカーへのWeb申込、宅配サービスでの往復)で出していましたが、これまたほぼ同じ時間で戻ってきました。

今期のチョウロードはほぼ絶望的気持ちがだっただけに、まだ8月のチョウにトライできるではないかという展開に、オイラとしてはよい意味でびっくらしました。
(こういうものって、オイラは順調にできたためしがない気がします。なのに2台ともこんなにスムーズに上がって驚き)

More・・・ただねえ、修理代の方がね
[PR]
2016年 07月 15日 | |
やべえ、、
ここんとこ、機材の物色で、アマゾンから各種メーカーやら、色んなページに見入って、時間がハンパねえ。

動画撮影では、撮影機材のシステムがカメラのスチル用とはまるで異なってくる。
雲台や、三脚などの「脚元」の機能がダイレクトに画に影響するから、今までほぼほぼスルーだった、それらの機材にこだわりを持たざるをえん。

探し物としては色々あるんだけど、そのひとつ。クイックシューのこと・・。

1台のカメラ(つまるところRX10M2だ。)を、クイックシューつけたまま、複数の脚+雲台に載せ替えたいとクイックシューの互換性のある雲台を探したりしていた。
一番やりたい用途としては、3WAY雲台から、固定三脚にビデオ用2WAY雲台(オイルフルード、つまりヌルヌルタイプ)を今後導入して、交互に手軽に取り替えるような使い方ができないかとね。

しかし、不思議なくらいそういう情報がみつからないんだよ。。

ようやくSLIKの場合で、「よくある質問」の中に回答をみつけた。。

http://www.kenko-tokina.co.jp/faq/0140.html
Q クイックシューの互換性が一覧など、一目で分かるようなものはないでしょうか?

A 互換性のあるグループとしましては、以下を参照ください。()内は旧製品

DIN規格:SH-724E用、6222DINクイックシュー、(Fシリーズ用、DINアルミクイックシュー(大)、DINアルミクイックシュー(小))
アルカ互換:DS-20N用100mm、DS-20N用100mmU3/8、(DS-20N用70mm)
テレバランス系:テレバランス3用、テレバランス6L用
他互換グループ1:SH-726EN用、スプリントPRO3WAYBK用、スプリントPRO3WAYCG用、SH-716用
他互換グループ2:DQ-SシューBK、DQ-LシューBK


オイラの結論としては、同じクイックシュープレートを(特に、別なジャンルの異なる雲台と)使いまわすのは、ほぼ無理っぽいようだ。(メーカーはさておき、あれば教えてください)

到達した答え・・同じ汎用性クイックシューを複数買って、それぞれの雲台のクイックシュープレートに、「親亀の上に、子亀が~♪」みたいに付けるのが一番早いし安く実現できそう、ということ。

ただ、なんともスマートでないね。
また、ただでさえクイックシューは不安定という指摘に対し、それをあえて2重にするというのもねえ、、、
[PR]
2016年 02月 04日 | |
新聞でみかけた。
LINEでの今どきの(?)イジメで書かれた言葉だそうだ。

見聞きしたことがなかった。

実際にそういう人と会ったこともないなあ。
[PR]
2015年 09月 24日 | |
割引券

新聞の切り抜き

入力しなきゃととっておいた領収書

あちこちのパンフレット

衝動買いした古本たち

JAFの会報、ガス屋のお知らせ

Window98とXPのパソコン

VHSビデオテープ

昔エアチェックしたカセットテープ

壊れて使うことはないレンズ



こいつらを捨て去ることができないこと。

もしかしたら、過去の苦い記憶も?
[PR]
2015年 09月 11日 | |
c0043361_7154175.jpg台風18号が、9日朝に中部地方に上陸。
中心とは離れた関東で9日・10日と猛烈な雨が続いた。


「線上降水帯」という用語も初めて聞いた。一定の場所に強い雨雲が停滞した。

特に栃木県では、50年に一度の大雨だと。
栃木県、茨城県、のちには宮城県で「特別警報」が出される。関東で出されるのも初めてだと。

More・・・茨城県常総市では、
[PR]
2014年 10月 06日 | |
中心気圧950hpという大型の台風18号が関東南部を抜けていった。
わが埼玉では、風も雨もそれほど強くならず、割と穏やかで何よりだった。

だが、台風南側には、凶悪な雨雲を伴っていたので、メモしておきたい。
(国土交通省リアルタイムレーダーから引用)
c0043361_9305968.jpg


More・・・細長く伸びるそれは、100mmbhを超える雨量
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon