登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
カテゴリ:ニューカマー( 57 )
|
|
2017年 07月 17日 |
c0043361_22404463.jpg
GoogleMapをながめていて、たまたま見つけたんですが・・

丸い道路が、気になって、地図表示を空中写真表示に変えたら、
しっかりその丸い区画の中で集落を形成してました。


More・・・周囲の道路は、まさに「リング(環状道路)」
[PR]
2017年 03月 10日 |
c0043361_12001607.jpg
LUMIX DMC-G8を導入、パナ機を導入に踏み切りました。

今シーズンの動画撮影のメイン機となることを期待して。
GH5も間もなく発売される状況となっていますが、G8っす。

レンズ交換カメラは、ずっとNIKONでやってきたオイラでしたが、フォーサーズの交換レンズカメラに手を出してしまったぜい。


More・・・なぜ、G8にしたか!?
[PR]
2017年 02月 28日 |
~どう考えてもオレ的には看板にイツワリが~

埼玉県道127号を深谷市から妻沼に向けて進むと、堀米交差点やその先に現れる「嵐の湯」の看板とその存在が気になってました。
昨年は確か「11月オープン予定」とか表示されていたので、、もう出来てる?確認に出向きました。
(*公式ページをみたところ、オープンは今月2月1日ということです。)
c0043361_22564545.jpg


More・・農道をかなり進んで、曲がって曲がって
[PR]
2017年 02月 16日 |
c0043361_23483435.jpg
2月13日付で、NIKONから「DL」シリーズの発売中止を決定した旨のリリースがありました。
昨シーズンから使い始めたRX10m2も、チョウ撮影のフィールドでは望遠側が物足りないと感じていたところ、特に「DL24-500 f/2.8-5.6」には、その補強か代替機としての選択肢を捨てきれず、発売延期以降のなりゆきを見守っていました。
結局市場に登場しないまま、導入検討の可能性さえなくなってしまったことはたいへん残念です。

RX10m2と同じ1型センサー、そして高倍率ズーム、かつ、スーパースロー撮影能力ももつというコンセプト機・・現状Sonyしかなくなってしまったことになります。
そのスーパースローのスペックは正確に明らかにされないままでしたが、少なくとも録画時間に関して大幅に長時間撮影が可能となるものを期待していました。

昨年6月の発売延期から、3/4年、このスペックも数値だけで見ると、やや軒並みな印象で、一般ユーザーへの購入の訴求性が低くなってきた感は否めないかもしれません。
製品開発の競争の目まぐるしさ、シビアな市場争いは想像に難くないですね。
だから攻めるつもりはありません。
だけどNIKONさん、仕切り直し、ぜひ小さくまとまることなく、新たなるコンセプト機を開発・提案してほしいっす。


[PR]
2017年 02月 13日 |
コンチネンタル!>あいさつ
人さまのページご紹介続きですいませんが、、Youtubeサーフィンで見つけたチャンネル。

じゅびちゃん、つか「ジュヴィレーヌ」さん、というHNでYoutuberされている、コントラバス奏者による動画。

いでたちは、女装・・Youtube用の仕事着なのか、普段からそういう方なのかは、わかりません。
年齢もそれなりのようでありますが、シャーペンな顔立ちで、はいお綺麗と思います。





More・・・何より、コントラバスによるソロ演奏がすごい。
[PR]
2017年 02月 08日 |
コンチャイトロ!>あいさつ(ワインの銘柄らしい・・)

普段からGoogleMapとか、Yahoo地図とかかなりお世話になってるわけですが、ちょっとニーズ的に足りない点が生じました。
それは、県道の情報に関してなんだけど、、

あ、知ってました?
都道府県道って、「地方主要道」と「一般都道府県道」の2ランクがあるんですよ。

それで、上のMapで見たとき、それがどっちなのか(ドライブマップでは、色違いでわかるものが多い)わかんないんですよね。

というわけで、「地方主要道」と「一般都道府県道」が色分けされてるサイトはないのかなあ?と探したところ、、

ありました!

それが、OpenStreetMap(OSM)というサイト。





More・・・開いてごらんいただければ、一目瞭然ですが・
[PR]
2016年 12月 19日 |
あの~突然ですが、あなたは、モレスキンノートって知ってました?
オイラは恥ずかしながら知りませんでした。

「モレスキン」って新聞で見かけて、なんじゃ?とどんなものか興味をもったわけでつ。
語感からは、「漏れスキン」っていかがわしいものを想像したのですが・・

結局のところ、表紙がしっかりしてる他には、機能的にプレーンノートとどう違うのか不明でした・
実際、品質は高いようですが、普通のノートでも代用できなくはないようです。
肝心なのは、つまりその使い方に鍵があって、結果、自分にとって意味のあるものになるということと理解しました。


More・・・解説ページや某ハウツー本の「人生を入れる」というキーワードが
[PR]
2016年 09月 05日 |
↓の記事で書きました、新しいホームページサービスへの乗り換えですが、登録完了しました。

「パルナッソス山へ」の新しいURLは、


となります。ヨロシコ☆

いくつか使えるドメインとして残ってたうち、「world.coocan.jp」を選択。
ヘッドの部分は、「parnassus」で問題なかったです。

容量問題から、メニューページだけになってますが、2Gいただけるというのなら、ここにデータ量食うもの置くのも考えられますね。



[PR]
2016年 08月 27日 |
わーびっくりした。

今日は天気の悪くて、ウチにいたわけですが、
さっき、ちょっと掃除機かけるかなあと、クローゼットの扉(普段、きちんと閉めてない)を閉めたらさ、ポトンと落ちてきたわけよ。
手に当たって、ちょっとゴワゴワガサガサした感触のそれ・・

なんと、ヤモリ!




More・・・大きさも10センチくらいはあってさ、
[PR]
2016年 08月 15日 |
Youtubeへのチョウ動画アップをボチボチやってみている今シーズン。
フリーソフトのSonyのPlayMemoriesの編集でできることを模索していましたが、やはり色々とやれることに制限があります・・
ということで、動画編集ソフトを導入することにしました。

何にするかぐだぐだ悩んでおりましたが、オイラ、動画ソフトにはかなり苦手意識があるんですよね、、
(かつて、同梱のAdobe Plemiere LEに、まったく手も足もでなかったトラウマがあります)

初心者から対応してそうな使い勝手と、ハイスピード動画の処理対応もうたっていたことに釣られ、、このたび「PowerDirector14」を導入しました。
購入前に体験版でちょっといじったところ、レンダリング速度もとても早くて、快適なようということも選択要因。

手始めとして、先日、栃木でシロシタバをつんつんして飛ばせたHFR動画をまとめてみました。
あまりに単純な編集ですけどね、、Youtubeにアップしましたので、ご笑覧ください。

それにしても、カトカラ類って・・蛾の世界です。
ほとんど知らなかったですが、大きくて存在感も大迫力。それで、見えない部分はかなりキレイで、「カトカラ」が蛾ファンの一角をなしていることもわかる気がしました。

[PR]
The Original by Sun&Moon