登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:ニューカマー( 58 )
| |
|
2013年 07月 07日 | |
D5200の購入を検討されている方が少なくないのか、記事ランクでは「D5200などの導入と所感」の記事がいつも掲載されているとこをみると、けっこう多くの方がおいでになっているようですね。
拙者ごときのインプレ記事が意味あるのか怪しいものですが・・何か参考になりましたでしょうか?>おわびアイサツ
c0043361_2348673.jpg

さて、D5200を導入して、それほど経ちませんが、実は、D7100の導入に至っておりました。1か月ほど前。
手持ちのレンズでオートフォーカスが使えないのが、やはりかなりの負担で、特にスピード要求されるチョウの生態撮影では致命的なものを感じてしまい・・(NIKON純正のAF-Sレンズ囲い込みに一役買うの?
果たして、参考になるやらわかりませんが、D7100のインプレを書いてみます。

当方のブログでは、温海からの落日あたりの画像から、メインのカメラとして掲載していました。

More・・・さて、肝心のD7100についてですが、
[PR]
2013年 06月 29日 | |
これという目的意識は薄いけれども、とにかくも週末ということでフィールドロードに出ました。
しばらく行っていない山梨方面に向かおう。
ルートは、長野の佐久ICから国道141号を南下する八ヶ岳高原ルートで。
以前、数え切れないくらい通ったこのルートも、雁坂峠トンネルが開通してから、頻度が減っていました。
谷間道を進むあまり景色にバリエーションのない雁坂越えに比べて、141号の開放的な高原ルートを突っ走るのは、やっぱり気持ちよかったです。
ETC休日半額割引きで、料金的にも雁坂ルートとそんなに違わなくなったのだから、今後はもっと。

野辺山高原に差し掛かるころ、道路からこんな案内標識を発見
c0043361_0142520.jpg
今まで気づかなかったです、、というか、目に入っても立ち寄ろうとまではこれまで思わなかったのかも。
しかし、だんぜん地図的な興味や、「日本のおへそ」宣言されては、これは見ておこうかという気がわきあがるというものです。
この心境の変化は、オイラなりの成長でしょうか(笑

More・・・説明の碑文と原点をまもるやぐらが。
[PR]
2013年 05月 23日 | |
先日、上武道路を群馬からの帰りに利用した際、
現在その終点と思っていた、もっとも北入口の心臓血管病院から乗ろうとしたわけだが、
と、「4.7Km先が終点」との表示があって、どうも、さらに伸びているらしかった。

どこまでなの?と調べると
県道「赤城前橋線」まで、昨年の12月に開通していたのだった。
ヤフーもグーグルもどちらの地図にも、まだ反映されてない。

「赤城前橋線」までつながったとなると、これは一段と便利になった。
終点から、赤城山に向かって登れば、赤城大鳥居、馬事公苑そして、山頂へと一直線。
また、ここまでこれれば、国道353号に登って、赤城中腹をまわって、赤城IC越えての17号アクセスも近い。

残りの整備区間は、あと、3.5kmという。
吉岡バイパスの方はできあがっている。

高速いらずで、渋川まで行くことが普通になる日が来るのも近い。


[PR]
2013年 03月 10日 | |
NIKON党にとっては、D7100の発売が気になるこの頃(2013年3月現在)である。

永らく、D90をメインカメラとしてきた。
が、2012年は、D800の登場、さらにD600と、NIKONデジカメも中級ユーザーにはフルサイズ機が標準になりつつあるといえる。
また、画素数でも、D3200でさえ、24メガピクセルと、格段に高画素化が進んでいる。
そんな状況の中、、
c0043361_2382799.jpg

1月下旬にD5200を導入した。

More・・・D800やD600を導入すべきとは承知ながら
[PR]
2012年 09月 22日 | |
今日は秋分の日。今日から太陽が出る時間のほうが短くなって夜長の日が続くのか、、なんか憂鬱。
ところで、22日に秋分の日というのは違和感、、、23日じゃないんだ?
と思ったら、HNK「おはよう日本」で解説してた。
実際の観測の結果から半分になる日は、今年は22日になって、これは116年ぶりだそう。
へえ!「祝日」のほうを現象の方にあわせるんだね~。そういう祝日というのも珍しくないかい。

参考
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120921-00000301-newton-sci

[PR]
2012年 06月 01日 | |
c0043361_0331211.jpg
よく知らなかったのですが、「自遊人」の温泉特集号が販売されてました。(別冊 温泉図鑑 2012年7月号)
コンビニで配架してあるのに気づき、やはり買ってしまいました。(1050円なり)
だって、温泉パスポートがついているんですから、、この企画も第8回だそう。

今回は全国104軒が対象。
しかし、今回、今までと違っていることがありました。
なんと、土日祝は、全て「半額」になったということ。完全無料パスではなかった。「平日無料」です。
これ、買うときには、わかりませんでした。うむむ。
でも、そもそもパスではほとんどの施設で土日祝はNGの状況にまでなっていたそうで、半額とはいえ、ほぼすべての施設で利用できることとなったのは改善された由。ふむふむ

有効期限は「平成24年5月26日(土)~平成24年11月30日(金)(8月11日~15日を除く)」

さあて、今年のフィールドのメイン、シーズン、いくつに入れるかな。せめて元はとらなくちゃ~!
[PR]
2012年 04月 03日 | |
c0043361_085440.png
(C)気象庁

台風並みに発達した低気圧が日本列島を襲う一日だった。さまざまな被害が報道されている。
明日にかけては北日本を通過する。

More・・・翌日の天気図(追記)
[PR]
2012年 02月 29日 | |
本日、東京スカイツリー完成のニュースが、新聞などをにぎやかした。
工期は2月一杯だったのだろうか。よくわからんけど、おめでとう!

2012/02/29が完成日であるということを自分のメモとして記しておく。

More・・・朝日新聞の記事から引用
[PR]
2012年 02月 02日 | |
各地から豪雪や、それによる被害のニュースがここ最近ひっきりなし。
平成18年豪雪に迫るものだそうで、今後、それを越えるかもしれない。

また、朝のNHKで気象予報士の渡辺さんが言ってたけど、
東京の1月の平均気温は、4.8度だったとのこと。一般の平均は6.1度で、この寒さは、20数年ぶりの寒さだとか。
うーん、この冬は寒いけど、これは年のせいかと思っていたが、やっぱりそうだった。

そして、サクラの開花予報も新聞報道があったが、例年より遅め、とのこと。
雪解けとともにくる、この春の到来は遅めになるようだ。

3年連続で大雪が続いた。地球高温化とが単純に合わないものだ。

あ~、今日も寒い夜だ。
大雪の地方の方はほんとたいへんだろうけれど、応援の気持ちだけしか送れない。

=============================
(参考)産経ニュースから一部
「各地で記録的豪雪 除雪 車両も人手も不足」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120202/dst12020220240027-n1.htm

 戦後2番目の死者数を出した「平成18年豪雪」に迫る記録的豪雪となった今回の雪。新潟県妙高市では2月の最大積雪を更新、都市部の山形市内でも平年の3倍の積雪を記録している。過疎化が進む豪雪地帯では重労働の雪下ろし作業を担う人手不足が深刻だ。数百台の車が立ち往生した青森県では「想定外」の大雪に除雪作業が追いつかない。降り積もる雪とともに関係者の苦悩も深まっている。
[PR]
2012年 01月 01日 | |
年頭のご挨拶を申し上げます。
皆様にとって、今年がよい年となりますよう。

カードをどうぞ

<チョウ関係者さま>
c0043361_128519.jpg

<温泉関係者さま>
c0043361_1285814.jpg

[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon