登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
カテゴリ:ニューカマー( 57 )
|
|
2011年 06月 28日 |
F市の唯一の山地環境である鐘撞堂山の入口には、ホタルの里公園とか、というものある。。
ということからもわかるように、ホタルがいるらしい、、
公園そのものは、小さな小さな公園で、発生地としてはあまりに心もとなく、生息地はそこから山にかけた一帯なのだと思う。
年によればけっこうな数が見られるという、が、自分のテーマ外のため行ったことがなかった。
天気よく、夜は蒸し暑い、、きっと条件よいのでは、と期待して行ってみた。

More・・・その結果は
[PR]
2011年 04月 07日 |
いつものように、FMラジオ流しながら、ちびちび晩酌していた。
ラジオが急遽、中断して、ほぼ同時に携帯から地震警報のアラームが・・

「また、いつもの「空振り警報」かいな、、今度は果たして揺れるもんやら?」
と半ばバカにしていたら、、グラグラと初期微動が始まり、そして、断続的な「ゆらぎ」をもった大きなゆれが、、
かなり長かった。1分以上はあった。

ねじれのような感じを受ける強さ、これは、「あの日の地震」以来のヤバイものを感じた。
「余震」というには大きすぎる、別物といってよい地震ではないか。
海底で、プレートに沿って岩盤が長く崩壊していっている映像が頭に浮かんだ。

震源は、宮城県沖。場所によって深度6強とか。
埼玉でこのゆれだ、東北ではどんなにか強かったことか。
津波警報も出て、1波はもう到達しているという。
仙台、山形では停電中だという。

ラジオはひっきりなしに、海に近づくな、そして非難を続けるようにと呼びかけ続けている。

原発が心配だ。さらなる損壊が発生したりしないか、ほんとに心配
[PR]
2011年 02月 11日 |
c0043361_927485.jpg

3Dプリンターって、知りませんでした。PCデータから立体造型を起こしてくれる機械があるんですね。
http://www.marubeni-sys.com/de/uprint/index.html
ABS樹脂製ということで、できたあとの加工も可能。
彫るのか、盛るのかわからんですけど・・

製品として、ふつうの市場に出てきたことが画期的だと思います。
私の経済力では、現段階で買ってみようということは無理ですけど、いずれ廉価になってオフィスや一般家庭に普及する商品になるのかも。
[PR]
2010年 12月 19日 |
c0043361_0325995.jpg
庭で見つけました。1センチ弱でしょうか。
下草に止まったまま、固まっていましたが、生きてます。気温のせいです。
鞘翅(というのかな)の表には、立体的な斑点があります。
初めて見ました。名前知りません。
おそらくは、ド普通種で、農作物や何かの害虫なんでしょうが、、

More・・・裏側の画像(虫に弱い人は注意かも)
[PR]
2010年 08月 17日 |
たまたま、この動画を知った、元ネタはこちらです・・
GIGAZINE- 高所恐怖症の人は絶対に閲覧禁止、あまりにも危険すぎる王の古道「エル・カミニート・デル・レイ」

ここしばらく雑事によりフィールドに出てない状況あり、、つまりフィールド切れで精神の健康もなんだか殺伐と乾いてきてるこのごろなんですが、この動画を視聴させてもらって、まるでフレッシュな風が吹きこむかのように感じました。
アドヴェンチャーを体験できる秀逸な映像。何より、美しい絶景の場所ですね。エル・カミーノ・デル・レイ、、
はい、オイラ決して高いところ得意じゃありませんけどね、、むしろ高所恐怖症ですが。

[PR]
2010年 06月 11日 |
c0043361_0522545.jpg
遅きに失した感はありますが、、
D90を購入しました。
値段も、落ち着いてきて・・引き伸ばしてプリントする場合(ごくたまにのみですが)、やはり画素数の強みはどうにもなりません。フィールドで同じ撮るなら早いうちにと思っていました。
アングルファインダーのD5000(しかも安い)と比較検討しましたけど、画質、というか、色再現というか、、
CCDアルゴリズムは、おそらく、こちらの方が高級な画に写るように設定されているハズ・・
で、画質優先であまり迷わずこちらを選択。

More・・・D90の導入で、フィールドでは
[PR]
2010年 04月 03日 |
NHK-FM「サタデーホットリクエスト」が2010/3/20で最終回を迎えた。
長年、フィールドロードのお伴として、移動の車中で聞き続けていた番組。
「ウィークエンドサンシャイン」や「世界の快適音楽セレクション」もそうだが、これらは、放映時間が移動したが、サタリクはパーソナリティは変わりつつ、番組はそのままだったので、放送終了は感慨深いものがあった。

さて、本日は、サタリクのあとの新番組の初放送だった。

More・・・土曜の午後の時間帯は、
[PR]
2010年 01月 06日 |
ひょんなことで「糸魚川静岡構造線」のことに素朴な興味がわいて、ネットサーフィンしてたどり着いたページ
申し訳なくも、この博物館があるというのも知らなかった。
c0043361_0295085.jpg


More・・・どのページに行ってもデザインはごく
[PR]
2010年 01月 01日 |
皆さま、明けましておめでとうございます。
元旦の時間をいかが過ごされているでしょうか。

昨年は何かと気ぜわしく、これという成果が少なかった年だったなあと反省しています。
今年こそは・・何かという目標や計画はまだ立てていないのですが、有意義な年にすることができるよう、一日一日を過ごしていきたいと考えています。
いつもこんな雑なブログにおいでいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

More・・・新年のカードをどうぞ
[PR]
2009年 01月 03日 |
Googleストリートビューは、車載カメラで現地を周って撮影した膨大な画像をつないで作成してるわけですが、その撮影時期はいろいろずれがあって、かなり時間をかけ何度も周っているんだなあ、っちゅうコトが垣間見えます。
東京の一部では珍しい大雪の後に周ったようで、これなんか、特定の日時の推測も可能でしょうね。
たとえば目白通り(たとえば目白駅周辺)の画像はこんな風。
c0043361_112958.jpg
(参照URL)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.721221,139.707384&
spn=0,359.89048&z=14&layer=c&cbll=35.721544,139.706857&
panoid=10ftbReX64Wwh45av80T8A&cbp=12,212.50900190227503,,0,10.186164560809283

少し道をはずれると雪は跡形もなくなり、街は夏の装いになっているようです。

More・・・で、東京都内は、ほんとマメに
[PR]
The Original by Sun&Moon