登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
カテゴリ:ニューカマー( 57 )
|
|
2009年 01月 02日 |
今頃って話題かもしれませんが、「Googleマップ・ストリートビュー」についてです。

実は最近「光回線」導入しました。これまでADSLでした。
導入のおかげで、話題の(?)ストリートビューをグリグリやってみてるわけです。
お正月休みの貴重な時間が飛んでいく・・orz

ブロードバンドをして楽しめるコンテンツのひとつと言えましょう。(実際、GoogleEarthもそうだよね。)

で、そのストリ-トビューですが、オイラにとっては、びっくり目を引くテクノロジーがいくつもありでした。

More・・・まず、なんと言っても、
[PR]
2008年 12月 20日 |
c0043361_955552.jpg

クレジットカードが急に使えなくなりました。。
お店の人に調べてもらったら、「利用限度額を超えているため」だそうです、、
最近、高額商品を買いまくってるからなぁ・・
ぢゃなくって!どんだけ低い額しか認めてくれてねーんだよ!!って話です。>あいさつ

さて、前・筑波大大学院教授の横尾政雄氏による米の「コシヒカリ」のルーツやその興隆についての文にふれる機会をえる。
「コシヒカリ」・・米といったらこれ、ってくらいの存在だよね。
でも、知らない意外なことが多くて面白かった。

More・・・まず、生まれは
[PR]
2008年 10月 30日 |
高速道路料金を大幅に下げるという政策が発表されたとの報道あり。

フィールドロードにかかる費用の大部分は、交通費。。つまり高速代&燃料代がかなりの比率を占める。
これが高速道路料金が、土日は最高でも1000円となれば、我々フィールダーにとってなんという福音であろうか。

でも、首都圏・大阪周辺(*)は対象外だとか。。

首都圏って、どこだ、、?

関東はダメだよね。
東京、神奈川、千葉、そんでオレんとこの埼玉・・
さらに、山梨に、長野も首都圏に入るんか?

これぢゃ、オイラのほとんどのフィールドが結局、対象外ではないかぃ・・?

まだ詳しい内容はよくわからない。
もし、恩恵にあずかれるとしたら、来シーズンは、ガンガンフィールドも可能になるんだけどな?

(今回やたら「?」ばっかですね、未確認ですんません)

(2008/11/02追記)
*「首都圏・大阪周辺」というのは、従来通勤割引の適用外となっている「大都市近郊区間」のことらしいです。
[PR]
2008年 09月 24日 |
初出の話ですが、、
オイラに唯一のペットがいます。
熱帯魚水槽ひとつ置いて、今はエンゼルくんを飼ってました。
小さな5匹で飼いはじめたのですが、体が大きく性質の荒い1匹(仮に「ギャング」と名づけておきましょう)がすぐに他のをイジメて、次々と殺してしまい、すぐこれとほか1匹の2匹体制になってしまいました。
そのまま、だんだん大きくなり、もう3年くらいは経ったでしょうか。

今日、水槽のアマゾンソードの葉が何か白くなっているので、あや?とよく見ると、ギャングが産卵してました。
驚いたことに、ギャングはメスだったのです。
c0043361_7163235.jpg


More・・・卵画像、苦手な方は注意
[PR]
2008年 04月 28日 |
ウレているらしいネ、、彼女。。。

おくればせながら視たんすけどね、、
だけど・・「リアル」にはできまい、あのネタ。


ゴメン、そのへん、Web人気では織り込み済みダヨネ。


でも、一般芸能的は、落ち着いてきたら「リアルぢゃないよ宣言」があるのかな。

うん、あのビ病・・じゃねえ、美貌はキライぢゃないんだ。

(2008/4/30追記)
でも、なんか引っかかるんだよなあ、と書いたときに思っていたのだけれど、なぜかわからなかった。
芸だとしても、そういうキ印のマネはよくないと思うんだ。本物の人に失礼だからね。
だから、はやく「リアルぢゃないよ宣言」してもらいたいな、と。そういうこと。
[PR]
2008年 04月 24日 |
某所で紹介されていた、YouTube動画をみる。

「荒ぶる高校球児たち」

(2008/09/11 エキブロリニューアルに伴い貼りなおしました。)

More・・・これの元ネタは
[PR]
2008年 04月 16日 |
以前ふれた「川の国埼玉 魅力100選」の選考や応募結果はどうなったのかな、今日ふと思い出して埼玉県サイトを見たら、まさに結果が掲載されていました。
虫の知らせってこんなもの。
記事の横には、「4・17日付」とありましたが、、これ一日フライングだったんぢゃないの?^^A

「川の国埼玉 魅力100選」 選定結果について


県内でのスポット位置図、可能かわからんですが、県サーバーから直リンク・・(*クリックだけでは大きな画像が別ウィンドウで開きません。保存してから開くとかなんかやってみてください^^;)
県央・県西地域位置図


More・・・結局、わがF市からは4スポットが
[PR]
2008年 04月 10日 |
このエキブロは、Youtubeの画面貼り付けができなかったり、google地図の貼り付けもできなかったり、とシステム安全上か、自由度が厳しいのですが、
ALPSLABの地図のリンクは貼り付けができるようです。
エキブロ上では「ぐりぐりスクロール」はできませんけど。
(*Flash版のスクロール地図のソースは、試してみましたがハジかれました^^;・・やはりネ)



More GoogleMapでも、やってみましたが
[PR]
2008年 03月 20日 |
c0043361_2247211.jpg
撮影機材を購入してしまいました。といっても、最新機材とは真逆のIXY DIGITAL 320と専用防水ケースのWP-DC600 (ともにCanon製)
某カメラの●タムラの中古コーナーでセットで10000円のがキャンペーン期間で3割引きになるというのを見つけて・・ほとんど衝動買いでした。

More・・・買った目的は
[PR]
2008年 01月 24日 |
ネット上で「SNS」という言葉をときどき見かけていたものの、なんなのか判らないでいました。
本日、参加のお誘いメールがあって、あるチョウ関係のSNSページにアクセスすることができました。
ああ、こういう参加者限定したグループネットワークページなわけね(^^;
誰も誘ってくれないもので、ついに入り口から先を見たことのなかった「ミクスィ(笑」も同様と思われます。
Social Network Service,(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略だそうで。

More・・・そのページは
[PR]
The Original by Sun&Moon