登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:食(栽培と料理)( 8 )
| |
|
2012年 08月 05日 | |
ほとんど手をかけることもないですが、ささやかに家庭菜園をやっております。
今年は、ミニトマトがすこぶる元気で、今が最盛期と思われます。
c0043361_108818.jpg

一昨年はウィルスにやられたらしくまったくダメでした。去年も貧弱な実り、、
どうして、こう違うものでしょう。(連作障害にならないよう場所は変えてますよ)
毎年こうありたいものです。

More・・・今年植えているのは
[PR]
2010年 04月 14日 | |
2010/03/22の記事にて、miyagiさんが教えてくださったニンジンシリシリ~を作ってみることにしました。
c0043361_2327999.jpg

形のいいのは友人らにあげてしまった。ほんとにひどい形のしか残ってない。
ぶかぶかになってしまう前に、この際、消費してしまおう。

More・・・参考にしたのは
[PR]
2010年 03月 22日 | |
自家菜園の作業のメモ。
2009/11/27で記事にしたニンジンだけれど、結局その後、ほとんど収穫もしていず放置状態だった。
c0043361_0583185.jpg

やつらは、そのまま冬を迎え、冬を越した。途中、イキオイのある株は花を咲かせた。それも今や枯れた。
そうでない株は、「ロゼット化」して、多年草の様相を呈している。
でも、これ、普通のニンジンの栽培サイクルと違うよね、きっと。。
その場所に去年のようにジャガイモ植えよう、、ということで、全部掘り取ることにした。

More・・・冬越したニンジンなんてどんなことになってるのか
[PR]
2009年 11月 27日 | |
自家栽培の記録ということで、ついでにもうひとつ・・
c0043361_063518.jpg

例のキアゲハくんの餌となっていたニンジンであるけれども。
これは、サツマイモ以上に収穫のタイミングがわからない。
植えたのは春。某100円均一のお店で買った種を植えたのだ。
秋になっても、さらに冬に突入しかけの今まで、ほとんどそのまま青い葉を茂らせている。
いくらなんでも収穫時期もあるはずだと、試しにちょっと何本かを抜いてみることにした。

More・・・収穫は、以外に簡単
[PR]
2009年 11月 24日 | |
c0043361_2335386.jpg
先日、自家菜園に少し植えていたサツマイモを収穫した。
植えつけたのが一般的な時期より遅かったようで、いまだに若い葉が伸びてくる状況で、いつが収穫時期なのかわからない。
しかし、温暖地方の作物だから、霜が降りる前には収穫したほうがよいという。
さすがに、もう潮時だろうね。

More・・・例によって管理はほとんどなしの
[PR]
2009年 10月 20日 | |
たいしたネタもない日が続いてるかも。。
というわけで、本日は、最近オイラがはまって何度も作っているレシピについて掲載したいと思います。あ、もちろん、例の自家栽培品を活かした料理。
いや、料理とも言えないレベルの簡単トーストなんですが、、特別の斬新さもたぶんなし。(オタクでもすでに作ってるかも)

この日は、特にキッチンにとっても綺麗な秋の斜光が差し込んでいたので、写真撮りたくなりました。
c0043361_0393096.jpg

まず、ミニトマトを輪切りにします。オイラの場合、3つか4つかに切ってます。適当!(笑

More・・・次に、パンに塗ってるのは
[PR]
2009年 10月 10日 | |
・・ハロウィン時期に便乗みたいなことになって、記事掲載するんですけど・・

いきなり話それるけども、、
基本的に、クリスマス・・バレンタイン・・それに続けと、この宗教行事(本来だよね?)をそそのかす景気対策国威高揚ベースのアヂテーションがプンプンと匂う・・どころじゃない一部の業界モラルに、「和人」として非常に遺憾を唱えるイベントなんです。。が、続けるとブラックタニツチ暴発、になりそうなので、、、、、、終了。
c0043361_23474979.jpg

この記事、何かっつーと、今年の自家菜園で採れたカボチャのメモだ、つうことだけ。
以下の文章は(以上の文章もだが・・)中身なくてすんまさぬ。くだらねーって怒らない人だけ読んでね。

More・・・あれは、春も暖かくなったころ
[PR]
2009年 07月 04日 | |
このブログ趣旨の本体サイトのテーマに関連するのか疑問に思ったが、「B級グルメ」のひとつかな?ということで、「食(栽培と料理)」のカテゴリを追加
=================================

農業体験が、そこはかと「ブーム」らしい。
そんな情報と無関係に、実は、今年から機会を得て自家栽培に少し挑戦していた。
オイラ、流行を第6感で感じとる能力あんのかな?いや、オイラがやるからブームになった?オイラってブームメーカーなのかな、、(妄想)
しかし、あまり多くない自由時間が(これでもね)、その作業にかなり取られることになったのは事実。
でも、まだもの珍しさもあってか「土にふれる暮らし」に、面白さと価値を感じる比重の方が現時点では大きい。

なんてかっちょいいこと言っても、所詮オイラのやること、、きれいな菜園にはほど遠く、あっという間に「雑草を育ててるんですか?」の畑と化してしまった。口にする言い訳は、「自然農法&有機栽培をやろうとしてまして・・(汗」である。事実、農薬は一切使ってない。
c0043361_1282076.jpg

さておき、植えていたジャガイモの葉も枯れてきて、そろそろ時期となったんだろうと判断し、半分を収穫してみた。
3月末だったか、4月はじめくらいに植えたろうか、3か月ほどのつきあいだったね。

More・・・そのジャガイモは
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon