登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
カテゴリ:日記( 21 )
|
|
2017年 07月 03日 |
久々に、ホームページ「チョウに会える登山道」を更新しました。

更新といっても、チョウの動画のページトップのリンクを、Youtubeの「たにつちげん」に直リンに変えたのと、
「トップのチョウ」の画像を一年ぶりに変えただけという、ささいな内容ですが

それでも、もうホームページの更新作業手順をもう忘れててたいへん・・。

それと、ブログはおろか、SNSの簡易なものに慣れきっている日常だと、こんなにWebページの更新って面倒だっけ、と思ってしまいます


More・・・オイラが使っていたホームページ作成ソフトは、
[PR]
2017年 01月 15日 |
暖冬、小雪の今シーズンであったが(体感的にはスゲー毎日寒いんだけど)、この冬一番の大寒波到来で利子をつけて返すほどの大雪となった。
日本海側は北から関西まで大雪となった。
雪雲が関東平野にも流れ込んで、F市でも風花が舞った。
朝薄っすらと積もる程度で、2mを超えるような日本海側のご苦労にはなんとも申し訳ないくらいだ。
c0043361_23255300.jpg
@気象庁
この後、1月、2月と雪がどうなるのか注目。
↑、気象庁の天気図、「アジア太平洋域」を初めて張ってみる。シベリアの猛烈な高気圧だとかよくわかる。
これくらいの広さで見たほうがイメージがつきやすいことに今さら気づく。


More・・・もう一点は、「道の駅両神温泉薬師の湯」の
[PR]
2017年 01月 14日 |
実は、この前の「昆虫千手観音」の記事のときもそうだったんですけど・・

このエキサイトブログの「新規投稿」で画像の記事への貼り付けが、できなくなっているんですよね。
一時的なものかと思いましたが、今日もやはり同じ症状が続いてます。

オイラ最近は、新管理画面(もう新しくもないけど)でやってました。
画面の右のフレームにアップロードと画像リストが表示されて、記事への貼り付けは、そこからマウスでドラッグ&ドロップして配置する作業方法です。
*エキサイトユーザーしかわかんないですね。。
ドロップしても、画像は表示されず、、HTMLを見てみると、なんかややこしそうなプログラムは表示されて落ちています。

仕方ないから「旧管理画面」に戻って、操作したところ、こちらは以前どおり大丈夫でした。
ようやく新管理画面の操作にも慣れてきたところ、めんどくさいです。。ボソ

こちらのPC側であった更新インストールが、エキサイト側の何かとぶつかるようになってしまったのかなあ。
皆さんのところはいかがでしょうか?!

[PR]
2017年 01月 01日 |
c0043361_11294873.jpg
今年もよろしくお願いしまーす!(チョウ関係の方へのカードをどうぞ)

続きまして、、温泉関係者さまへ
c0043361_20022286.jpg


More・・・どちらの画像も、未出なんですよね~~(笑
[PR]
2016年 11月 30日 |
しばらく、こちら利用してなかったけれど、11月に起きた特筆すべき2点をせめて自分用にメモしておきたい。

1 また福島県沖でM7.4の地震が発生

22日、午前6時前、発生時は寝床の中。さすがに地震と気づいた、うつらうつらの中けっこう長いなとは思ったが、実際どれくらいだったか。
起床すると、TVでは津波に注意!のニュースがずっと流されて、普通の地震とはまるで異なっていて、異常事態の雰囲気だった。
結果論としては、多少の津波が陸上に乗り上げるほどのことはなかったようだ。しかし、津波の予測段階ではどうなるかわからないんだからあれで正解。
最大震度は5弱ほど。大きくとらえれば、東北地方太平洋沖地震の余震。まだある可能性は高い。そして、そのひずみは茨城から千葉にかけて蓄積してるんじゃないかという気はするが、これはオイラのデタラメ推量。

2 記録的な11月の降雪

24日には広く雪が降った。
11月の降雪は、東京や横浜、甲府で1962年以来54年ぶりだという。都心にいたっては、気象観測を始めた1875年以来初めての、観測史上初ということだ。
当地でも午前中いっぱいかなり降った。公園の木々はちょうど紅葉で、紅葉にあれだけ雪が積もる光景は、50年に一度のものだったのかも。
カメラもっていなかっただけに、おしいチャンスだった。
道路上の雪は解けて、翌朝に凍結危険ということにならなかったのは幸いだったろう。
54年前のときは、翌昭和38年サンパチ豪雪と呼ばれる大雪の年になったらしい。今年は暖冬になるんじゃなかったのか?果たしてどうなるのだろう。

地震にしろ異常気象にしろ、列島が自然の力に翻弄されている状況は、「劇場型か?」と思えるほどほんとに続いている。

[PR]
2016年 08月 22日 |

c0043361_20132254.jpg
先週から週末、日本近海では、台風が連続して3つ発生するというサンザンな天気

一つ目の台風(11号)は、北海道に上陸して記録的な大雨・・

今日は(というか今)、関東を二つ目の(9号)が通過中。



More・・・9号が近づきつつある今朝は、とても蒸し暑く、
[PR]
2016年 01月 25日 |
暖冬で小雪だったこの冬に、各地で記録更新する大寒波が来たので、メモ
またしても、日本列島は、極端な気象に襲われた。
c0043361_22192885.jpg

北海道・下川で氷点下31.8度で今季最低
25日、福岡市博多区で氷点下4・4度▽長崎県大村市で氷点下6・2度▽宮崎県小林市で氷点下8・7度−−など九州・山口地方の41地点で観測史上最低の記録を更新
長崎市や島根県の邑南町淀原(おおなんちょうよどはら)では最深積雪の記録を更新。
長崎市で過去最多となる17センチ、鹿児島市14センチ、佐賀市7センチ、徳島市と福岡市2センチ、和歌山市1センチの積雪
鹿児島県では最低気温が氷点下10度以下となった所もあった。
鹿児島県・奄美大島の名瀬測候所では115年ぶりの雪を記録。
沖縄・国頭村奥では24日午後8時18分に3.4度を観測。1970年代後半のアメダス導入から沖縄で4度を下回ったのは初めて。
沖縄・名護市と久米島町でみぞれを観測。沖縄で雪が観測されたのは、約39年ぶり史上2回目で、1977年2月17日以来。

More・・・西日本に強い寒気が流れ込んだのは、
[PR]
2016年 01月 03日 |
c0043361_0165028.jpg大晦日は、年越し蕎麦で、ほんとに久々ぶりで蕎麦打ちをしました。

結果は・・・打てたけど失敗。。

なぜだか、説明しないとわかりませんよね。
とりあえず、今日は画像のみ。

More・・・久々で、一連の作業を撮影
[PR]
2016年 01月 01日 |
あけましておめでとうございます!
星の数ほどあるWebページの中、こんなページにおいでくださったかた、今年は素晴らしい年となりますよ!

また、毎年ながら、日ごろお世話になっておりますブロガー諸氏に御礼申し上げます。
今年もカードを作りましたので、ご笑覧を。

【チョウ関係者さま用】
c0043361_1640143.jpg


【温泉関係者さま用】
c0043361_16402258.jpg


昨年同様、どちらも未掲載のネタからでした。
どちらも昨年の思い出深いものだったもので。

さて、2005年からこちらエキブロにて書いておりますが、今や「SNSサービス」も次々と色んな会社の様々な形式や機能のものが登場。
SNSという言葉自体も、急に認知されるようになった気がします。
昨年は、新SNSの「乱立ぶり」を特に感じる年でした。
ユーザーの奪い合いの結果、ユーザーは分散していることは確実で、ブログという土俵は作成者も閲覧者も減っている状況に違いありません。
一方、真面目に続けてきたブロガーたちにとっては乗り換えのためらいや困惑、現れ続ける新SNSに疲労感までの状況を呈しているのではないでしょうか。

新しい場所でないと、もう古臭く、インパクトも薄いだろう気もするところですが、、
ほとんどが「かけ流し型」の後発SNSで目に映る、新規性ゆえの威勢と賑やかさが、正直、虚しくかまびすしく感じるのです。(年でしょうか?w)
現在のところ、まだ乗り換えはせず、こちらを続けていく考えです。どうぞ今年もよろしくお願いします。
[PR]
2015年 01月 01日 |
あけましておめでとうございます。
星の数ほどあるWebページの海から、拙ページにおいでくださったかたには御礼申し上げます。
毎年謝ってる感じですが、年々、管理人のバイタリティ不足?から、本体ページはおろか、このブログ記事も掲載数が減っております。
これではいかんな=とは思ってはいるんですけどね。
お恥ずかしい状況ですが、まあ、それを忍んでやめず続けることに意義があるかな、とも・・

今年もカードを作りましたので、ご笑覧を。

まずは、チョウ関係者さまへ
c0043361_1133927.jpg


More・・・続きまして、温泉関係者さまへ
[PR]
The Original by Sun&Moon