登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:日記( 21 )
| |
|
2014年 12月 17日 | |
c0043361_1048247.jpg
発達中の爆弾低気圧が通過していて、北海道東部では数年に一度の猛吹雪になるおそれとのニュースで持ち切り。
950mhpを下回る低気圧って、はんぱじゃない数値。

北海道東部では、すでに70センチを超える積雪。
日本海側でもすごいらしく、南魚沼郡、栄村でも道路がふさがり孤立状態とか。

70センチの積雪がどれほどたいへんなものか、昨シーズンには自分も経験し、被害をこうむっただけに、身をもって想像できる。

明日は平野でも降るかもという。
山では大雪だろう。遠望ロードの季節に入ったが、アプローチがたいへんだ。
何より、安全第一でないと、しゃれにならない。

=======================

More・・・NHK:北海道東部 あすにかけ数年に一度の猛吹雪も
[PR]
2012年 10月 14日 | |
c0043361_22224415.jpg

初めてやってみました、ネイルアート!!
なんてね(笑

タイトルに期待してやって来られたかた、ゴメンナサイ。

なんだかにぎやなか気分になるかも、、です。
[PR]
2011年 04月 09日 | |
F市での桜も満開になった。
今週のあたたかさで、1週間でいっきに、、早かった。
来週前半、少し気温が下がるそうなので、少し持つだろうか。
入学する生徒児童には、入学式とぴったりの年になった。

さて、今日買い物に行ったあるスーパーマーケットにて。
精肉のコーナーで、前にいた、母親と娘と見られる2人組あり。
こちとら、豚の薄切り肉をさがしている。

娘が、発言
「群馬県産の肉しか置いてないじゃない!」
母親
(そうね、というそぶりで、商品を手にすることなく、先へいく。)

すぐに何のことかわかって、ちょっとイカリを感じた。いや、かなりか。
肉は、畜産物だろーが。出荷制限があったのホウレンソウとカキナだった。関係ない。
しかも、この野菜だって、先日に出荷停止解除になっただろ。

しかし、これが消費者の身勝手さ、かということと、こういう理屈のない感覚が風評被害とかを起こして、全く謂れのない多くの農林水産生産者たちも被害者のひとりにまきこむのだ、と実感し、やるせないものを感じた。
[PR]
2011年 03月 17日 | |
昨日、今日と冬型の気圧配置が強まった。気温も低く、北風がとても強かった。
明日は、移動性高気圧が張り出し、風はおさまる見込みだが、今夜の星空は月も凍てつきそうなくらいで、朝は放射冷却でもっと寒くなりそう。予報では、関東でも一帯氷点下で今朝より下がる。

東北の被災地は、追いうちのように、この寒さにも襲われる。
避難されている方の労はいかばかりか。

被災地でないけれど、関東でもガソリンも灯油もまだ買えない。
一時的なパニックだろうと思う。しばらくすれば買えるだろう、でもと不安になりかかるけれど、我慢。

3月下旬も間近に、まだまだ日本海側では積雪を重ねる状況で、今年の春は遅くなりそうだ。
なにより、今年は、呑気にギフチョウを追っかけるような春にはなるまい。
平穏な日本あってこそ可能な幸せなる趣味だったと改めて思い知る。
[PR]
2011年 03月 12日 | |
昨日投稿した手前、報告。。

あ、コチラご覧の、皆さんは、ご無事でしょうか?
マンションにお住まいの方は、だいじょうぶ?

昨日は地下道で難民キャンプして、今日は、一日がかりでなんとか帰ってきました。
色々選択を誤り、最終的に東上線で寄居に戻りました。もう夕方も近い時間でした。

すごい日に、首都東京での成り行きを目の当たりにできて、反省とともに思い出ができたので、これは貴重な経験としてよかったのでしょうか??

よりによって、という感じです。
オイラ「何か持ってる」のかもしれません(笑

何人かの方には、こちらにメールいただいてたの、ありがとうございました。
当方には、なぜか、10時すぎくらいになって、まとめて届きました。
携帯自体ずっと使えませんでしたし、(向こうからはつながる場合あった)
非常時には、いろいろ携帯も制限されちゃうんですね。

その経過も、掲載したいですが、今日はつかれましたので、これまで。。
[PR]
2010年 11月 23日 | |
勤労感謝の日、ちょっと風邪気味でもあり午前中は何もしない怠惰な時間。。
今日という日は、昔からどう感謝するのか理解できてないのだが、就職氷河期だという昨今、曲りなりに仕事に就けていることに感謝する日なのであろうか。
悪かった天気もだんだんも回復、風は強いものの、精神の健康のためにフィールドに出たい気分。
腹も減ってきて、そうだ秩父のどこか蕎麦を食いに行こうと思いたつ。
西関東自動車道の一部となる皆野バイパスのトンネルぬけたあとに140号と荒川を越える橋が開通されてから初めて行った。
c0043361_23395169.jpg

越えてなお高架の道路が続いていくがこちらは工事中、その右の側道を下り一般道へ。この側道そのまま残るのかな?大がかりなジャンクションになりそう、、
凡の湯は、めちゃアクセスよい湯になるな。

More・・・先日新そば祭りがあったはずの秩父荒川地
[PR]
2010年 07月 24日 | |
早起きして遠征するような根性とヴァイタリティがない・・
でも、せっかくの好天続きなので、とここ数年魅力を増して感じるエリア奥会津へロードすることにした。のんびりお出かけ時間。
今日は、チョウの目的というより、むしろ蕎麦と温泉を中心に、観光的にサイトテーマの色々のネタ拾いで、奥会津をぐるりとあちこちロードすることに。
新潟経由、六十里トンネル越えで只見から入る。新潟の地もしばらくだ。森がすっかり濃い。
只見の山には、まだ谷筋に残雪があった。秋までには溶けるのだろうか。
c0043361_23243827.jpg


More・・・始めに向かったのは、金山町大塩地区にあるという
[PR]
2010年 07月 19日 | |
c0043361_23225876.jpg

梅雨が明けた。今年は、「梅雨の晴れ間」といえるような日がなかった気がする。
天気になれば、すっかり西風の季節に突入しているので、これはやはり行かねばならない。
朝からものすごい明るい晴天だ。

More・・・西風のポイントでは、八王子ナンバーの
[PR]
2010年 07月 04日 | |
T家には、今回も一宿一飯の世話になる。夜は、超お疲れのところ、遅くまで酒につきあわせてしまった。ごめんよ。
今回のロードの最終日、T家のありがたいもてなしに甘えもし、今日は一日、フィールドからはなれ、山形の観光に徹することにした。

朝食後、山形市内の遠くない「百目鬼温泉」へと連れていってくれる。できて数年の温泉とのこと。
c0043361_112186.jpg

午前からけっこう混んでいる。まろりとした化石海水系の濃厚な湯だった。それがザコザコかけ流し。
料金も、この地の相場、300円というのがありがたすぎる。

次に、山形の各地で見かける、冷しラーメンなるものを食べてみたいというと、それなら「栄屋・本店」に行くべきだという。なぜならその店が「冷しラーメン」というものを作った元祖だそうだから。

More・・・11時すぎに店に着くが、
[PR]
2010年 07月 03日 | |
二日目、まずは小国町ロード。言わずと知れたチョウアカ保護地。
例年だと、10日前くらいのタイミングだと思うが、今年は遅いだろうから、今頃でもと読んでのこと。
しかし、あれ、、気配が、、よくよく探して1頭飛び出した。
結局会えたのは、もう1頭のみ。さすがに、遅かったようだ。
c0043361_23233069.jpg

来年へと命がつながれてることを確認・・

More・・・周辺の雑木林も散策したが
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon