登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
カテゴリ:ビジュアル/アポロンに( 43 )
|
|
2017年 03月 24日 |
c0043361_22533542.jpg
エヴァンゲリオンファンで、もし、まだ知らなかった人に伝達!

まもなく、本日の23時45分~24時53分にNHK・BSで、劇場版DEATH(TRUE)2 BSプレミアム版が放映されるぞ!

そして来週は「Air/まごころを、君に BSプレミアム版」だあ!!!

[PR]
2016年 12月 13日 |
c0043361_22272680.jpg
平日にチャンスがあったので国立西洋美術館「クラーナハ展―500年後の誘惑」へ行く。
世界中からよくこれだけ集めたと思う多くの作品群で、超オススメできる展覧会であった。
ちなみにルーカス・クラナッハの方が耳慣れているが、今回の統一標記はルカス・クラーナハ。アクセント位置としてはそう読むのが正しいのか。羽がついた指輪を咥えたヘビというモノグラムは今回覚えた。
主題は、主には聖書由来の場面、、絵にされるような主要な場面や登場人物の名前とか、いいかげん覚えろと思うが、毎度頭からぬけている。


More・・・細密の技量は予想していたが、驚いたのはむしろその色の
[PR]
2016年 09月 18日 |
こち亀が本日の発行を持って連載終了となることは、NHKのニュースでさえ報道されました。

夕方ですが、ノコノコと書店へ行きました。
週刊ジャンプは見つかりません。同時発売の200巻も「通常版は売り切れました」と張り出してあった。

平積みに残っていたのは、「200巻・40周年記念特装版」
税抜き900円なり。。えい、祝儀じゃ!買ったれ!
その開封をYoutubeのLifeChannelのページに掲載したので、ご笑覧ください。






More・・・本体のほかに、
[PR]
2016年 09月 13日 |
来たる今度の土曜日(17日)に出される週刊ジャンプをもって、「こち亀」が最終回を迎えるという驚きの報。
その日が来る前にどうしても触れておきたい。

こち亀・・・今年が40周年だったそうだ。
また、上の同日に、単行本の第200巻も発売され、ちょうどこれを区切りとする考えとのこと。


More・・・常にその時代時代の流行のマニアックネタを追いかけ取り上げてくれ
[PR]
2015年 12月 15日 |
c0043361_1051887.jpg2015年のうちに、エヴァンゲリオン関係をw

しかも、フィギュアネタ。
そういう趣味はないのだけれど、、

さて、突然であるけれど、綾波レイのアクションフィギュアが同梱される〈9巻〉スペシャルBOX (限定版)について。
フィギュアはネット上で散見するものの、外箱とか、マンガの装丁とかまとまって見ることがないようなので、データとして掲載しておきたい。

<外箱・外観>

More・・・そもそもなんでこれを、という話だが、
[PR]
2015年 11月 27日 |
11月27日のNHKおはよう日本の「気になる@LIVE」のコーナーにて画面に並んだキーワードの中に「エヴァ風Perfume」とあった。

一見して想像したのは、数ある関連商品でも、エヴァの匂いのする香水(Perfume)がとうとう商品化されたか!?ということ。

原作の中では、シンジがエントリープラグの中が「不思議と落ち着く、綾波の匂い、母さんの匂い?」と香りについて触れている。

いったい、エヴァのエントリープラグの匂い=綾波の匂いってどんなの?
興味深いぞ。

More・・・エヴァ風Perfumeとは?
[PR]
2015年 10月 11日 |
c0043361_23454182.jpg群馬県立近代美術館にて。
「特別展示 新井コー児 -新井コー児20年目の独り文化祭-」の次のイベントを聴講にいきました。
漫画みたいなアートで面白そう、作者はどんな方かなあと思いまして。

●オープニング対談 新井コー児×櫻井三千代
9月20日[日] 午後2時~3時30分
講堂 : 定員200名 (申込不要・先着順・無料)
FMぐんま「G★FORCE」パーソナリティの櫻井三千代さんをゲストに迎え、約1時間にわたる対談をおこないます。今回だけの奇跡のコラボレーションをお見逃しなく。


More・・・イベントの様子について
[PR]
2015年 09月 29日 |
c0043361_2171919.jpg先の記事で掲載したものの全く反応のない「レイ切り絵」ですが・・

さらに血迷って、、2枚目にチャレンジしてまいました。(爆

んで今回は、こんなんできた~

前回、漫画原画を「切り絵オンデマンド」で、切り絵原案をつくって、それを基に切ったわけですが(わかりにくいな)、漫画を切り絵にする場合、直接、原画をもとにした方が作りやすかったんじゃないかと、反省。

それではと、漫画原画からじかに切ったのが、前回との違いです。

More・・・自分で言うのもなんですが、カッターの扱いが少しなれたか
[PR]
2015年 09月 21日 |
c0043361_23125278.png切り絵オンデマンド」というページを使って遊んでいる人を見かけ、のぞいてみた。

画像データを送信すると、いくつかの「切り絵」原画案を自動作成してくれるもので、なかなか面白いな!
ほんとは、この原画をもとに、有料の切り絵作品をオーダーするためのソフトらしいんだけど。。

いくつかの画像を試して、思い付きで「綾波レイ」画像でやったら、こんな結果が・・。

More・・・何を血迷ったのだろう、この画像を元に実際に切り絵を
[PR]
2014年 10月 19日 |
「エヴァンゲリオン交響楽」のコンサートCD版(音声)がYoutubeにアップされていた。



エンディング曲のFly Me to the Moonの演奏後の、林原めぐみと三石琴乃のトーク(MC4)で、この歌イメージに関し、監督から出された「2番目」と「3番目」の綾波レイについての指示にふれられていた。
Youtubeのは著作権的にいつ消されるかわからないから、その箇所を文字起こししておく。

More・・・「2番目」と「3番目」の違いとは
[PR]
The Original by Sun&Moon