登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:チョウに会える道( 378 )
| |
|
2016年 10月 03日 | |
しましたです・・
毎度、Youtubeアップのお知らせですいません。
埼玉県比企郡の里山で撮影しました。
今回、ブログ記事のような内容を動画1本でまとめてみました(Vlogっていうのかな?)

なので、やっぱりご覧いただければ、うれしいです。
五目撮りできましたが、種類的にはごく普通種ばかり、、その中で季節感をどう盛り込めるか、また課題がひとつ、ですね。


[PR]
2016年 09月 11日 | |
・・ってタイトルは、また「の」を3つも使っちゃってるという、”の”便利多用に陥ってることは否みません☆たにつちです=>あいさつ

つか、Youtubeアップのご案内ばっかになっちゃって、HPおろか、このブログの存在意義もどうなんだと突き立てられるところですが・・
考えます。(それだけか・・)

はい、Youtubeアップのご案内なんですけどね。
クロオオアリがクロシジミに(クロ、クロばっかですいません)異常に構うというシーンでございます。

幼虫に構うのは、クロオオアリの本能としてわかるんですけど、成虫のクロシジミにも執拗な関与があることを観察したので、アップさせてもらった次第であります。

かなりクロシジミはめんどくさそう、というか嫌そうな素振りです。
このときは、日差しもなく肌寒いような感じで、飛んで逃げるかためらっていたのではないかと思われます。

観察+そこから得た所感という構成で、編集に力の入った(?)大作となっております。
後半は、拙い「お遊び」編集もありますので、ご笑覧ください029.gif


[PR]
2016年 08月 08日 | |
c0043361_23183026.jpg8月の声を聴けば、気分的には、チョウシーズンももう終盤。
カメラが直ってきたというのに、今年の貴重な残り時間、ロードに出ないのはもったいない。

例年この時期、暑さも最高潮だけに、避暑も兼ねて高いところのチョウへ向かいたくなるところだが、今回、手近な栃木県内をまわるコースを考えた。

栃木県内には、一般的には遭遇困難種である2つのヒカゲチョウ、オオヒカとクロヒカモドの生息地がある。
このヒカゲのくさいところを一気訪問しようという計画である。
ベストなタイミングには遅すぎと承知だが、動画で押さえておきたい。

More・・・考えてみれば、もったいなかった。
[PR]
2016年 07月 30日 | |
c0043361_9193078.jpg

最終日の3日目、、どうしたものか。

2日目に首尾よくキリシマが撮影できれば、関東から遠い地だけに、信州のチョウでも押さえながら帰ろうかという計画だった。

前日使った機材はD5200だけに、動画を撮るという頭が全然なかったが、今シーズン、というか今回のロードは「動画撮影」こそが目的だったわけで、、
だから、不自由はあるがD5200での動画撮りをできる範囲でトライしようということにした。

More・・・場所は、結局3日とも同じところでがんばることに
[PR]
2016年 07月 28日 | |
c0043361_23265442.jpg思えば、最初からケチのついたロードだった。

朝、出発の車に荷物を積み込むとき、雨でぬれたタイルの上でスリップして、コンクリプロックに左のすねを打ち付けてしまう。
フィールド用の厚手作業ズボンの上からだったけれど、擦過傷からは血がにじみ、打ち身でだんだん腫れてきて、今回のロード中、模様眺めすることになった。

出かけて30分ほどのとき、ストレージ代わりのノートPCを積み込むのを忘れていたのに気づいた。これくらいならと、取りに戻って1時間のロス。。

そんなスタートだった。


初日、まずここ!という現地に着いたのは、午後1時も回って。
曇りがちで肌寒いほどだし。

それにしても、何という深山渓谷。ほとんど断崖という深い谷の環境。

More・・・一体この辺りでどこがいいんだ?今日はもう時間も遅
[PR]
2016年 07月 25日 | |
c0043361_22494165.jpg
西風ロードで、いきおい、伊勢・近江の遠征に出向いておりました。

上のチョウ、、すぐわかりますよね(笑

いつかは、と夢見ていた聖地?核心地?(なのかもわかんねーけど)への巡礼がとうとうかなったわけです。

でも、、やはりそう甘くはなかった・・。

上のようなレベルのショットが数枚、、
そして、撮れてるんだかどうか、まだ未確認の動画が数ショット、、

それが、このチョウに関する、成果の全て。
そして、これについた代償がちょっとイタかったのですよ。

本編は、後にまた掲載します。とりいそぎご報告まで
[PR]
2016年 07月 21日 | |

毎度こんなですが。。

エゾミドリシジミの卍飛翔を、先日のアイノミドリと同じように、120p撮影したものを4倍スローの動画にしました。

エゾミドリの卍飛翔の場合、アイノに比べて、回る円のサイズが明らかに小さく見えました。

ちゃんとピントが合ってくるのは、後半になってからですが、スローで見ると、とても接近しているせいか、しばしば体当たりし合ってるのが確認できます。

「カリオストロの城」で、ルパンと伯爵が、大時計の歯車に乗って回ってきて打ち合うシーンを思い出してしまいました。
ガチーンという効果音でもつけたいところですが、それは過剰演出でしょうね。

でも、スピード感のあるサイバー系?の音楽をBGMに初めて添えてみました。
高速回転の雰囲気にとてもあって、我ながらオキニ度の高い仕上がりになりましたです。

ぜひ、ご笑覧ください。
[PR]
2016年 07月 19日 | |
c0043361_7142945.jpgちょっと早いが、今年ならもう出ているかも、と草原のチョウロードへ出かける。

フィールドのすぐのところ、かん木に数人のカメラマンが寄ってたかってという状況。
ジョウザンミドリだろうか、西風を撮影しているらしい。
そのグループの中に(やはりw)Banyanさんがいた。フィールドでは実にお久しぶり。

撮っているグループのほかの方は、皆さん知らない人だという。

以前に比べて、チョウ撮りにトライされている方も増えたように思う。
被写体としての、チョウがかなり一般的になってきたということだろうか。

とりあえず、本命のセセリを探す。

二人して、探して、探して、、ようやくみつけた。ちょっと不活発だ。
(→ピントがアウトだけど、、ちなみに、この記事の写真は、全て動画からの切り出しです。)

More・・・とりあえずよかったねと、撮影していると
[PR]
2016年 07月 13日 | |

毎度、こんなですいませんが、、、
動画扱うと、時間的にもうこれだけになってしまうのですよね(作業が遅いだけ?)

先日の「西風ロード・その2」で、午後に群馬側から長野側に周りました。
午後も遅い時間帯でしたが、沢の出会いのような場所で、きれいなメスアカミドリシジミがなわばり行動をしているのに会えました。背景で、ザーザーいってるのは、その沢の音です。

今回の動画は、通常再生2カット+HFR480p2カット+HFR960p1カットの5カットをまとめていますが、始めの通常再生部分にちょっとした実験をしています。

というのは、元撮影は、1920*1080の2K、フレームレート120fpsで撮影したデータですが、最後に60fpsにして仕上げてみたのです。
現在、30fpsが動画の一般的な規格ですが、YouTubeでは、昨年くらい?に60fpsの動画にも対応するようになったそうなのです・・。

30fps再生に比べて、素早い飛翔が倍のコマ数になってなめらかに?詳細に?見えるようになるはず・・
どうでしょう?変わって見えますか?
受け手側のPCのスペックもあるのかな、、オイラのPCでは、あんまりかわんないように見える気も(汗

画素数では、Youtubeはすでに8Kだって対応してるんだそうで、フレームレートもいずれ、120pや240pとかだって対応するようになるのかもしれませんけどね。

こんな感じで、実験的(とは大げさか)なもののアップもすると思いますが、よろしくお付き合いのほどを。
[PR]
2016年 07月 09日 | |

しました・・。

「西風ロード・その2」からの成果1。ご覧ください。

編集にさほど時間かからないものを、とりあえずということで、ワンカットの120p撮影動画を、4倍に変速加工しました。

HFR撮影と違って、これだと1920×1080画素のFHD画質の動画にできるのがメリットです。
4倍じゃスローモーションのようには感じられず、適度に普通速度で飛んでる雰囲気に見えますね。
でも、このスペックも「適度」な感じでいいんじゃないでしょうか。

以前CASIO EX-F1 で卍飛翔(メスアカミドリ)を撮影アップしてから、もう8年。。
気付くと、ずいぶん経ったもんです。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon