登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:写真(山・花)( 247 )
| |
|
2016年 04月 06日 | |
こないだの週末だけど、一昨年から確認しているホソオチョウの発生を確認に川本地区のポイントへ行きました。

ソメイヨシノも満開を迎えて、見頃だけど、アマノジャクとしてはこっちを撮ってしまいます。
c0043361_2237891.jpg

NIKON D7100+TAMRON SP AF90mm F2.8 DI MACRO


ホソオチョウは、いませんでした。
まだ発生していないのか・・?

そういえば、ウマノスズクサの新芽も見当たりませんでしたし。

(撮影日:2016/04/03)
[PR]
2016年 02月 23日 | |
c0043361_22405041.jpg

今日は、2.23・・「フジサンの日」ですネ☆

この時期の恒例となっている「富士山の日バーチャル写真展」ですが、今年も拙撮影の富士を末席に掲載していただきました。
(公開されるのは、1か月間くらいの期間限定かもしれません・・)

http://yamao.lolipop.jp/fyamap/223/fujisannohi2016.htm

実は、昨シーズンはほとんど富士を撮影する機会がありませんでした。
全て2015/1/3撮影のものから。
すごい秀作ぞろいの中で、ほんとにお恥ずかしいようです。

ご笑覧ください。
[PR]
2016年 01月 09日 | |
c0043361_22424645.jpgハクチョウ飛来地で有名な新潟の「瓢湖」では、今年は暖冬で、ふだんの3倍の3000羽がいるそうですが。。

「荒川にもハクチョウが来てるよ~」と聞き、今年最初のフィールドロードに出た。

といっても、地元だけに、ごくプチロードであるけれど、、いいのだ。

午前中、「もう締切ですよ」と病院から連絡のあったインフルエンザの予防接種に行ったから、現地はもう午後。

More・・・「ハクチョウ飛来地」として地図にも示されているのは、
[PR]
2015年 11月 16日 | |
c0043361_541347.jpg小鹿野町ロードでは、「天然鹿の味噌漬丼」の取材の「ついで」ではありませんが、日本の滝百選に選定される「丸神の滝」も訪ねました。

ちょうど紅葉のいい頃なんじゃないか、と。
結果的に、ほぼベストなタイミングだったのではないでしょうか。

でも、紅葉の季節に限らず、四季折々に愛でられる滝だと思います。
予想を超える素晴らしい滝でした。埼玉秩父もいいとこあるね☆

拙ページ「登山道でみる山・出会う花」の「山野草写真館」に大きな画像で掲載しました。ご笑覧ください。

日本の滝百選「丸神の滝」の紅葉・2015

(撮影日:2015/11/07)


[PR]
2015年 10月 22日 | |
c0043361_16334734.jpg妙高山中腹の赤倉温泉から関温泉へ向かう林道でも、えらくきれいな紅葉が迎えてくれた。

春に来た時には、まだ残雪で通行できなかった道だ。

天気はあいにく曇りになり、かげってしまったが。

More・・・特に風景を眺めるための展望台のようなスペースは設けられておらず
[PR]
2015年 10月 18日 | |
c0043361_22542353.jpg今期、紅葉ロード第2段
妙高周辺の紅葉をたずねた。

午前中、日本の滝100選にも選定される苗名滝へ。

この時間帯、天気もとてもよかった。

More・・・その滝は
[PR]
2015年 08月 29日 | |
c0043361_22272456.jpg山形県、国道112号旧道、湯殿山中腹の「六十里越街道」、歴史の道をゆく途中だった。

谷を隔てた向こうにたいそうな滝が見えてきた。

岩肌を伝う白糸の流れは、すごい!

こりゃ説明いらない名瀑だ。

More・・・こんなに落差のある滝で、こんなに均等に
[PR]
2015年 07月 11日 | |
c0043361_21291112.jpg久々に週末に晴れマーク。
ただし、関東平野は、いよいよ猛暑日になる予報。

避暑をかねて、高原へ向かうことにしました。

槍ヶ岳の新しい展望台を見つけました。

「白樺高原・夕陽の丘」というスポット

More・・・山道をカーブして開けるところに、
[PR]
2015年 03月 21日 | |
西表編の記事は、とりあえずこれで〆たいと思います。あとで思いついた拾遺ネタを書くかもしれませんが。
c0043361_6584615.jpg

船浦湾の海中道路から見えるピナイサーラの滝にお別れを告げ、石垣島へ戻りました。

More・・・海中道路にはちょっとした滝の展望駐車スペースが
[PR]
2015年 03月 18日 | |
マリユドゥ滝・カンビレー滝へ行く、浦内川遊覧船のクルーズ+遊歩道は、西表観光の定番中の定番コース。
それだけに天邪鬼としては前回の西表ロードでは食指が伸びなかったのですが、今回のロードでは、1回は現地を見てもよかろうと素直に向かうことにしました。
c0043361_061170.jpg
ちなみに、一番船に遅れる~と、レンタカーで慌てて向かったところ、林道の入口に一般駐車場があったのに気づかず、林道に進入、さらにこの船着き場入口の案内で下まで突入してしまいました。
この写真ではあんまりわかりませんが、勢いをつけないと途中で止まってしまうほどの急な坂(マジに)。
狭い道で横は切れ落ちているし、ややハンドルを切りながらバックで勢いつけるのは、怖くて冷や汗をかきました。
どうぞ、ここには突っ込まないように、お気を付けあれ。

More・・・そんな思いまでして、一番船に乗ろうと来たのに、
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon