登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
カテゴリ:食(蕎麦屋編)( 76 )
|
|
2010年 08月 26日 |
村山市方面を車でブラブラして「そば街道」のどこかで、と何軒かに行ったが、どこも店じまいしていた。
午後6時ともなると、パンフレットの営業時間内であっても、実際には終わっていることも多いのだった。

もう今夜はどこかのラーメン屋ででも食べるしかないかと半ばあきらめつつ、国道13号バイパスを、山形市に向けて走る。
c0043361_031070.jpg

東根市にかかったとき、一昔のドライブイン風に「手打ちそば」の看板が、、もう7時30分も近かったが、まだ開いているよう。これはと飛び込んだのが、「手打ちそば つるよし」だった。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2010年 08月 15日 |
上山の蕎麦について、下調べ何もしていなかったので、かみのやま温泉駅内にある観光協会を訪ねた。
この地でも蕎麦屋パンフレットを作成していて、そのうち、オススメは?と訪ねて2軒紹介されたうちのひとつが、味津肥盧 (みつひろ)だった。

場所は、新湯源泉とその共同浴場のすぐ近くとのこと。
なんだ、行ってみたらさっき通った道だった。
道が曲がる辻のような場所だけれど、道向かいには新しい「足湯」もできているので、目印になる。
c0043361_23491093.jpg


More・・・店内はちょうどお昼時だし、
[PR]
2010年 02月 16日 |
以前にも登場している、中島久雄編集代表「そば道楽うどん三昧」(幹書房2004)の掲載店を巡るロードで訪ねてみた。
鴻巣から1店だけ掲載される、、鴻巣駅からも、そんなに遠くない。
外から見える打ち台で、オヤジさんが打ってるのが見えた。
c0043361_23515283.jpg
正面からは大きな屋敷がまえという店の外観。

More・・・そのそばは
[PR]
2009年 12月 03日 |
熊鷹山の下山後の話。。軽く腹ごしらえしようと、「そば藤」に立ち寄った。
c0043361_017574.jpg

熊鷹山の山ろくには、何軒かの純手打ちを謳う蕎麦屋がある。
くる途中、道の駅田沼でも近場で採れた蕎麦粉が売っていたし、この周辺は、蕎麦の産地のようである。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2009年 08月 20日 |
今回の福島浜通りロードで最初に連れて行ったもらったお蕎麦屋さん。
いわき市の蕎麦屋ではKさんのイチオシの店が「うつつ庵」だそうで、その姉妹店が小名浜に出来たという。それがこの「蕎麦の実」
着くと「小名浜美食ホテル」なる港の倉庫を改造して作ったレストラン棟。
c0043361_024472.jpg

5~6年前に小名浜港へきた際にあったっけ?と聞くと、やはり再開発でできたのは最近のことという。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2009年 07月 14日 |
久々に大宮に行く機会があった。昼食に、これも久々の吉草へ行ってみる。
店内BGMにJAZZはかわらず、白い珪藻土の壁に木の木目の内装が落ち着く。
c0043361_0461356.jpg


More・・・レッズの小野とさだまさしの色紙が
[PR]
2009年 06月 22日 |
c0043361_0292127.jpg
6月14日のロードの後に寄った店。

この日の前々日、日本郵便の社長継続の問題から、鳩山邦夫総務大臣が辞任したニュースが日本中の耳目を集めた。
日本郵便についての政府の対応や、鳩山氏の政治的な判断がどうだとか、、そんな難しい議論は、オイラにはわからないし、このブログのテーマ外。

ただ、鳩山氏は、チョウ研究者としてもたいへんな権威(特に飼育の?)であって、数年前にも「月間むし」だったかな、忙しいさなかに記事を寄稿されていたのを見つけて驚いたことがある。
「月間むし」ほか雑誌はほとんど読んでいないから、もっと色々活躍されているのかもしれない。
とにかく、政治家でありながら現役のチョウ屋活動もされている、そのバイタリティには敬服している。

で、なんの話かというと、鳩山氏が著書「チョウを飼う日」で信州そばイチオシの店として紹介しているのが、佐久の「みなとや」というお店。2回ほど行ったかな。
そんなことのあった鳩山氏に敬意を表して、この日の腹ごしらえには、久々に「みなとや」さんへ行ってみようと思い立った。

More・・・もう何年行ってないんだろう・・
[PR]
2009年 06月 09日 |
田沢温泉の汗流しの後、国道143号を上田方面に帰路につく。

小腹もすいて、蕎麦でも、しかし、もう多くの蕎麦屋は終わっている時間だなあ、、
そんな折、「手打ち」を強調する蕎麦屋の看板あり、、よっしゃ、どんなもんじゃい、とここで腹ごしらえをすることにした。
c0043361_23544471.jpg

一般住宅風の外見と異なり、中に入ると、和風こぎれいにリフォームした店内、ニューウェーブ系のお店のようだ。
それほど大きくない店内は、宴会グループでにぎわっていた。4人がけテーブルを一人で占領するのはちょっと気がひけたが、そこしか空いてないから仕方ないだろう。

More・・・変わりそばともりの2色もり
[PR]
2009年 05月 27日 |
埼玉の県道127号(深谷妻沼線)を深谷から旧妻沼(現熊谷市)に向かって進むと、熊谷市に入ってしばらくの集落内にある。
看板は、こんな感じでヒナビ感を出しているのだけれど・・
c0043361_23362932.jpg

気になっていたこの蕎麦屋に先日ようやく突撃できた。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2009年 02月 14日 |
今日は、ヴァレンタイン・デー・・・

でも、、そんなの関係ねーー!

な~にー?!
こんな日は、、
男はだまって・・・わんこ!!

開き直ってパクリまくりですが、何か?>アイサツ こんばんは、ギリを課す人もいないらしいタニツチです。

さて、というわけで、、
K市の八木橋百貨店にて、現在、「岩手県の物産展」が開催中、、それに「わんこそば」がやってきてるというので、これは!と興味をひかれ突撃してました。
c0043361_2383463.jpg


More・・・岩手は行ったことのない土地
[PR]
The Original by Sun&Moon