登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
カテゴリ:食(蕎麦屋編)( 76 )
|
|
2008年 12月 31日 |

c0043361_2226383.jpg
今年の年末は、知人が来訪して拙蕎麦をふるまうことが何度かありました。季節柄、年越し蕎麦でもやりましょうか、と。
かつて「意外に美味い!」と、知人の反応は好評だったのに、もう大した反応もないのです。しかし、箸は進んでいるので、マズクはないらしい。
失敗することはあまりなくなりましたね。我ながらまずまず美味い蕎麦が打てていると思います。
「美味くて当たり前」と思われるようになったのかな?うれしくなくもないですが、それが当然だ、というのも、ふるまう方としては、物足りないものですが・・。

大晦日の今日は、実家が来て、ほんとの年越し蕎麦をやっていました。
某蕎麦屋で、多めに粉を買っておいたのですが、さすがに蕎麦屋の自家製粉のものでこの粉がよかったです。

More・・・4人で750g
[PR]
2008年 10月 20日 |
秩父の蕎麦屋で、評価の高いと聞く「長尾根」に前から行ってみたかった。
甲州ロードから雁坂トンネル越えの帰り道、通りがかるとまだ店じまいしていなかったので急いで入った。

秩父市街の荒川対岸、ミューズパーク通り、24番札所法泉寺に近い。
おや、入り口には、黒板に手書きの創作料理が?蕎麦屋らしからぬような・・
c0043361_224682.jpg


More・・・店内にはJAZZが流れ
[PR]
2008年 09月 09日 |
c0043361_5452524.jpg

太田市(旧尾島町)の国道354号沿い、世良田交差点から東に少しのところにある小さなそば屋。
気になっていたが、いつ開いているのだろう?というナゾの店だった。というのも、今回その理由がわかった。町蕎麦の佇まいなのに、昼の時間帯しか営業していなかったのだ。
ようやくその蕎麦に会えた。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2008年 08月 24日 |
県道本庄・花園線をF市から(岡部地区)西に向かい、高崎線の下をくぐって本庄市に入ったすぐのところ。
看板などがないけど、美味い蕎麦屋がある、とウワサに聞いていた。
夜に通りがかっても分からなかった。今度こそと、昼に出向いて、ようやくわかった。
c0043361_230830.jpg
看板・・出してないわけじゃなかったけれど、とても小さかったのだ。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2008年 08月 10日 |
c0043361_2228024.jpg
なんとかゴマの写真を押さえた後、早めの夕食に山形村の唐沢そば集落へ寄った。
集落内に10軒ほどの蕎麦屋が並ぶ、戸隠ほどではないが信州の蕎麦集落として知名度を高めつつある唐沢蕎麦、いつか行ってみたいと思っていた。
実は、今回のロードの目的の一つであった。
集落に入ってしばし、「からさわ屋」の案内を見つける・・

More・・・ここは、集落中でも最も古くからやっている
[PR]
2008年 05月 14日 |
c0043361_012317.jpg
幹書房の「そばうどんの本 埼玉」にも「そば道楽うどん三昧」にも掲載されていたお店。
浦和駅からまっすぐ県庁方向に行って、すぐの交差点の左際にあった。
注文したのは「野菜天ぷら付もり」1000円+大盛り100円なり。
(今回の写真は、店内が暗くて手ぶれオンパレードですいません)

More・・・その蕎麦は
[PR]
2007年 11月 17日 |
上田市の「刀屋」・・・超有名店、、大本命です。
蕎麦屋の魚眼カメラ撮影&レポを始めてから、苦節数年、、ようやく取材に成功しました。
恥ずかしながら、2度目なんです。(いつも営業時間に着けない・・)1回目に行ったときは、もう何年前になるんでしょうか。
c0043361_2356555.jpg
この暖簾をくぐると、ごく庶民的な、町蕎麦風情の店内の光景が。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2007年 11月 10日 |
c0043361_23283975.jpg
新そばの季節ですね!>アイサツ たにつちです。

というわけで、埼玉県内の蕎麦の話題2つ。

一つ目は、もう明日のことですが、秩父市の荒川地区(旧荒川村)で、「第14回ちちぶ荒川新そばまつり」が開催されるそうです。
国道140号線の秩父路は、まさに埼玉の蕎麦街道といっていいですよね。
お祭りは行ったことないです。500円で食べられるとか・・
あ~いきたひ。でも、明日は用事があるのよね。ということで、残念ながらオイラは行けまへん(TT)
(写真は、関係ありません。)

時間:10時~15時
会場:秩父市荒川総合運動公園
交通:浦山口駅下車徒歩15分または武州中川駅下車送迎バス
荒川そばの里づくり連絡協議会0494-54-1059
奥秩父 荒川観光協会 http://www.okuchichibu-ak.com/index.htm

More・・・もうひとつの話題は
[PR]
2007年 09月 09日 |
先日「そば道楽うどん三昧」(幹書房 2004)の巻頭特集カラーで紹介されているさいたま市の「石臼びき手打ち蕎麦 吉草」に突撃した。
大宮駅東口から北に歩いて5分少々か。
c0043361_218839.jpg

薄暗いくらいの照明の店内は、壁は漆喰塗り、おしゃれな調度で整えられた、ニューウェーブ系蕎麦屋の典型のよう・・

More・・・店内はJAZZが
[PR]
2007年 07月 30日 |
c0043361_2055221.jpg
大町市美麻の新行地区(旧美麻村)は、信州そばの名所のひとつ。秋には蕎麦祭りも開催される。
今まで、近くを通りがかるも、フィールドの時間が終わってからでは、お店も終わっている時間。
数件の蕎麦屋と民宿で供されるが、その中でも「山品」は、一番の有名店といって間違いない。
ようやく新行の蕎麦にまみえることができた。

More・・・その蕎麦は
[PR]
The Original by Sun&Moon