登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
カテゴリ:食(ラーメン屋編)( 25 )
|
|
2015年 04月 09日 |
前記事の「一仙」の向かいにある店です。
実は、どっちにしようか迷ったのでした。
c0043361_7133163.jpg


一仙の焼肉定食が、ちょっと軽めだったもので、沖縄そば(というかここでは八重山そばか)もやはり食べておきたいと思っていたので、ハシゴすることにしました。

あとでパンフ等で知ると、創業から40年以上という老舗だそう。
三木卓著「蝶の島 沖縄探蝶紀行」(1995小学館)にも登場するお店でした。

More・・・八重山そば定食、ソーキそば定食などが、お得な人気メニュー
[PR]
2011年 11月 09日 |
新橋駅近くにある、らぁめん北斗 新橋店に入ることにした。
c0043361_2311873.jpg
ちょっと楽しそうな歓楽的お店も並ぶサイドの一角にあるw

More・・・そのラーメンは
[PR]
2010年 12月 17日 |
各地でみかけるつけ麺の「大勝軒」の看板。
その本店が、東池袋に「ありました」。
と過去形なのは、その本店は、区画整理のため惜しまれつつ2007年に閉店。
その店だと思うのですが、かつて大学時代に友人Tに誘われ、行ったことがありました。
平日の午後で、奇跡的にすいていた記憶です。
大盛りを頼むと、当時食い気の張った全盛期のオイラでも、苦しくなるほど沢山出してくれた覚えがあります。
そのときのオジちゃんやオバチャン、今ではカリスマ的存在の山岸さん本人だったのかな?
食い気盛りの若者に、沢山食わせてやろう、というとても温かい雰囲気だった覚えがあります・・

c0043361_23435172.jpg
前置きが長くなりましたが、その東池袋店、2008年には、ほど近い場所に2代目の店主により新店舗オープンされている話で、行ってみたいと思っていたのでした。

More・・・そのラーメンは
[PR]
2010年 08月 23日 |
c0043361_015994.jpg
深谷市にある中華屋の中で、うまい店と思うのがここ「東華楼」。
オイラの好みは、しっかり味付けを主張してくるタイプの中華。マスターは、台湾出身だそうだが、台湾流の味付けがオイラと合うのかな。
久々に行ってみた。あい変わらずファミリー層のお客でにぎわっていた。

数量限定での「四川風味漬け麺」(735円)というのがオススメメニューらしく、それをオーダー。

More:::基本的に辛めのつけ麺
[PR]
2010年 01月 03日 |
「見沼天然温泉 小春日和」の近くにあるラーメン屋さん。
先日その温泉からの帰り、小腹が空いていたので、立ち寄った。
これから「小春日和」に通う客が増えるだろうが、おそらく、かなり多くの客にとって通り沿いで見かけて気になるラーメン屋だと思う。かくいうオイラも小春日和に行く途中に、妙な存在感から気になった店だったのだ。
c0043361_013117.jpg
看板の「手打風」ってのも特に気になる・・

More・・・そのラーメンは
[PR]
2009年 11月 01日 |
今回の上京、夜は、上野の近くのビジネスホテルに宿をとった。
朝食に、どこにしようか歩いてると、この店が朝からやっているのを見つけた。

お昼時には並んでいて、この店の東京進出以来、食べる機会なかったから。
c0043361_0351064.jpg

「一蘭」は、もう10年以上前になるが、博多の街中で、知人とラーメン屋の食べ比べをしたとき入り、けっこう美味しかった。
いまや、多くの店舗は関東にもあって、チェーン店となってしまった趣もあるが、、

好みの味付けを細かく指定するオーダーするシステム。これを出して、、ほとんど待たずすぐ出てきた。

More・・・そのラーメンは
[PR]
2009年 09月 14日 |
さいたま新都心駅の「コクーン」内にあるという「ぶぶか」なるラーメン屋さんの話、、もう2年くらい前かなあ、あるオバちゃんからオススメされて知ったんですよ、ラーメン屋めぐりをけっこうされてるというその方から。
いちおしは「油そば」なるものなんだと・・

思い出して、初めてマミエルこととなりました。
店内の様子です。
c0043361_071599.jpg
本店は、吉祥寺のお店のようですね。

More・・・その麺は
[PR]
2008年 04月 17日 |
検索ワード結果からは、「食」へのニーズの多い(ハズの)このブログ、使命に燃え、久々にラーメンネタです(^^;

熊本ラーメンがおいしい育元さんですが、まったく違うタイプのスープの「和風ラーメン」を用意しているんです。
「豚肉・にぼし・花がつお」で作ったというスープ、、気になっていたんですよね。今回これにトライしました。
注文は、「和風醤油ラーメン」(550円)に「替え玉」(150円)です。
c0043361_21184882.jpg


More・・・そのラーメンは
[PR]
2008年 01月 16日 |
c0043361_2223455.jpg
らーめん大雅・・埼玉のラーメン屋紹介本でも毎度取上げられる、屈指の有名店であろう。
そういう有名店は、天邪鬼たにつちとしてはつい避けてしまうのだが、先日とうとう突撃。
5時すぎの時間、まだ客はオイラひとりだった。

ここのマスターは、札幌「すみれ」で修行したということだ。
すみれといえば、やはり味噌ラーメンでしょう、、ということで、それが基本かと、みそらーめん700円也を注文。

More・・・そのラーメンは
[PR]
2007年 10月 12日 |
c0043361_11395984.jpg
久々にF市の個性的な食事処を紹介しよう。

おばちゃんとややおじさんに近い兄ちゃんが調理担当で、2人できりもり。親子かな。

チャーシューが、堅めのタイプで厚めにたくさん、というのが何かとこの店の料理の特徴。
一押しは、そのチャーシューたっぷりにかつ独特の風味の「五目やきそば」だけれど、あえて麺系の傾向を取材すべく、チェーシュー麺をオーダーしてみた。

More・・・「昔なつかし系」とはまさに
[PR]
The Original by Sun&Moon