登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 03月 31日 | |
今日、東京でのソメイヨシノの開花が発表となった。例年より3日遅れだそうだ。
31日となるのは、9年ぶりだそうで、ここ10年の温暖化ぶりも改めて感じる。
ここ数日も割と気温は低めで推移したためであろう。また、日中は暖かくなっても、朝夕は下がり寒いくらいという気候が、温暖化を懸念している私としては、うれしい。

ちなみに、というかいうまでもなくソメイヨシノの開花は、ギフチョウの出現の目安となっている。昨日、「撮影日記」のDさんが、ギフチョウの撮影を神奈川で成功されているが、いよいよシーズンも本格化ということであろうか。
毎年早春の定例行事として、やはり出かけないわけにいかない気分があおられる。
[PR]
2005年 03月 31日 | |
たいへん残念ながら、「高崎温泉 不動隠れの湯」が、今日をもって閉館となるそうだ。
もっとも利用する機会のあった温泉センターの一つだったので、寂しい。
よい温泉で、地元民中心に愛されていたのになぜだろう。確かに土日でも混雑をさけられる客数もよかったのだが・・・経営上の問題か。この地域はセンター多く激戦地であるから。
駅近くの市街地においてあれほどのよい泉質を無駄には、なくなることはあるまい。
リニューアルのための閉館に違いない、と勝手に決めつけ、再開を強く期待したい。

More・・・(追記:2009/12/29)
[PR]
2005年 03月 30日 | |
※この店は、閉店してしまいました。
===============

前回に引き続いて、自分のまちのラーメン屋を取り上げよう。
「らーめん まるよし」市役所と保健所の中間くらいにあって、市内の中央部のはずながら、周囲は、やや田園風景である。ややこじんまりとした店ながら、「ラーメンマップ埼玉」等のガイドにしばし紹介されるわがまちの名店であろう。
c0043361_2328495.jpg

ラーメン屋としてのメニューは、きちんとそろえられているが、私としては、この店でしか味わえないものとして「味噌ラーメン」をイチ押ししたい。

そのラーメンは
[PR]
2005年 03月 26日 | |
本日は、SIGMAのレンズ、18-50mm F3.5-5.6 DCの広角(18mm)で撮影した場合のミニレポ。サンプル程度で、何かのご参考にでもなれば幸い。
さて、TAMRONのAF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II  LD Aspherical [IF] MACROに注目していることは、3月17日で書いたとおりだが、案の定発売から大人気で製造が追いつかないくらいらしい。
しかし、自分の使用状況を考えてみると、重要なのはチョウや花などの撮影、さらに欲しいのは、18mmの広角での近接。これがどうかというのが、一番私には気になるところである。レンズの最短距離は全域で45cmという。
そこで、改めて手持ちのSIGMA18-50mm F3.5-5.6 DCでの広角近接撮影を試してみた。なお、各サンプルは、すべて長辺800pixにリサイズ後、眠くみえるので、photoshopで、0.5pix、しきい値3で100%のアンシャープマスクをかけている。コントラスト、色彩等の補正は行っていない。
c0043361_2303317.jpg
NIKON D70 SIGMA18-50mm F3.5-5.6 DC(18mm) F4.5

テストの結果は
[PR]
2005年 03月 25日 | |
別に「私が」取り立てて書くことではないが、本日、愛知万博が開幕となった。
メモとして記す。

正式名称は?
[PR]
2005年 03月 22日 | |
(2010)このお店は閉店しました。(別な名前のお店が営業しています。)

================
さの青竹手打ちラーメン・山銀(大塚店)を取り上げたい。
深谷市北部にあるこの店は、本場佐野ラーメンで修行したご主人による開店当時から非常に注目された店で、埼玉県内ではなかなか幅を効かしているあの「ラーメンマップ埼玉」にも、毎度掲載されるような有名店である。
c0043361_2320939.jpg


そのラーメンは
[PR]
2005年 03月 21日 | |
本日、埼玉県江南町、荒川近くにて撮影。
私には珍しいと思われそうな風景もの。専門屋からすれば笑止だろうが、少し気に入っているかな。
c0043361_22471378.jpg

NIKON D70 SIGMA55-200mmF4-5.6DC(55mm) F11
[PR]
2005年 03月 20日 | |
昨日は、少し近場を歩いてみた。
ここ数日の春の風で、早い菜の花は、花を付け出した。
c0043361_23542650.jpg

数日前には葉も目立たない状況だったのに、あっという間に花の塔を伸ばしたようだ。アブラナ科の成長は、たいへん早い。

菜の花はなんといっても
[PR]
2005年 03月 19日 | |
群馬県太田市で開催された、6人のファゴットだけによるアンサンブルコンサートを聴きにいく。

このコンサートは
[PR]
2005年 03月 18日 | |
蝶の生態写真のサイト「あやはべる」を運営されているふるさんが、この度、初の個展を開かれるということです。
c0043361_14183361.jpg

ビジュアル的にもたいへん美しいサイトだとは、思っていましたが、そんな裏技(本業・表技か!)をお持ちだったなんて。
そのサイトでも作品を紹介されていますが、鉛筆によるすごい細密描写で、存在感を描ききってますね。鉛筆だからモノトーンですが、ホンモノ以上のリアルさで、こういうのをスーパーリアリティ、と呼ぶのでしょうか。
ふるさんは、現在、この個展に向け大作の製作に取り組み中だとか。
開催を楽しみにしています。

2005年4月11日(月)~4月16日(土)
11:30~19:00(最終日は16:00まで)
銀座 小野画廊IIにて
(東京都中央区銀座1-9-8 TEL03-3535-1187)
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon