登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 03月 31日 |
年度の最後の日。日本中で定例の異動が一斉にあったことでしょう。
私の身の回りに関しても、親しくしてきたいろいろな人とのお別れがありました。
概してこの1年間を楽しく過ごせたのは、身近な方のおかげだったので、正直、寂しくつらい気分。
どうして、いなくなって欲しくない人に限ってお別れしなければならないようになるのか不思議ですが・・
c0043361_7545649.jpg

毎日TVで眺めていた「おはよう日本」(あ、NHK党です)のキャスター陣も交代するということです。
平井アナと高橋アナ、平井アナには爽やか好青年ぶりに憧れましたが、特に高橋アナにはキュートな笑顔に毎朝「萌え」させてもらい元気をもらっていたことに気づきます。
ずいぶん長いと思っていましたが4年間も務められていたそうです。本当にお疲れされさまでした。
別れの後には、新たな出会いがあります、それがよい出会いであることを祈って、また明日からがんばりましょう。
[PR]
2006年 03月 27日 |
先日、オンラインコンサートのページに某小学校でのライブ録音から3曲を掲載しましたが、それらのほか、著作権の関係から自前では公開できないような曲がほかにいくつかあるわけです。
その処理をやってくれるらしいサイト「プレーヤーズ王国」にその1部を登録して審査待ちだったのですが、今日無事に公開されました。(パチパチパチ)

新たに公開されたものとして
・「いつも何度でも」(作曲:木村 弓/編曲:たにつち)
・「となりのトトロ」(作曲:久石 譲/編曲:松原さん)
・「いのちの名前」(作曲:久石 譲/編曲:たにつち)
がありますが、いずれも、いわずと知れたジブリ・アニメ作品のものです。

そのサイトでの私のページの「公開作品一覧」から「再生」ボタンをクリックして聴いてください。

あ!ひとつ問題がありました!!

このサイトの公開作品を再生するには、専用のソフト「MidRadio Player」のインストールが必要だったのでした。
ダウンロードやインストールを敬遠される方も多いと思いますが、このソフト、使い方の例は後日に解説するとして、音楽好きにはかなり重宝するものと思いますので、ぜひDLして聴いていただきたいものです。

追伸:ようやく「バンド」らしい曲が公開されてよかったね☆>人妻Kさん!(爆


[PR]
2006年 03月 26日 |
・・・というのは正確でないかもしれない。
3月でいったん休業するが、民間により再オープンを目指すということなので、施設は存続するのだから。
しかし、何か一抹の寂しさを禁じえず、休館前に入湯してきた。

館内は、休館を惜しんで・・ごったがえす客・・・ということはなく、普段どおりの、いや休日にしてはむしろやや低調な人出という印象が寂しさを漂わせていた。
湧出量の少ない、かなり加水で薄められている源泉もしばらくお別れと思うと、何か愛しく感じられる。今日は、ことさら甘カルキ臭も明快で、湯使いのレベルはかなり悪い状況だったけれども。

私は、この施設ができた頃の過去の日記に、埼玉県民として、ずいぶん期待を込めた書き方をしていたろうと思う。
やはり、ここは埼玉県営であってこその「アカシヤの湯」というのが私にとっての姿だった。
経営が変わった後は-どのように改善されるかわからないけれど、たとえ名前が変わらないとしても-それは「私のアカシヤの湯」とは違うものになるだろう。

あと数日で休館。おそらく、これが私のラストの入湯だろう。さようなら・・・
[PR]
2006年 03月 25日 |
今日は、「チョウはやっぱり動く姿de見たい!」の動画コンテンツ第2弾の作成をやっとりました。そして、先ほど掲載完了!
c0043361_21261287.jpg

タイトルどおり季節はずれの・・・

「ベニヒカゲ(1 吸蜜)」です!!(^^;ゞ

再生は、「チョウはやっぱり動く姿de見たい!」のページから、ごらんください。

季節に合わせたチョウを掲載したいのですが、春のチョウはあまり撮影していなくて手持ちがないのですよ。
でも、今回は、第1弾に比べ、見ごたえのある内容になっていると思います。
ご感想や、通信・再生状況でエラーなどありましたら、コメントでお知らせください。

さて、今日はWEBのチョウ生態撮影の仲間達は、房総の方へ出かけてたはずです。
でも、私は都合がままならず・・・風の少ない暖かな日だったのに・・・残念(T▽T)。
[PR]
2006年 03月 23日 |
マルチメディア・コンテンツの第2弾を、懲りもせず掲載しました。
ちゃんと配信できるのか、それ自体実験ですわ(^^;)
題して「オンライン・コンサート」のページを作成。
とりあえず、著作権上、問題のないクラシック曲をば、3曲公開。ここでもご紹介すると・・

1 アイネ・クライネ・ナハトムジーク1楽章(作曲:W.A.Mozart)wma 4:10 1.01MB
2 アリア(作曲:J.S.Bach) wma 3:08 762KB
3 「四季」から「春」(作曲:A.Vivardi) wma 3:42 897KB

ちゃんと再生できたかどうか、コメントでお知らせいただけると助かります。よろしくお願いします。
[PR]
2006年 03月 21日 |
ここのところ、Webでのマルチメディア・コンテンツのことに興味を持って、少し調べておりました。
つまり、動画や音楽なんかのWeb公開の方法ですね。
と、動画コンテンツの作り方や、配信もそんなに難しくない方法もあるということが、わかりました。(今まで、調べなかっただけらしい・・)
c0043361_0512856.jpg

ということで、幾ばくかの試行錯誤の末、ようやく本日、弊サイト第1号ファイルが公開の運びとなりました。(ジャジャーン!)
題して「チョウはやっぱり動く姿で見たい!」ということで、第1号は・・・

「ツバメシジミ(43秒) 」です。ご覧ください!!!
(WMVファイルのため、再生にはメディアプレーヤーなどの環境が必要です。)

*(2006.3.23追記)公開当時、上にリンク貼っていましたが、ファイルを置くサーバーの設定でここからは開かないようです。
このページを開いて、クリックしてお試しください。お手数かけます。

この撮影、もう10年前のもの(しかも夏)ってことは、まあ置いといてください。
はいっ、10年前は、カメラは持ってませんで、ビデオ撮ってましたよ、私。

動画配信の場合、ファイルのサイズが大きいのは如何ともできまへんな。
サーバー容量がやはりネックとなりそうです。
[PR]
2006年 03月 20日 |

NIKON D70+TAMRON SP AF90mm F2.8 DI MACRO(JPG)

山野草写真館」のページに「キクザキイチゲ」3枚、追加しました。
去年と2年前の撮影なんですけどね・・(^^)普通種だし(笑
実にささやかですが、久々の山野草写真館の更新です・・・・・・・。
[PR]
2006年 03月 18日 |
c0043361_16243563.gif
(クリックして、別ウィンドゥで拡大表示して見てね)

地図表示&山岳展望趣味レートなど多機能のソフト「カシミール3Dのページ」は、 なんのことはなく、以前から弊リンクページで紹介しているのだけれども、久々に覗いて、追加されていた機能を知り感動した。
速攻、DL&インストールし直しましたね。(最新バージョンは、Ver8.6.9)

More・・・その機能は
[PR]
2006年 03月 17日 |
オレって、20時過ぎは、普通の感覚からすると、「酩酊」状態らしいっすね♪>アイサツ

いや、それだけなんですけどね・・・
c0043361_1652144.jpg

写真は、先日の南牧村から
[PR]
2006年 03月 15日 |
埼玉北部のこの地でも、山菜のシーズンがスタートした。
毎年の楽しみとして、口火を切るのは、ナノハナ。
c0043361_029147.jpg

陽のよくあたる温かい土手で、咲き始めた。

More・・・まだ、塔に伸びていない
[PR]
The Original by Sun&Moon