登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 02月 27日 |
DVD/HDDレコーダー使い始めてます・・

このpanasonic DMR-XW30は、操作性がわかりやすい、ということでも店頭比較表で一番人気となっていたのだけれど・・
なるほど、慣れてくると、番組表からの予約操作や、再生リスト表示からの再生など、、
らくだ!
同じ時間帯の番組は、平日(月~金)というのを選べばよかったり。重宝してます。

More・・・で、とりあえず
[PR]
2007年 02月 22日 |
エスニック料理が好きで食べ歩いている友人H氏に、群馬の太田市の韓国料理屋につれていってもらった。
それが「仁川」・・穴場的によい店だった。
c0043361_2331483.jpg

「プルコギ」を注文。看板メニューのひとつであるらしい。

More・・・プルコギというのは
[PR]
2007年 02月 20日 |
昨日の続き・・
DVD/HDDレコーダーを持ち帰り、さっそく設置。
既存のアンテナを接続してみる。
TVはないから、PCの外部入力でつなぎ、TVソフトモニターで見れるように。
PCの裏側のゴチャゴチャ配線をひっぱりだしたり、大汗。

「B-CASカード」というよくわかんないものが同封されてきた。
とりあえず、差し込んでおけばよいらしい。

チャンネル設定もオートでなんとかできたよう。
と、地上デジタルに、BSにCSに、従来の地上アナログと、
すげーチャンネルが増えたようだ(^^)

More・・・地上デジタルは、
[PR]
2007年 02月 19日 |
c0043361_23155125.jpg

DVD/HDDレコーダーを購入しました。
panasonicの DMR-XW30 であります。
なんでそれにしたかというと・・・もちろん
小雪に惹かれて!! (ウソですよ)
(↑の写真は、公式サイトから)

More・・・本当の理由は
[PR]
2007年 02月 17日 |
c0043361_0333812.jpgおくればせながら、Online-Concert(オンライン・コンサート)のページに、先日の「ピアノ四重奏@モーツァルトステップ」のページを追加しました。
なかなか公開に躊躇するメンバーもありましたが、ネバって承諾を引き出したしだいです・・・ヤッタネ☆

 今回のイベントの目玉は、フォルテピアノ(ドゥルケン1815レプリカ(ノイペルト社製)と通常のグランドどちらかを選べるという企画だったようですが、そのフォルテピアノ効果なのか、本番ではテンポアップ。
 現代ピアノでのリハ演奏を聴くとずいぶんゆったり目でやってたのに驚きます。
というわけで・・

○モーツァルト/W.A.Mozart
 ピアノ4重奏曲第2番 K.493
  第1楽章 (フォルテピアノによる録音)
  *第1楽章 (*現代ピアノ(スタインウェイ)による比較録音)

 ところで、ピアノの人妻K氏は、演奏後の懇親会にてアドバイザから、ピリオド楽器に向いてるとの講評が得られたそうな・・。
また、ステージ上の演奏では20代かと見間違えられた、とか・・(^^;)
まぁ、これは「夜目遠目傘の内」の大誤解か、アドバイザのよっぽどの天然ボケぶりだったか、はたまた『大人のリップサービス』だったのか、、その真相はわかりかねます・・(^^;)(いくらなんでも20代はなかろうも!!)
ま、「赤城のババア」は、とりあえず撤回しといてあげましょうかね・・(爆
では・・
[PR]
2007年 02月 15日 |
新宿十二社天然温泉は、2009年3月29日をもって閉店しました。
=================
c0043361_21555029.jpg
そうです。ここぞ十二社通り・・ってことは・・ということで、東京の黒湯温泉の中でも大本命と目していた、新宿十二社天然温泉に入湯したのでした!
過去にこの近くまで来つつも涙を呑むこと数回、念願かなっての突撃。

あ、これは、エビちゃん先生こと海老沢先生にお会いしたアフター・・
終演後には、皆さん懇親会に近くのホテルへ向かったのに対して、温泉センターに向かうバカァ、そうそういるめー。(オマエだけだっちゅーの。B級っぷりを存分に現しております。いや、ここ会場からすぐ近くなんですって!)
しかし、これぞP山流@完全変態の作法♪ということでコレデイイノダ☆

*註:新宿十二社天然温泉は、2009年3月29日をもって閉店した。

More・・・そのお湯は
[PR]
2007年 02月 13日 |
c0043361_22221693.jpg

PTNAの出番の前に、夕食へGo。
西新宿のパークハイアット近く、甲州街道から少し入ったところ。
チェロのてっちゃんと同伴・・滅多にない機会カモ(^^)

More・・・そのラーメンは
[PR]
2007年 02月 12日 |
c0043361_0143095.jpg

むろん「エビちゃん」といっても、飛ぶ鳥を落とす和製スーパーモデルの某エビちゃんではありません。
検索からやってきた多くの皆さま・・
はい、ゴメンナサイ!
タイトル、サギでした!

エビちゃんはエビちゃんでも、本邦モーツァルト研究の第1人者、日本モーツァルト協会会長などの海老澤敏先生だったのでした。(アドバイザのお一人として)

More・・・本日、PTN
[PR]
2007年 02月 10日 |
記録的な暖冬ぶりは改めて書く必要はないと思う。
国道バイパスでもう菜の花が咲き出しているのを見て、いそいそと身近での山菜採りに出かけた。
c0043361_292367.jpg

夏にフキの葉がたくさん見られた斜面を探してみると、半ば土に埋まったフキノトウが見つけられた。
雪国のものというイメージが強いフキノトウだけれど、埼玉の平地F市でも採れるのだった。
大きさは、雪国のものに比べてだいぶ小さいのはしょうがないか・・

More・・・続いて
[PR]
2007年 02月 09日 |
PTNAでの室内楽演奏も、しあさってに迫ってきた。
今日は、その最終練習。
といっても、全2回の練習で当日という、まさに、「弾き逃げ」企画にふさわしい回数での本番・・
ぱたぽん、てっちゃん、人妻Kという一騎当千のメンバーには、そんなもので十分なのだろう。
私は、タダでもらった(貸与?)あのヴィオラでの、2回目のナンチャッテご披露であーる。

More・・・今回の曲は
[PR]
The Original by Sun&Moon