登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
| |
|
2007年 03月 28日 | |
c0043361_4362740.jpg

深谷花園温泉に続き、地元温泉ネタ・・・久々の赤口稲荷温泉「仁恵の湯」。

More・・・なんと、プレハブ足湯の
[PR]
2007年 03月 26日 | |
c0043361_23181856.jpg
ギフチョウ占有飛翔(神奈川県藤野町 2005/04)*クリックで拡大します

今日は、20度を超える温かさとなりました。我がF市のソメイヨシノもちらほら開花し出しました。
週末に一雨あった後だし、さぞやギフ日和になったのではないでしょうか。

フィールドに出かけたい欲求はヤマヤマですが、そうもいかないので、春の空気に思いをはせながら、「チョウに会える登山口」のページの「トップのチョウ」を↑の画に更新しました。半年ぶり。もちろん、ギフチョウ@お蔵ネタです(^^ゞ
この写真のときからもう2年近くになるのですね。

More・・・長く放置状態の
[PR]
2007年 03月 25日 | |
c0043361_2242441.jpg

約1か月後に開店が予定されている深谷花園温泉「花湯の森」の様子です。
駐車場が出来上がっていました。
駐車場までなら入っても大丈夫そうだったので、近づいて撮ってみました(ヲイヲイ☆

More・・・ちょうど正面の
[PR]
2007年 03月 24日 | |
今日のNHKFMで、今年のNHK全国学校音楽コンクールの課題曲が放送されていました。

特に、とっくに特筆と思ったのは、高等学校の部の課題曲「言葉にすれば」。

なぜなら・・作曲が、ゴスペラーズ&松下耕さんだった!からです。

More・・・曲調は完全にゴスペ
[PR]
2007年 03月 23日 | |
c0043361_9142195.jpg
アオイスミレ
(はじめツボスミレ?としていましたが、虫林花山の散歩道のTさんにご指摘いただきました)

寄居へ行ったついでに、わがまち唯一の山地の鐘撞堂山へまわりました。
早春の花々は、ここでも咲き出していました。

More・・・新たな三脚を利用しての
[PR]
2007年 03月 21日 | |
c0043361_21184252.jpg

今日は、春分の日。寒い日が続いてましたが、今日はようやく春めいてきました。

寄居町鉢形城址公園にある桜の大木は目立つ存在で何回か撮ってましたが(以前ここでも掲載した?)先日の例の「埼北よみうり」紙により、それが推定樹齢150年で。ソメイヨシノではなくエドヒガンという品種だということを知りました。
また、町指定文化財(天然記念物)。ソメイヨシノより早く花を咲かせるそうです。
昨日は、東京のソメイヨシノが開花宣言、、、出かけてみると、おっとあぶない、エドヒガンはもう咲き始めていました。2分、3分咲きくらいでしょうか。

More・・・まちの皆さんの散歩コースに
[PR]
2007年 03月 20日 | |
c0043361_1042287.jpg

先日富士の夕景を撮影したときの、東京都庁展望室のスナップです。
この日は、南北両方の展望室を制覇したのでした。無料だし♪
ヤッタネ☆(←ものずき

More・・・一角には大きな
[PR]
2007年 03月 18日 | |
c0043361_2038547.jpg

割と最近できたラーメン屋のはず。取材に行ってみる。
ひ~、今日も風がえらく強い。
黒い板で店のまわりは張られ、ゆれるのれんをくぐって店内へ。

札幌ラーメン系である。
公式サイトを見てみると、店主は、池袋駅東口にある老舗のラーメン店「はせ川」で修行したとのこと。札幌にあった店で、東京に札幌味噌ラーメンを伝えた元祖といわれているそうな。
また、北海道から空輸しているというこだわりの「西山ラーメン」の麺とはいかに?

More・・・そのラーメンは
[PR]
2007年 03月 15日 | |
c0043361_2105776.jpg

山の展望の季節も終わりに近づいてきましたね・・今年は山の展望活動はほとんどしませんでしたけどね~
さて、久々に平成版「富嶽○景」のページを更新しました。(Javaの読み込みで開くまで時間がかかる場合があります。)
今回は、「富嶽20景」、題して「武蔵・新宿 東京都庁展望室」です。
たくさんのお客さんが、富士山の夕景に見入ってました。
なかなかいいでしょ!(←自己満足)

1年以上ぶりの更新でした。
最近のお客様には、こんなコンテンツがあったの?!って思われちゃいますね。
あまりに放置状態だったから、サーバーから削除されてないかヒヤヒヤでしたヨ(^^;)
[PR]
2007年 03月 13日 | |
c0043361_0243779.jpg

あの「埼北よみうり」の3月9日号に、茂美の湯の割引券がついていましたね。
500円ですよ、アータ。
これがうれしいことに土日でも500円でOKなんです。(通常土日は850円)
茂美の湯、気前いいですよね~

いつも混んでいる状況となっていますが、露天でも階段を登る上の一角は、なぜかいつも不人気。
初めてこの一角で、ショットしてみました。
↑は「ほほえみの湯」から。楼閣風の「みつみの湯」方向。
魚眼効果でほほえみの湯もずいぶん広く見えます。

More・・・「ほほえみの湯」の隣には
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon