登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
| |
|
2007年 07月 30日 | |
c0043361_2055221.jpg
大町市美麻の新行地区(旧美麻村)は、信州そばの名所のひとつ。秋には蕎麦祭りも開催される。
今まで、近くを通りがかるも、フィールドの時間が終わってからでは、お店も終わっている時間。
数件の蕎麦屋と民宿で供されるが、その中でも「山品」は、一番の有名店といって間違いない。
ようやく新行の蕎麦にまみえることができた。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2007年 07月 27日 | |
今シーズン、「行ってみたかったフィールドを訪ねよう」企画がまだまだ続いているわけです。
どんな場所か全く知らない場所へのトライゆえに、突撃!撃沈!orz となるパターンがほとんどなわけですが(大汗
一方、今年はなぜか会津の地に惹かれるものがあり・・・そこで、もう何年も前、さいたま市でチョウ研究会を主催されているSさん方から教えていただいた某会津の地に初めてGO。ここにはカシワの樹があるそうな。
高原では、もう枯れたアザミにちょっとスレたウラギンヒョウモン・・ここでも多いね。
c0043361_23174394.jpg


More・・・それらしい林道を歩み
[PR]
2007年 07月 24日 | |
突然の話題になりますが・・
アイリッシュダンス系ですごくヒットした某ダンス曲を聞いたおり、その3連譜のリズムの強力なビートが心地よいとともに、これがヒットしている理由かなあ、と思うようなときがあったんですが・・

閑話休題・・(ほんとはちがうかも^^;)

More・・・話は、例のDVD-HD
[PR]
2007年 07月 22日 | |
拾遺ネタの第2段、ほかに会ったチョウたち。
c0043361_23303183.jpg
とにかく、大型ヒョウモン類が多くいましたが、特にメスグロヒョウモンその黒いメスをよく見ることができました。
ふだん、オスは見てもメスはその中に少ないというイメージなのですが、、今年は当たり年?
で、新しいこれ間近に見ると、渋いながらかなり青い輝きがあって、またキレイなんです。

More・・・山の手にある別荘地では
[PR]
2007年 07月 21日 | |
今回の安曇野ロードの拾遺話の記事になります。

会ってすぐ、直感的に
「あれ~なんかヘンなヤツだな~」
と思ったオオウラギンスジヒョウモンがいました。
c0043361_859156.jpg
ずいぶん黒い印象を受けるのではないでしょうか。
そう、特に前翅の黒い斑紋が大きいのですよね。

More・・・参考に裏面
[PR]
2007年 07月 20日 | |
今回の安曇野ロード・・そのネライは数年来の懸案だったいくつかのミッションにトライすること。
そしてまた、新導入のNikon-D80及び、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROの実践投入であり、この機材を中心に使用することになる。

さて、そのミッションとは・・
■MissionNo.1 「北信のクロちゃんを探せ!」
「信州のチョウ」(1996年、信濃毎日新聞社)に掲載されている写真のそれは、北安曇野に生息するというもの。
c0043361_21461915.jpg


More・・・クロちゃんとは
[PR]
2007年 07月 19日 | |
グルメロードや温泉ロード記事が続いていました。
いや、これらのフィールドも重要ですが、そろそろネーチャーのフィールドも・・
ということで、久々の安曇野周辺のロードに出撃しました。
c0043361_0482014.jpg

この季節の安曇野ロードは初めてです(上高地のぞく)が、チョウ影の濃さに感動しました。
こんなふうに、ヒヨドリバナなんかには、それぞれの花ごとにヒョウモン類が群がってるシーンがよく見られました。
北海道みたいです。

More・・・もうひとつです
[PR]
2007年 07月 16日 | |
<今日は画像はありません>
私の常湯「茂美の湯」といいつつ、しばらくぶり・・今日は久々に行ってきました。

入ると、受付のとこで、オバちゃんが、「今NHKが撮影に来てんの?」と興奮して騒いでる。
駐車場のあの水車のあって温泉がドガドガ流れてるとこに人だかりがあったのですが、どうもそれらしいですね。

さて、浴場に入る。とそれを待ったかのように、「これからNHKの撮影があるのでご協力を」との館内アナウンスが・・撮影クルーが茂美の湯のスタッフとともに入ってきました。
落ち着かないっての。
その番組は、7月21日のこどもニュースに放映される、、と館内放送されてたような・・
撮影は、露天大風呂を中心に行われていたようです。
その間、こちらは内湯で軟禁状態・・ま、ヌル目で気持ちよかったですけどね(笑

というわけで、21日のNHK「週刊こどもニュース」(たぶん)に放送されると思います。
私は出演しませんが・・

More・・・そもそも今日は
[PR]
2007年 07月 13日 | |
c0043361_11105758.jpg

以前に職場の同僚だったN君イチオシの店として話を聞いていた「育元」にいく。東武東上線、森林公園駅から北、407号バイパス沿い。

「マー油」のかかった「熊本ラーメン」は、人によってはクセがあるらしいが、まずは看板メニューのこれ(530円)を頼まないわけにはいかないだろう。

More・・・そのラーメンは
[PR]
2007年 07月 12日 | |
えー、なんと言いますか・・地元F市の「花湯の森」、見学会からいくら動きが遅い私といっても、実はもう突撃しておりましたが、レポのチャンスを逃してたんです、、^^;
c0043361_2134056.jpg
源泉「薬師の湯」使用してるのは、この露天大風呂のみ、、というのは前にも説明しましたね。

More・・・そのお湯は
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon