登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
| |
|
2007年 10月 30日 | |
c0043361_0304588.jpg
いえ、たいした話じゃないんですけど・・。

弦楽専門誌の「サラサーテ誌」あるでしょ、なかなかこの辺の本屋さんでは置いてないんで(田舎~T△T)通販で注文しようかな、、と某AMAZON社のページをいじってんですよ。
だけど、、あれ、、?、、なんかヘン?

サラサーテ誌って・・
「別冊航空情報」だっけ??
(↑画像は、画面のコピーです。)

More・・・「別冊航空情報」をGoogleで
[PR]
2007年 10月 28日 | |
クラブ☆KKT会報第8号を発行しました。
菊田さん、来月開催されるの2007弦楽器フェア(主催:日本弦楽器製作者協会)に凱旋帰国ですからね。
その前のタイミングでぜひ発行を、と思っていたのですが、諸般の事情でギリギリになってしまいました。

弦楽器フェアは以下のような概要です。
c0043361_0531711.jpg(クリックして別ウインドウでご覧ください)
月日:11月2日・3日・4日
時間:10時~午後6時
会場:国立科学技術館 東京都千代田区北の丸公園2-1
入場料:1000円(3日間共通)
2007弦楽器フェア(日本弦楽器製作者協会ページ)

あ、菊田さん、もしかしたら、もうそろそろ日本に到着してるかもしれませんね?

More・・・ところでこれ、菊田さんが先日
[PR]
2007年 10月 23日 | |
千日回峰行を終え、下界へ下りてきました。<あいさつ
・・なんて、悪ふざけもあまり過ぎますか。
あんな命がけで取り組む修行をパロってはおしかりを受けますね。はい、ゴメンナサイ。

あ、たにつちです。お久しぶりです。とりあえず、生きています。

さて、生存報告としてはあまりにジミですが、以前カワオクEさんとこに行ったときに、ゴチソウになった、珍味の西瓜と南瓜のタネのことをレポートしましょうか・・
c0043361_2230329.jpg


More・・・ビニールに入っている
[PR]
2007年 10月 12日 | |
c0043361_11395984.jpg
久々にF市の個性的な食事処を紹介しよう。

おばちゃんとややおじさんに近い兄ちゃんが調理担当で、2人できりもり。親子かな。

チャーシューが、堅めのタイプで厚めにたくさん、というのが何かとこの店の料理の特徴。
一押しは、そのチャーシューたっぷりにかつ独特の風味の「五目やきそば」だけれど、あえて麺系の傾向を取材すべく、チェーシュー麺をオーダーしてみた。

More・・・「昔なつかし系」とはまさに
[PR]
2007年 10月 10日 | |
10月10日のこの日・・・やはり秋晴れに恵まれた。
数年前まで、「体育の日」という国民の祝日だったこの日、それは、晴れになる確立が最も高い、という特異日を理由とした指定だったと聞く。
が、数年前、連休となる祝日を増やそうと、月日指定でなく、第なんとか月曜日にいくつかの祝日が設定されたことに伴い、この体育の日も流動的なものになった。
今年の体育の日は、10月8日。この日は、全国的に雨~曇り(ーー;)
やっぱり、10月10日ぢゃなきゃ、ダメなのよ!

ちなみに、この日は、この形から、いろんな記念日としてもひっぱりだこ。
また某氏の誕生日でもあったり・・
[PR]
2007年 10月 08日 | |
本日、「NHK全国学校音楽コンクール」の全国大会の模様が生放送された。
2007年3月24日の記事で、今回の平成19年度高校の部の課題曲、ゴスペラーズ&松下耕作曲の「言葉にすれば」のことにふれた・・
ので、そのケジメとして、所感を書いておかねば、、という義務感。

More・・・結果を言ってしまうと
[PR]
2007年 10月 07日 | |
実は、だいぶ前から少しずつ「そば行脚」の、自分のまちの「F市の蕎麦屋」ページで、Googleマップによる案内図が表示されるものが増えていたのですが、気づいていた人いるでしょうか?いないですよね。
ま、そんなの関係ない~♪(古!)
んで、今日、掲載のページには全てにマップ導入が完了しました~!(そのハズ)

この「F市の蕎麦屋」ページ、内容はたいしたことないくせにGoogleでの表示ランクは高いようで(たまに蕎麦屋名で検索すると)、役立たずのページばかりの拙サイトの中では大切にしたほうがよさそうなコンテンツになったらしいのです・・。

というわけで、よく商用ページでは見かけるGoogleMapsをページに表示している・・「これ」ウチでもやれないんかいな~と思い至ったわけです。
し・か・し・・GoogleMapsの導入は、前途多難、、それなりのプログラム知識がいる世界だったことを知ることになったのでした。

More・・・そこで、導入には
[PR]
2007年 10月 04日 | |
c0043361_22164332.jpg
↓の記事に、たけの湯さんがコメントでネタふりしていただいた緑のトラストにある湧水のこと・・
以前、取材しつつ、掲載しそこなってました。

北本自然観察公園の西側、荒川の土手を下りた側にあります。
階段と湿地の上の木道(コンクリート製)がしっかり整備されてますが、草むらのに覆われるような入り口はちょっとわかりにくいので注意。その入り口に銀板の立派な解説版あり。

More・・・昨日の記事の
[PR]
2007年 10月 03日 | |
c0043361_20325793.jpg
先日、某新聞の埼玉地方版にて紹介されていた「埼玉の名水」の本をゲット。
お気づきだったろうか、、このブログもおいしい名水(タグ「湧水」)をチェックしていたことを。(ごくたま数件だけだけど)
だから、この本、ほしかった~。

More・・・本といってもB6版の
[PR]
2007年 10月 01日 | |
c0043361_2140344.jpg
Online-Concert(オンライン・コンサート)のページに、「クラクラ・コンサート」のページを追加しました。
ここからも各曲へのリンクを張れなくはないのですが、少々手間がかかるので、お聴きになりたい方はそちらのページからどうぞ・・。

More・・・今回はいろいろと所感が
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon