登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 12月 30日 |
てっちゃんと人妻Kさんが年末恒例でやっている録音会に録音技師&譜めくりくんとして参加する。3度目くらいになるのかな。
今年はオール「フォーレ」プログラムというすごい挑戦。
ピアノソロに始まり、デュオ、さらにゲストのヴァイオリンMさんを入れてのピアノトリオも。たくさんの曲が一発撮りで進んでいくのもすごい。
会場は音響の素晴らしい、ピアノフレンド Concert Halle Musik Haus。
ここにある私もお世話になったスタインウェイ、入れ替えするそう。音を聴くのも今日が最後と思うとまた感慨深い。

More・・・その録音会は
[PR]
2007年 12月 29日 |
年の瀬だというのに、バタバタして年末らしくないことはなはだしい。
本日は、劇団とミニオーケストラのコラボ企画の練習。
さすがに、本番が近くなってきたので、人も集まってきた。
ようやく、音楽も形になってくる。

More・・・今回の演奏側のメンバー
[PR]
2007年 12月 27日 |
c0043361_0243385.jpg
『魔術妖術大図鑑』(ジャガーバックスシリーズ/立風書房)から「嵐をよぶ魔女の妖術」

突然ですけどね・・たまにはビジュアル関係の記事も。

先日、久しぶりにネットサーフィンなんてして、あてずっぽうにあちこちを拝見していたら、こういう調子の挿絵の数々を取り扱ってくれるサイトに行き着いた。見覚えがあってとても懐かしい。
豪人ふぇち
これらの絵を描いていたのが、石原豪人という画家だというその名前は知らなかった。そのいたってマジメなファンサイト。
また、これらを多く掲載していたのが、こども向けのオカルト、妖怪など、超神秘系の「ジャリ本」と呼ばれるものであること、そして、それらが再販もままならぬ状況、古書相場でもすごい存在になっている、ということも初めて知った。

More・・・子どものころは、かなり
[PR]
2007年 12月 24日 |
ク・リ・ス・マ・ス・なんて~、大嫌いさ~♪(by クレージーケンバンド)
お約束なんで、今年もこの唄をお届けしました☆>タニツチです。

さて、クリスマスイブの今宵、Online-Concertページを更新掲載しましたよ。
ぬあんと、KKTでも日頃からお世話になっているHIROさんの曲「WINTER EYES」です。メロパートををヴァイオリンで演奏しました。
まさに季節は冬ですしね、この曲時期もぴったりじゃないでしょうか。
心ばかりのクリスマスプレゼントです、どぞ~♪

HIRO/WINTER EYES
(Medeia Playerなどがインストールされている必要があります。)

いやいや、原曲は素晴らしい曲なんですが、こんな出来になってしまいました。HIROさんゴメン!
自分で言うのもなんだが、相当な「勇者録音」ぢゃのー!(滝汗)

More・・・この曲は
[PR]
2007年 12月 22日 |
環境省で進められていた「昆虫類レッドリスト」の見直し作業が終わり、新リストがとりまとめられた。といっても、完了が公表されたのは今年の8月のこと。
今頃か、、という情報だが、自分のメモ用に掲載しておこう。
この見直し作業は、平成14年から進めていたもの。
昆虫類レッドリストの掲載種は、171種から239種に増加。
その一覧表は、「こちら」で、ダウンロードできよう。
全体は、昆虫類全てのリストになっている。
以下に、そのうちから「チョウ目」(蛾を含む。)をリストアップしておこう。

More・・・レッドリスト昆虫類チョウ目
[PR]
2007年 12月 21日 |
c0043361_11195989.jpg環境省選定の名水百選で知られた箱島湧水に立ち寄った。
なじみの榛名山麓の湧水で、ここも前々から行ってみたかった。
来客も大変多いらしく、専用駐車場に車をとめ、3分ほど歩く。

堰堤が広がり、桜の樹にたもとに滝がみえた。
なんと、あの滝の水が、箱島湧水そのものだという(@0@)。


More・・・さらに近づき
[PR]
2007年 12月 19日 |
c0043361_1112033.jpg

焼肉のお店「英麗」にて昼食。(「えいよう」と読みます。)
ランチメニューは何種類かあるが、最高額のテグタン定食 892円なりを注文。

テグタンスープ(単品だと650円)にライス、サラダ、キムチがついたお得なランチ。
ここにはごくたまにしか来ないけれど、来たら毎度これを頼んでしまう・・

More・・・この店は
[PR]
2007年 12月 17日 |
所属するオケの先日の定期演奏会のDVDを注文していたのだが、それができた、ということで昨日受け取る。

さっそく本日、某メーカー製の紙パック2L入りのワインを呑みながら、それを視聴した。

と・・「あんまり」の演奏に愕然となりながら、その反動で安ワインをあおってしまう。
そして、勢いでこの記事を書き出すに至る。

More・・・このブログは
[PR]
2007年 12月 16日 |
c0043361_015840.jpg
先日の槍見ハイキング後の汗流しは小野上温泉センター。
やっぱりここは、ええの~。
ここに新館を建設するということは聞いていたけれど、旧館の裏側でまだ工事中だった。
組まれた枠組みに、その施設の姿を想像する。

More・・・この工期は
[PR]
2007年 12月 14日 |
c0043361_924365.jpg
冬型の一日。
基本的に晴天でも、午後に大きな雪雲が空に広がるときがあった。
さすがにこの辺りではまだ雪にはならなかったけど、雨粒がポタポタ。
日差しは強いのに、雨・・こういうの「狐の嫁入り」というか。
しばらくして東の空に見事な虹がかかった。
虹を見るのもひさしぶりだなー。
[PR]
The Original by Sun&Moon