登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 03月 29日 |
ダンダラチョウことギフチョウ。
自然をみつけに山歩き」のBさんは、もう数日前にもう撮影されている。サクラもイッキに開花進んでいるので、神奈川は相模のギフチョウへロードすることにした。今年のシーズンも開幕だ。
関越と中央高速が圏央道で接続されたので、アクセスが楽になったな~。
相模湖周辺のサクラをみるとボツボツ咲き始めた時期・・アレレ?
登山口につくと、うーサブい。。足元を見れば霜が降りているぢゃないの。
c0043361_702740.jpg
でも会えないことはないだろう、一抹の不安と楽観をいだきつつ登り始める。

More・・・3年前には
[PR]
2008年 03月 27日 |
ご当地でも、おとといにサクラが開花始めた。
昨日、今日と温かで開花が進み、1分~2分咲きというところか。

一方、東京では、本日、満開が宣言された。
観測史上、満開は3番目の早さとか。
咲き出しは、少し早めくらいで一安心していたけれど、咲いてからは速かったなー。

明日は冷え込むという。
[PR]
2008年 03月 26日 |
c0043361_21505050.jpg
鐘撞堂山~寄居へのロードの汗流しは、「星音の湯(せいねのゆ)」へ初めて行ってみることにした。
うーん、吉田町、けっこう距離あるな。
旧吉田町(現秩父市)のペンション「バイエルの湯」が日帰り施設をつくったのがここ。
泉質でも評価が高いようななので、気になっていた。

More・・・5時を過ぎると
[PR]
2008年 03月 23日 |
ヒオドシチョウなわばり行動
c0043361_2353265.jpg
NIKON D80+DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm(JPG)
(鐘撞堂山山頂三角点と背景の山並み)


昨日3月22日に鐘撞堂山から寄居にかけてロードの「チョウ編」です。

この日はよい天気だったとはいえ、朝はかなり冷え込み、昼も吹いてくる風はさっぱりとした感じ。
チョウの活動時間からいうと、鐘撞堂で時間を使いすぎてしまいました。

More・・・谷津池の奥では
[PR]
2008年 03月 22日 |
一日好天の予報。今年のフィールド初めに行く。
ギフチョウの出現も気になりつつも、とにもかくにも、体がなまっているので、今日はならしロードにした。
まずは、鐘撞堂山へ。
もうアズマイチゲが咲いていた。
c0043361_0244453.jpg
NIKON D80+DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm(JPG)


More・・・アズマイチゲは
[PR]
2008年 03月 20日 |
c0043361_2247211.jpg
撮影機材を購入してしまいました。といっても、最新機材とは真逆のIXY DIGITAL 320と専用防水ケースのWP-DC600 (ともにCanon製)
某カメラの●タムラの中古コーナーでセットで10000円のがキャンペーン期間で3割引きになるというのを見つけて・・ほとんど衝動買いでした。

More・・・買った目的は
[PR]
2008年 03月 16日 |
c0043361_22132320.jpg
NIKON D80+TAMRON SP AF90mm F2.8 DI MACRO(JPG)

4月中旬並の温かな日が続く。花粉が入らないよう窓を開けられない部屋や車の中では暑いくらいになる。
季節もイッキに春の歩みを進めたようだ。
JR・F駅の南口からの街路は、モクレンが街路樹に植えてあるのだけど、とうとう咲き始めてしまった。
サクラに先駆けて咲くモクレンだから、まあそろそろだよね。

More・・・南口にある
[PR]
2008年 03月 15日 |
c0043361_824183.jpg
ほとんど放置状態となっていた「チョウに会える登山道」のコンテンツを久々に更新。

「コツバメ」のページを新規に作成しました。
そして、これはすごいよ・・☆
「ギフチョウ」と「ヒメギフチョウ」のページを完全リニューアル。
季節ですからね。ぜひ、ご覧ください。

コツバメ
http://parnassus777.web.fc2.com/04lycaenidae/34kotsubame/kotsubame_index.htm
ギフチョウ
http://parnassus777.web.fc2.com/02papilionidae/04gif/gif_index.htm
ヒメギフチョウ
http://parnassus777.web.fc2.com/02papilionidae/05himegif/05himegif_index.htm

More・・・ゴタク並べさせてもらってよかですか
[PR]
2008年 03月 13日 |
c0043361_2232146.jpg
地元の酒量販店のH本屋にて、特別取扱いみたいなことを書いてあって気になっていたこれを買ってみた。
720mlで、980円。
鑑評会出品用大吟醸を18%ブレンドしているそうで・・
それでこの値段はオトクということだが、いかに?

More・・・その酒は
[PR]
2008年 03月 12日 |
c0043361_20325729.jpg
埼玉県北浦和公園の前に来ている。
公園内にある、埼玉県立近代美術館で今「没後30年 熊谷守一展」を開催しているので、これを観覧しよう。
美術展そのものも・・はずかしいほど久しぶりだ。

More・・・没後30年という
[PR]
The Original by Sun&Moon