登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
| |
|
2008年 09月 30日 | |
c0043361_18555456.jpg
この日は、この秋一番の冷え込み。雁坂トンネルの前後では、路面温度計は8度が表示されていた。11月上旬の冷え込みという。
日中も、くもりが続き、気温もほとんど上がらないような日となった。

こんな日に頼りになるのは、チョウの生態写真撮影メンバーの猛者たちの眼力。
↑こんな感じで生息地に展開して、探していた。わきあいあい楽しそうな撮影風景。
いかに数が少なくじっと身をひそめている小さな小さなシルビアといえども、15人の眼にかかれば、たちどころに見つけ出されてしまうのだ。

More・・・エノコログサの穂に止まる
[PR]
2008年 09月 28日 | |
本日、2008チョウ生態写真オフ会@甲州に参加。2008といっても、今回が初めての催し。
「Nature Diary」の虫林さんが発起され、「蝶の生態写真」のダンダラさんの補佐により、チョウの生態写真を扱うブログ仲間に声がけしたところ、総勢15人が集合するという例を見ない大規模なオフ会となりました。

参加者は、ほかに1年ぶりにお会いする芝川町ギフチョウ保護の会のEさん夫妻、もっとお久しぶりの「90% Papillon」のpapilaboさん、「コロポックル讃歌」のclossoanaさん、「蝶の玉手箱」のcactussさん、ようやくお会いできた「安曇野の蝶と自然」のkmkurobeさん、「探蝶逍遥記」のfanseabさん、 「ギフチョウのおじさん」こと「my蝶あるばむ」のgrassmonblueさん、フィールド撮影は初めてご一緒する 「フィールドノート」のtheclaさん、春以来の「あやはべる」のfuruさん、「西久保たんぼの」霧島緑さんとご子息でした。さらには、先々週に参加されたメンバーもいて、広い意味で今回のオフの参加者。
それぞれのブログへのリンクは、このページの「エキサイトブログ」や「オキニブログリンク」のコーナーにあります。また、当日の様子は、みなさんのページで詳しく掲載されることでしょうから、そちらをご覧になった方がよいでしょう。

始めにシルビアシジミ、次にクロツバメシジミの生息地を訪ねての撮影会となりました。
当方のブログでは、掲載方法の整合性のため、当日の成果は、別記事で整理して掲載することにします。一枚だけ、クロツバメ生息地の堤防の上に参加メンバーをのぞむ写真を。
c0043361_0181298.jpg

昼の総会(?)では、発起人虫林氏から、今後の方向が提案され、秘密結社的にお互いの友好を高めあうことが確認され、次回、来年は白馬を会場に集まることで了承されました。
私など一番外野にいる立場で、このような集まりに参加させていただくのも恐縮ものだったのですが、今後ともよろしくお願いしたいと思います。
また、今日は、皆さん大変お世話になりました。
[PR]
2008年 09月 24日 | |
初出の話ですが、、
オイラに唯一のペットがいます。
熱帯魚水槽ひとつ置いて、今はエンゼルくんを飼ってました。
小さな5匹で飼いはじめたのですが、体が大きく性質の荒い1匹(仮に「ギャング」と名づけておきましょう)がすぐに他のをイジメて、次々と殺してしまい、すぐこれとほか1匹の2匹体制になってしまいました。
そのまま、だんだん大きくなり、もう3年くらいは経ったでしょうか。

今日、水槽のアマゾンソードの葉が何か白くなっているので、あや?とよく見ると、ギャングが産卵してました。
驚いたことに、ギャングはメスだったのです。
c0043361_7163235.jpg


More・・・卵画像、苦手な方は注意
[PR]
2008年 09月 23日 | |
c0043361_2225391.jpg
ワーなに!このボロボロなミドリヒョウモンは!

なんて言わないでください。

私としては自分のすむまちで初めて確認できたミドリヒョウモンなのですから。
もちろん初撮影

More・・・今日は、先日目撃した第3化の
[PR]
2008年 09月 20日 | |
サイトの更新記録です。
チョウはやっぱり動く姿de見たい!」のページをジオシティサーバーから移転し、FC2サーバーの「チョウに会える登山道」上へ統合しました。
YouTubeから動画を貼り付ける方法がわかったので(今頃か?)、動画そのものもYouTubeに依存することにして、全てリンクソース埋め込みの方法に修正しました。

動画自体今までUPしたもので少ないですが、とりあえず「科別」ページに分類。リンク集ってな感じです。
今シーズン撮影したものでも、掲載してよさそうなネタもあるので増やしたいところ・・。

More・・・本日は未明にかけて
[PR]
2008年 09月 19日 | |
c0043361_1055127.jpg
群馬県川場村にロード。
ここの道の駅、田園プラザかわばに立ち寄った。
広い色々な施設があるここ、入ってすぐには、ファーマーズマーケット(農産物直売所)があり覗いてみる。

More・・・この直売所もたいへん規模が大きい
[PR]
2008年 09月 17日 | |
今年の秋は実に雨が多くてヤンなっちゃう。
本日は、中休みの晴れ間。
F市内の街なか(F市立図書館脇)で、ダイナミックに滑空しているチョウを目撃。
すわオオムラサキか?と見えたくらい立派な体格。それはゴマダラチョウだった。

そもそも、ゴマダラチョウはなかなか街なかで見ることも少ないのだけれど、この春にも近くの場所で見かけたことがある。
発生地があるらしい。おそらくお寺の林あたりとにらんでいる。

More・・・さておき、特筆は、
[PR]
2008年 09月 16日 | |
高崎温泉不動かくれの湯の閉館から3年・・・
リニューアルくらいで再オープンかと思っていたが、長かった。
それが、運営会社を変えて、「高崎温泉さくらの湯」として、明日9月17日にオープンされることが、報道やネットで報じられている。
まずは、再開、祝☆を申し上げたい。

↓ 写真は、旧高崎温泉不動かくれの湯の温泉分析表
c0043361_23402799.jpg



More・・・再オープンで注目したいのは、
[PR]
2008年 09月 15日 | |
珍しく本体サイトの更新メモです。登山道の管理日記という趣旨からは、これが基本なのですが・・^^;

さて、、「バッカスたちと腹ごしらえ」トップページを「おしながき風」にリニューアルしました。
横書き文章が基本のWebページで、縦書きにすると面白いかな~~と思いまして。

実は、ずっと前に作りかけていたのですけど、まんま放置で・・(汗
放置といえばこのバッカス以下にあるそれぞれのコンテンツ自体が放置状態で・・(大汗

これを機にテコいれのきっかけになればいいのですけど。
内容の整理の必要も感じています。。
[PR]
2008年 09月 11日 | |
五十沢と書いて、「いかざわ」と読みます。
新潟県は南魚沼市、市街から三国川ダムに向かっう魚野川わたってじきの五十沢地区には、「さくり」と「ゆもとかん」があります。さくりはもう何年前かになりますが行ったことあるので、今回、初めてゆもとかんへ。
c0043361_2140215.jpg


More・・・そのお湯は
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon