登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
| |
|
2008年 10月 30日 | |
高速道路料金を大幅に下げるという政策が発表されたとの報道あり。

フィールドロードにかかる費用の大部分は、交通費。。つまり高速代&燃料代がかなりの比率を占める。
これが高速道路料金が、土日は最高でも1000円となれば、我々フィールダーにとってなんという福音であろうか。

でも、首都圏・大阪周辺(*)は対象外だとか。。

首都圏って、どこだ、、?

関東はダメだよね。
東京、神奈川、千葉、そんでオレんとこの埼玉・・
さらに、山梨に、長野も首都圏に入るんか?

これぢゃ、オイラのほとんどのフィールドが結局、対象外ではないかぃ・・?

まだ詳しい内容はよくわからない。
もし、恩恵にあずかれるとしたら、来シーズンは、ガンガンフィールドも可能になるんだけどな?

(今回やたら「?」ばっかですね、未確認ですんません)

(2008/11/02追記)
*「首都圏・大阪周辺」というのは、従来通勤割引の適用外となっている「大都市近郊区間」のことらしいです。
[PR]
2008年 10月 29日 | |
c0043361_656716.jpg
昨年の自遊人温泉パスポートで突撃していました・・正徳寺温泉・初花。
今年のパスでは、対象になっていないんですよね、残念です。(つーか、今年は山梨県内の協賛施設、白根館別館のひとつだけって、どういうことよ?)

さておき、お世話になった感謝を込めてレポしておかねば。。

More・・・そのお湯は
[PR]
2008年 10月 25日 | |
新宿で友人たちの集まりがあって上京。
夜の新宿、しかも西口方面など何年ぶりだろう・・
c0043361_22131054.jpg


人の波に揉まれるような幻惑。
すっかり田舎者のオノボリさんになってしまった・・

*今回の画像は、全てCASIO・W43CA(携帯)で撮影、Photoshop7.0で加工

More・・・時間が少しあったので、歩いてみた
[PR]
2008年 10月 22日 | |
夏の奥会津ロードからの帰路に、汗流しに立ち寄った。
旧伊南村の市街から遠くない平地、国道401号から少し入った田んぼの中のようなところにある。

時刻は7時すぎで、周りはもう真っ暗。でものぞいて訪ねると、まだ入れるというので、初入湯。
c0043361_03334.jpg

料金600円は、今年値上げされたのだ。
その前は、市外者でも310円といううれしい料金だったらしいのだが・・この周辺の相場としては、高くてちょっとなー(--;

More・・・内湯と外湯は分かれているらしい
[PR]
2008年 10月 20日 | |
秩父の蕎麦屋で、評価の高いと聞く「長尾根」に前から行ってみたかった。
甲州ロードから雁坂トンネル越えの帰り道、通りがかるとまだ店じまいしていなかったので急いで入った。

秩父市街の荒川対岸、ミューズパーク通り、24番札所法泉寺に近い。
おや、入り口には、黒板に手書きの創作料理が?蕎麦屋らしからぬような・・
c0043361_224682.jpg


More・・・店内にはJAZZが流れ
[PR]
2008年 10月 18日 | |
NHK-BSの黒澤明特集、今日は、「天国と地獄」でした。
見出したら引き込まれ、最後まで見入ってしまいました。。

大学生時代の思い出です。親しくしてもらっていた友人Tくんに誘われて、黒澤作品ばかりのオールナイト上映に行ったことがありました。
そのときに観た作品のひとつが、これ。そのときの作品のうち、一番記憶に残ってます。
でも、覚えてる話の筋の記憶は途中まで。後半は、寝入ってしまったとおもわれ・・

More・・・やっぱり後半、
[PR]
2008年 10月 17日 | |
c0043361_23462113.jpg
川場温泉のついでに、川場村ネタをもうひとつ。
川場村中心部から少し登ったところにある武尊神社。弘法大師が見つけたという川場温泉の源泉区域であり、何か村のルーツが感じられるのではと思って訪ねてみた。
村の文化財指定。こじんまりとした神社ながら、とてもフォトジェニックな趣だった。
今回は、写真ブログ気取りにさせてください・・

More・・・まず特徴的なのは、唐破風
[PR]
2008年 10月 16日 | |
川場温泉・ふれあいの家温泉館が、今月10月26日までので閉鎖される。もう残り10日となってしまった。
ニュースに触れて出向いていたのは1か月前、掲載が遅くなってしまい残念。
c0043361_2324265.jpg
ちょっと鄙びた雰囲気だ。

More・・・ここは料金
[PR]
2008年 10月 12日 | |
サイトテーマと関係ない車関係のヨタ話が続きで恐縮・・

本日ガソリン入れて、帰る途中、メーターみたら7のゾロ目になっていた。
緊急停止して、記念撮影。
c0043361_11501371.jpg
スタンドでリセットしたトリップメーターも0.7になっているのがご愛嬌。

考えてみれば、3度目の車検終わったとこだから、乗り始めてちょうど7年か。すごい7ぞろいだ。

ということは、1年に11111Km乗っている計算になる。
週末ドライバーのオイラで、ほとんどフィールドロードに使った距離
ネーチャーフォトに取り組まれている諸兄に比べ、この距離は多いのか少ないのか・・少ないよね。
はい、オイラこんなもんです。

ともかく、こんなに7がそろったんだから、スロット大当たり?
なんかいいことないかなあ!(^m^)
[PR]
2008年 10月 07日 | |
2年ごとのマイカー散財イベントがやってきた・・いうまでもなく車検。

後ろのテールランプのひとつが割れている、と指摘あり。
・・わかってたけどさ。

これは、オオミドリシジミロードのとき、狭い林道で切り返したときに、背後の斜面に突き出ていた切り株でやってしまったのだ。
これを交換しないと車検通らないというので、中古品をとりよせてもらい補修。

今日、ようやく終わって、引取りに行った。

More・・・テールランプは
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon