登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
| |
|
2009年 01月 29日 | |
太田焼そばのあと、一汗流そうと、太田安眠の湯へ突撃した。
c0043361_0442433.jpg

ここは太田のイオンモールの一角にある。
何度か前を通過したことはあったものの、入ったことはなかったのだ・・
地元でハズかしながら、あまりにも遅い初入湯、はい。

館内はにぎわっていて、たしか、撮影禁止表示もあったので、浴場撮影はできない。
だから先に言っとくけど、今回「舞い」はなし。^^;

More・・・そのお湯は
[PR]
2009年 01月 27日 | |
ご無沙汰してまっす!なんか体調悪い日もあったりして、モチベーション低くてさー(悪びれてない)
とりあえず、生存報告です。<あいさつ
c0043361_2356519.jpg

さて、ハイキングの仲間で、最近「太田の焼そば」がB級グルメかなんかってんで、マスコミ露出してるよね、、ちょっと行ってミネ?ってことになりました。

で突撃したのは、清水屋本店さん。
理由は特にないけど、いったい焼きそば屋ってどこにあんだ?ってメンバーの中で、唯一一人の情報により。

こうして、初の「太田の焼そば」訪問。

More・・・お店をのぞいてみると、ちょっと目には、
[PR]
2009年 01月 15日 | |
c0043361_21355866.jpg

先日の3連休初日(2009/01/10)は、アマオケのハイキング仲間で、足利市の大小山&大坊山を登った。
この山全然しらなかったけど、本格的に山をやられるリーダーのFさんにより、低山ながら望めもよく楽しめるというご推薦。
山頂の下に、大と小の文字が貼り付けられていた。

More・・・登山口の案内板によると
[PR]
2009年 01月 14日 | |
c0043361_19565883.jpg
 (C)日本気象協会、tenki.jp
今日は、冬型の気圧配置が緩まると天気予報が言ってた。

なるほどお昼の現在、赤城山から榛名までの上信越国境の山々の上も青空で、珍しくよく見えている。
朝は、一番の冷え込みで、池には氷が張るようだったけど、風は少なく、日向ではおだやか、チョウが出るのではと思えるほど。

こういう日にこそ、早起きして、遠望の趣味をすべきだった・・orz

More・・・しかし、撮影にはいまひとつ
[PR]
2009年 01月 12日 | |
ようやく、「不動かくれの湯」を引継いだ 「さくらの湯」に突撃することができた。
茂美の湯ができる前には、オイラの定湯といえるほど通ったのに、遅きに失した。
c0043361_081666.jpg

再開しての状況は今さらのレポートかもしれないが、当方が覚えている限りで、以下その比較で気づいたことを記しておこう。

More・・・まず、玄関
[PR]
2009年 01月 08日 | |
少し前の話になりますが。。
実家に帰ったとき、デーンとマグロの頭が唐突に置いてあった。

親が近所にできたスーパーの開店イベントかなんかに出かけた際に、魚屋コーナーでマグロ(本マグロ)の頭丸々を500円ポッキリで売りますというものに遭遇したそうだ。

売り物は、2頭か3頭(文字どおりね)の限定で、当然、その場は多数のお客が取り囲み、すごい競争率。
お店側は、ジャンケンゲームを行って、勝った人がGetできる、というルールにしたらしい。
で、元来、幸せ薄い親どもであるはずだが、今回ばかりは、それに見事勝ち残り、めでたくこのマグロの頭をGetしたという。
こんなことで運を使ってしまうから、肝心なときに・・と子としては思わないではないのだが。

c0043361_053690.jpg


More・・・ということで
[PR]
2009年 01月 03日 | |
Googleストリートビューは、車載カメラで現地を周って撮影した膨大な画像をつないで作成してるわけですが、その撮影時期はいろいろずれがあって、かなり時間をかけ何度も周っているんだなあ、っちゅうコトが垣間見えます。
東京の一部では珍しい大雪の後に周ったようで、これなんか、特定の日時の推測も可能でしょうね。
たとえば目白通り(たとえば目白駅周辺)の画像はこんな風。
c0043361_112958.jpg
(参照URL)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.721221,139.707384&
spn=0,359.89048&z=14&layer=c&cbll=35.721544,139.706857&
panoid=10ftbReX64Wwh45av80T8A&cbp=12,212.50900190227503,,0,10.186164560809283

少し道をはずれると雪は跡形もなくなり、街は夏の装いになっているようです。

More・・・で、東京都内は、ほんとマメに
[PR]
2009年 01月 02日 | |
今頃って話題かもしれませんが、「Googleマップ・ストリートビュー」についてです。

実は最近「光回線」導入しました。これまでADSLでした。
導入のおかげで、話題の(?)ストリートビューをグリグリやってみてるわけです。
お正月休みの貴重な時間が飛んでいく・・orz

ブロードバンドをして楽しめるコンテンツのひとつと言えましょう。(実際、GoogleEarthもそうだよね。)

で、そのストリ-トビューですが、オイラにとっては、びっくり目を引くテクノロジーがいくつもありでした。

More・・・まず、なんと言っても、
[PR]
2009年 01月 01日 | |
2009年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

今年最初の記事が昨年の話というのもなんですが、F市でのモンシロチョウの終見記録を記載しておきます。

12月11日は、小春日和でたいへん穏やかな日でした。
K川土手のポイントへ見に行くと、はじめチョウの姿おろか、アブだとかさえ見られませんでしたが、しばし散策すると足元からモンシロチョウが飛び立って、行動を観察できました。
c0043361_947268.jpg
2008/12/11 深谷市、CASIO W43CA(携帯,JPG)

遠くないところに止まって、翅を開いて盛んに日光浴しました。前翅が大きく破れておりました。
撮影が手持ちの携帯電話なので、白い色は飛んでしまうは、ピントは合わないは、で画像がよろしくないです。

Moreあまりカメラを近づけたのを嫌ったのか
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon