登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 02月 26日 |
c0043361_263841.jpg
先の日曜日ですが、知人が演奏するザ・シンフォニカ第45回定期を聴きにいきました。(2009/02/22、すみだトリフォニーホール、大川平一郎指揮)
2年ぶり5回目の来場だと思いますが、他団体の演奏なんかほとんど聴きに行かない状態なので、この団体の頻度は計算上ダントツになります。
前回の2回席バルコニーが見やすかったから、また、、と思ったら、間違って3階のバルコニーに行ってしまいました。
ばかに上から見下ろすような気がしたんですが、気づくの遅かった。
上は、開演前のステージ、魚眼レンズ効果とあいまって、すごい画でしょう。

More・・・この団体くらいになると、
[PR]
2009年 02月 23日 |
c0043361_0214837.jpg

なかなか新聞も読まないオイラですが、(反省してます)たまたま今日(2008/02/23)手にした読売新聞に、八ヶ岳でのミヤマシロチョウ保護活動が昨年から始まったという記事が。

「八ヶ岳原村ミヤマシロチョウの会」の会長は、Web某所でそのお名前を拝見する、ペンション経営のYさん。
ちょこっとだけ、メールのやりとりをさせていただいたことのあるお方でもあるんですが、こうして知っている方がこうして全国紙にとりあげられるのは、うれしく頼もしく感じました。

*今なら、YOMIURI-ONLINEに掲載中。記事がしばらくは読めますヨ。
ミヤマシロチョウ 巣作り環境整備

More・・・オイラも写真をここに掲載しようと思って
[PR]
2009年 02月 21日 |
昨夜、チャンネルを変えてるときNHK-Eになって、オケのライブ番組がやってる、、(芸術劇場らしい)
聴き覚えのある曲が演奏、、チャイコ5番の2楽章だった。

褐色の若者たちが弾いてる。
話に聞いてた、シモン・ボリバル・ユースオケにちがいないと気づき途中からだったが視聴した。
(2008年12月17日、ドゥダメル指揮、東京芸術劇場)

なじみのチャイ5が、なんか異形のスタイルで演奏されていく。
聴きなれた演奏とあまりに違う・・
褐色の美男美女の若者たちが、熱い演奏・・ほんとに温度が違うって感じ。

More・・・まあTV用に調整された録音なんか、
[PR]
2009年 02月 17日 |
過去の温泉突撃拾遺記事です。

ロードでビーナスラインを通過し、八ヶ岳西麓を白樺湖へぬけるときなど、気になっていた「塩壺の湯」に立ち寄ってみました。
c0043361_0413414.jpg

地元のお客様中心に、かなりにぎわってます・・

突撃は、8時過ぎの閉館まで1時間を切った時間でした。

More・・・はじめ数人のお客が残っていましたが
[PR]
2009年 02月 14日 |
今日は、ヴァレンタイン・デー・・・

でも、、そんなの関係ねーー!

な~にー?!
こんな日は、、
男はだまって・・・わんこ!!

開き直ってパクリまくりですが、何か?>アイサツ こんばんは、ギリを課す人もいないらしいタニツチです。

さて、というわけで、、
K市の八木橋百貨店にて、現在、「岩手県の物産展」が開催中、、それに「わんこそば」がやってきてるというので、これは!と興味をひかれ突撃してました。
c0043361_2383463.jpg


More・・・岩手は行ったことのない土地
[PR]
2009年 02月 11日 |
オオミドリの卵探しの後の汗流し・・
自遊人パスポートにあった某所へたずねたところ、、今日明日(の土日)はお断りとのこと。
土日はNGなの?書いてないけど・・まあ、仕方ない。

ぢゃ、行ったことのないあそこにいってみるか、、と向かったものの、道が新しくできていて地図と違ったりして、、結局たどりついたのは、久々の磯部温泉の「恵みの湯」でした。

ホール、明るい吹き抜けはあいかわらず。
c0043361_2255383.jpg

ここ、久々です。5年くらいぶりでしょうか。ブログでは初登場となります。

More・・・駐車場はいっぱいいっぱいでしたが
[PR]
2009年 02月 08日 |
昨日、2009/02/07のロード。
昨年の初夏にオオミドリシジミを撮影した高崎市域の森に越冬卵を探しにいった。
c0043361_2350482.jpg

オオミドリシジミの各段階の幼虫の撮影をきちんと撮っていなかったので、この春、飼育をしようと思い至った。
埼玉県内のポイントでもみつかることはみつかるけれども、やはり厳しい、、こちらならワンサカみつかるのでは、と甘い考えで。

More・・・といっても、チョウの卵探しは、
[PR]
2009年 02月 07日 |
作詞・作曲、鈴木祥子の「夏のまぼろし」をパロらせてもらえば・・

~土曜の 午後には
いつもロードで車に乗ってた

傍らには FMラジオから
サタデーホットリクエストが流れてた~


今日は、久々にフィールドロードへでかけた。
やはりラジヲはNHK-FM。 いつものように午後2時からサタデーホットリクエスト(サタリク)が始まった。
なーんと、本日は、放送第600回にあたる特別番組。
そのオープニングを視聴させてもらった。

More・・・この番組1996年から始まったそうで
[PR]
2009年 02月 04日 |
今日は立春。。本当の春も近づいて気分もウキウキしますね。

本体サイト「パルナッソス山へ」も、この2月4日の立春にあわせ開設した、ということになっています。早い話が、7周年を迎えました。
7年、いよいよ小学校を卒業して、中学生という年月が経っていることになりますね。
うーん、中学生とは・・。それに見合った成長ができているでしょうか・・(滝汗

More・・・メモとして、
[PR]
The Original by Sun&Moon