登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 08月 29日 |
室内楽の本番まで2週間。
まだあると思っていた日にちもあっというまに過ぎ去ってしまった。
今日は、メンバー邸にて練習会。
やばいね・・。
モーツァルト、弦楽5重奏も、2楽章は久々やったら、まるで初めて見るかような危うい演奏・・
ハイドンも速いところは指がもつれる。
ウェーバーも、さあ自分の出番だという責任の重い箇所ではかなりの緊張が加わる、本番になればいかばかりか。
アンコール用の某曲は、アレンジを突貫で手直ししているのだが、だんだんと形になってきたかな、まあよかった。

話はそれるが、T氏は、録音機に、最近出したのかなYAMAHA製のICレコーダーを持参していた。
今日の録音をちょっと聴かせてもらったが、おとなしい音、というか、たいへん普通な(そのままリアルなという意味で)音で収録されていた。
R09も悪くないと思っていたけど、本体のチャチっぽさか、ガサガサしたような本体自体が響くノイズが混じるような気もする。
今度の室内楽本番は、このYAMAHA機をメインの記録機材にしてもらえばよさそうである。残響のあるホールでどれくらい(どんな風に)録れるか未知数であるけれども。

あ、ともかく曲をもう一度、確認しなおさなければならんぞ>自分
[PR]
2009年 08月 23日 |
先日のロード2日目、朝食後、Kさんに朝食のホタテご飯の残りでおむすびをつくっていただいた。
今日のフィールド燃料になる、ありがたや。
Kさん邸を後にし、前々からこの時期見ておきたいと思っていた生息地に向かう。
もう時期的には遅いと思われるが、、まあダメモト。クジは引かなきゃ当たらない。
今年の夏は雨が多く天候不順だったから、もしかするとひょっとするかもしれない。少なくとも後の参考になる。
この時期初めてみる生息地は、ほとんどの草むらがヤブと化していた。状況はやさしくなさそうだ・・

何かのカズラの花にダイミョウセセリがぶら下がる・・
c0043361_22105563.jpg
裏面のほとんど撮影できないこの種としては、少ないチャンスか。図鑑撮影のことがあって、そんなことを思う。

More・・・日差しが強い、そして暑い・・
[PR]
2009年 08月 20日 |
今回の福島浜通りロードで最初に連れて行ったもらったお蕎麦屋さん。
いわき市の蕎麦屋ではKさんのイチオシの店が「うつつ庵」だそうで、その姉妹店が小名浜に出来たという。それがこの「蕎麦の実」
着くと「小名浜美食ホテル」なる港の倉庫を改造して作ったレストラン棟。
c0043361_024472.jpg

5~6年前に小名浜港へきた際にあったっけ?と聞くと、やはり再開発でできたのは最近のことという。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2009年 08月 16日 |
早朝、電話の呼び出し音で目覚める。
隣のKさんの寝室からだ。しかしKさんは出ない。
ひとしきり鳴ってやむ。。Kさんの仕事は、何かの緊急事態が日常的に起こりそうな職種だ。(と想像する)
さては仕事上の呼び出しに違いない?と、うつらうつらの二日酔い頭をよぎる。

そして2度目の電話呼び出し・・これもKさんは出ないようだ。
こちらこれで覚醒した。寝室をのぞきにいくと、Kさんは昨夜とかわらない半身の体勢でベッドに爆睡中だった。
仕方ないので受話器をとろうと手を伸ばしたところ、やんだ。

そして、さらに数分後、別な呼び出し音が、、Kさんのバッグの中から聞こえる。携帯電話だ。
これは、本格的にヤバイ呼び出しだろうと確信し、バッグごとベッドのKさんに持っていって、「お電話のようですよ」とやんわり声をかけた。

More・・・と、Kさん、穏やかに目覚めると、、
[PR]
2009年 08月 15日 |
このお盆休みの週末は、オイラも帰省客と一緒になって、ロードを敢行した。

クラブ☆KKTのメンバーでいわき市にいるKさんとこへ押しかけたのだ。
いわきではちょっとユニークな観光をして、氏のヴァイオリン&弓をちょっとさわらしてもらって、そしてメインには、美味しいものいただきながらトコトン酒呑んだくりましょうね、という学生の夏休みか!っちゅうときめく計画。
なぜかわからないが、今年の夏は、結果的にあまりフィールドロードの機会が少ない状況になってる。
そこで、今回の訪問は、「福島浜通りロード2009」と題してネタにしてしまうことにした。

More・・・今日のとこ、全体を振り返っての・・
[PR]
2009年 08月 14日 |
紹介できてなかった過去の温泉ネタ。
浅間山塊の北側、群馬県堺の鳥居峠から下った道沿いの谷に湧く、秘湯の赴き強い小さな温泉。
立ち寄り温泉の古いガイド本で見て、以前から気になっていた、その写真のひなび感の強さは、一際インパクトをはなっていたからだ。
c0043361_23333173.jpg


More・・・そのお湯は
[PR]
2009年 08月 11日 |
うぃ~、全国のイモムシ苦手な女子高生のみなしゃ~ん、オバちゃん、おぢょうちゃ~ん!
今日はイモムシ画像オンリーだよー。ゴメン☆
c0043361_2121976.jpg
いや、何かっつーとだね、例の完全無農薬的完全有機的栽培を目指す自家菜園なんだけどさ、これに実はニンジンを植えてた。
しかし、これが育ちが悪い・・
ようやく葉が伸びてきたかと思うと、葉が黄色っぽくなって開いてきちゃった。
肝心の根は鉛筆ほどの太さにしか太ってなさそう・・(想像)
こうなると、いつが収穫期間かわからんし・・やっぱり根菜類はちょいとレベル高いのかね。

と、あきらめ半分で放任、特段の世話もないまま、しかし、ずっと居座ってるニンジンくんに、この日ヤツを発見。
この色鮮やかな君は・・・
言うまでもなく、キアゲハの幼虫(イモムシ)くんなわけ。

More・・・完全無農薬的完全有機的
[PR]
2009年 08月 10日 |
昨日所属オケの夏休み恒例のファミリー向け演奏会が終了。
今回うっかりして、カノーネくんと活躍した楽器とのツーショットを押さえておくのを忘れてしまった。
代わりに、Iくんが撮ってくれた、司会をされたアナウンサーの森まどかさんとのショットを、、鼻の下のびまくり。。
c0043361_236049.jpg
しかし、Iくん、、半押しシャッターだのの撮り方知らなかったらしく、完全にピントが客席にいってるんだが・・A^^;
森さん、たいへん聞き取りやすい声としゃべり方・・さすがでした。

彼女のブログはこちら
新装開店!今日もメロメロ*メロンパン

(*検索すると、同名のグラビアタレントもヒットしますが、別な方です)

More・・・今回やった曲印象深いのは、
[PR]
2009年 08月 01日 |
先週に続き、図鑑撮影にトライの一日、ホシチャのメスも現れていることを期待して、これ本命。
また、先週の結果に対して、某プロジェクトの事務局長から、直々に撮り方指南を含め、イメージする画像の連絡をいただいていた。
と、画角に関しては、トリミングして使う撮り方でよいのだった。想像以上に距離を空けて撮影されたサンプル・・そうなら、ピントの合う範囲も広くなろう。また、経験から、F14以上で絞る必要があるだろうとのこと。
チャンスがあれば、その設定での取り直しもしたい・・
c0043361_025952.jpg

いたいた・・ハエと対峙するような静止シーン、、おもしろくね?

More・・・マツムシソウにアカセセリ
[PR]
The Original by Sun&Moon