登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 11月 29日 |
所属のアマオケの定期演奏会終了
c0043361_2331287.jpg
画像は、説明するまでもなくティンパニーさんとカノーネくんのツーショット。珍しい画でしょう。

More・・・今回の演奏会の特筆としては
[PR]
2009年 11月 27日 |
自家栽培の記録ということで、ついでにもうひとつ・・
c0043361_063518.jpg

例のキアゲハくんの餌となっていたニンジンであるけれども。
これは、サツマイモ以上に収穫のタイミングがわからない。
植えたのは春。某100円均一のお店で買った種を植えたのだ。
秋になっても、さらに冬に突入しかけの今まで、ほとんどそのまま青い葉を茂らせている。
いくらなんでも収穫時期もあるはずだと、試しにちょっと何本かを抜いてみることにした。

More・・・収穫は、以外に簡単
[PR]
2009年 11月 24日 |
c0043361_2335386.jpg
先日、自家菜園に少し植えていたサツマイモを収穫した。
植えつけたのが一般的な時期より遅かったようで、いまだに若い葉が伸びてくる状況で、いつが収穫時期なのかわからない。
しかし、温暖地方の作物だから、霜が降りる前には収穫したほうがよいという。
さすがに、もう潮時だろうね。

More・・・例によって管理はほとんどなしの
[PR]
2009年 11月 23日 |
c0043361_23383076.jpg
例の所属オケの有志メンバーによるハイキングで栃木県佐野市の熊鷹山に登った。

More・・・今回はまた縦構図の画が多いですよ
[PR]
2009年 11月 22日 |
YAMAHAさんが提供してくれていた「MySound」(旧プレーヤーズ王国。名称変更された)のユーザースペースの全てのサービスが、12月22日をもってを終了するという告知がされていた。

More・・・こちらのサービスは
[PR]
2009年 11月 19日 |
告白しますが、いやもう恥ずかしながら、全くのノーマークだったんですよ・・
絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」という法律(通称「種の保存法」)のこと。

ま、いったい世の中にどんな法律があるのかなんて予想もできないしさ、名前を知ってる法律なんてほんの一握りに違いない・・でも希少なチョウの保全についてここで何か書こうものなら、存在くらい知っておくべきだったなあ・・

解説は、まずは、環境省のこちらのページへ。

More・・・この法律は、平成4年にできたんですな
[PR]
2009年 11月 18日 |
佃周辺ブラリ記事第2弾です。。

佃島そのものではないのですが、水路をはさんだ対岸に「波除稲荷神社」いう、やはり漁業との関連の濃い神社がありました。
その前の家にこんな看板(?)が・・
c0043361_0143689.jpg

矢印が指すのは、軒先の間の空間・・

More・・・入ると、まさにそこは「路地」の空間
[PR]
2009年 11月 16日 |
佃島を尋ねました。
ここは、「こち亀」の扉絵などでもしばし取り上げられるように、江戸下町の雰囲気を現代に伝える場所と思われます。
本来その名のとおりの埋め立てて作った小さな島だったのでしょうが、今はだいぶ月島側から陸地にとりこまれていますね。
c0043361_132557.jpg

島の入口には佃公園があって、ここから始まる堀のような水路がかつて島として独立していた姿を忍ばせます。水路は、漁船などのアリーナとして使われてます。

More・・・本日のショットは、スナップ写真そのもので
[PR]
2009年 11月 14日 |
今年も、第4 回となる全国チョウ類保全シンポジウムが下記により開催されます。

今回のテーマは、「オオムラサキ」です!

日時:2009 年12 月13 日(日)10:00 ~ 16:30
会場:国立女性教育会館(埼玉県嵐山町)
主催:特定非営利活動法人 日本チョウ類保全協会

特別講演:海野和男氏「チョウのたのしみ方」
チラシはこちら(クリックすると拡大します)
c0043361_054135.jpg

c0043361_0543466.jpg

今回、地元開催ということですので、オイラもぜひ出席したいと思ってます。
今のところ、ほかの予定ない・・。海野さんのサインもほすいしね!!

More・・・開催内容は、こちら
[PR]
2009年 11月 12日 |
今回の草津ロードのしめは「大滝乃湯」
ここは町営の草津一の日帰りセンターでありながら実は未湯でした。前まで来つつも駐車場が満杯なのに気後れして、入らなかったのでした。(湯畑から歩けなくはない距離にあるそう・・orz)
c0043361_231786.jpg

今日も一杯で、あきらめかけましたが、そこを少しこらえて待ちました。しばらくすると出る車があって停めることができました。
それというのもここは、「煮川源泉」が楽しめる数少ない浴場なのです。本日、2つめのお初の草津源泉。

More・・・そのお湯は
[PR]
The Original by Sun&Moon