登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 12月 31日 |
昨日は、弦楽カルテットの忘年会が、Kさん邸で開催。
メンバーに加え、室内楽で賛助いただいた、TAC☆Gさんとぱたぽんさん、さらに久しぶりのsogottoさんもおいでいただけ、にぎやかな宴会になった。
当方は、年越蕎麦を持参。乾杯の画
c0043361_1251932.jpg


More・・・あとはタビィとモンクの猫画です
[PR]
2009年 12月 27日 |
さいたま市見沼区に、明日12月28日「見沼天然温泉 小春日和」がグランドオープンされるとの報あり。
本日、オープン前日に、経営者と交友関係のあった温泉ファンを通じて、その関係者へのプレオープン内覧会が開催された。
申し訳なくもオイラも、某関係者スジからお誘いを受け、ダーターの湯をいただきにノコノコと伺いますた。
関係者の皆さん、この場を借りて、まずは感謝。

その場所であるけれど、事前の地図ではかなりわかりにくそうなとこにあるよう。。
c0043361_23412576.jpg

第2産業道路で南下、看板ありましたよ。
「南中野」を交差点を曲がって、道なり、今度は片柳コミュニティセンターへの案内を頼りにするとよいでしょう。

More・・・そのお湯は
[PR]
2009年 12月 23日 |
c0043361_21105563.jpg

唐突ながら、、拾遺記事。
新潟も、なんとか蒲原郡周辺となると、ほとんど行ったことのないエリア。
春に福島のギフチョウの撮影後、後学のためにこの周辺も散策した。その汗流しに入ったのがここ。
旧・安田町の町営施設、合併して阿賀野市となった。

More・・・そのお湯は
[PR]
2009年 12月 22日 |
今日は、冬至。
明日から少しずつ日が長くなっていくと思うとうれしいな。

気象の関連のことで2件メモ。
c0043361_21534327.jpg
(C)気象庁ホームページから転載

1つ目。今朝は、山の展望が素晴らしかった。この冬で一番条件がよさそうだった。
上越国境は真っ白。近くに見えるほどくっきり見えた。指をくわえて見るしかなかったわけだが。
上は、午前9時の天気図。
西高東低はまだ維持されているようにも見えるが、これくらい高気圧が日本に近づいてきたくらいがチャンスらしい。
明日も天気はよいようだが、展望はどうか。一日穏やかな好天だっただけに、空気の透明度はどうだろう?

More・・・2つ目
[PR]
2009年 12月 13日 |
行ってきました、第4 回全国チョウ類保全シンポジウム!
c0043361_0433421.jpg

会場は、今年の流行語「事業仕分け」のマスコミ報道で有名になった、国立女性教育会館。。
ここ、地元の施設ですからね、前から知ってました・・けど、今回の会場の「講堂」・・敷地内にこういうとこがあるのを知らず、本館でたずねてしまいました。

More・・・ロビーに入ると
[PR]
2009年 12月 12日 |
弁天池を見た後、この地に詳しい案内人が、この名水を使った豆腐屋があるのでそこへ行こう、と向かうことにした。
池の前から細い路地を折れて、50mほど入ったところ・・ヨシコシ食品という会社の工場直売店だった。
c0043361_0104648.jpg

弁天池湧水を使った豆腐づくり・・目立たない場所なのに、有名なようで、遅い時間だがぼつぼつお客がやってくる。

More・・・店内には
[PR]
2009年 12月 05日 |
c0043361_215043.jpg
そば藤で食べた後、帰路、程近くの、出流原弁天池湧水をたずねた。
ここは、環境省選定の名水百選のひとつ。
ずっと前に来たことがあるような気もするが、印象に残ってなかった。

More・・・ちょっとした小山の際からそれは
[PR]
2009年 12月 03日 |
熊鷹山の下山後の話。。軽く腹ごしらえしようと、「そば藤」に立ち寄った。
c0043361_017574.jpg

熊鷹山の山ろくには、何軒かの純手打ちを謳う蕎麦屋がある。
くる途中、道の駅田沼でも近場で採れた蕎麦粉が売っていたし、この周辺は、蕎麦の産地のようである。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2009年 12月 01日 |
特売品ばっかり買ってるからかもしれないが、、
スーパーの買い物で、レジの精算のときになって、あれ?表示されてたのと違う金額でしょ?!というに出くわすことがけっこうある。

今日もそうだった。
2L入り紙パック赤ワインが、「チラシの品 本日に限り6××円(詳しくは書かない)」と大きく表示されていて、これは安いなあ、2本買っておきたいくらいだなあ、と喜んでカゴに入れた。

More・・・ところがレジでは
[PR]
The Original by Sun&Moon