登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 03月 22日 |
自家菜園の作業のメモ。
2009/11/27で記事にしたニンジンだけれど、結局その後、ほとんど収穫もしていず放置状態だった。
c0043361_0583185.jpg

やつらは、そのまま冬を迎え、冬を越した。途中、イキオイのある株は花を咲かせた。それも今や枯れた。
そうでない株は、「ロゼット化」して、多年草の様相を呈している。
でも、これ、普通のニンジンの栽培サイクルと違うよね、きっと。。
その場所に去年のようにジャガイモ植えよう、、ということで、全部掘り取ることにした。

More・・・冬越したニンジンなんてどんなことになってるのか
[PR]
2010年 03月 20日 |
温かく、穏やかな、これぞ春!という日中。
ロードしたい気もヤマヤマながら、例の菜園があまりに放置状態で、手入れに時間をつぶした。
菜園にも、チョウがやってきた。それはヤマトシジミだった。
c0043361_1111629.jpg

今年の初見が、いきなりのブルーかい!(越冬組をのぞく)
いかに、今年フィールドに出てなかったかってことかもしれないけれど・・

More・・・この時期のヤマトに期待するのは
[PR]
2010年 03月 17日 |
c0043361_0154468.jpg

企画展「雑木林の妖精・オオムラサキ」が、東京の新宿御苑インフォメーションセンターで開催中だそうです。(上の写真は、オイラによるもので、展示と関係ありまへん)

More・・・企画展のご案内
[PR]
2010年 03月 15日 |
所属オケの演奏会終了。
今回、町のお祭りコンサート。コンチェルトとオペラアリアなどの伴奏。
写真は、終演後の楽屋でお疲れさんのカノーネ君。ロッシーニの譜面と一緒に、、
一番オッソロッシーニの思いをした曲である・・汗
c0043361_1114046.jpg

今回の演奏会を象徴するような背景で撮れなかったな~
ドレスアップした若く美しいソリストがたとのツーショットなど、お願いすればよかった(笑

More
[PR]
2010年 03月 12日 |
c0043361_1221156.jpg
ギュスターブ・モロー美術館蔵

サロメのことはぜんぜん詳しくはねえんですがね、
古今の数多くのインスピレーションをかき立てる題材となっているようなんで、たまに取り上げてみたら何か見えることがあるかな、とちょっと思い付いただけのことでさあ。
[PR]
2010年 03月 05日 |
*この施設は、2010年3月10日をもって閉館しました。
===========================

東吾妻町の「天狗の湯仮入浴場」が3月10日で閉館という情報をいただいていた。新館ができ、営業がそちらへ引き継がれるためとのこと。
よい湯なので、ぜひ行ったほうがよいという。さよならと記録保存の目的で突撃した。

地図によると、建設中の橋を渡ったところあたり。まだ工事が終わっていないよう。
でも行けそうなので進んだら、橋の途中で工事現場へ曲がって入れ、と指示された。どうやら、まさに工事中の温泉新館の敷地へ入ってしまった。
そこは、昨夜の雨でドロドロ・・こんなとこに停められる?
と、すぐに工事責任者みたいな方がやってきて、しかられてしまった。
「一般の人は立ち入り禁止だよ!!」
事業を説明すると、
「お客さん?」と、大きく回って集落に入る道を教えてくれた。
これは、存外に丁寧だった。この工事、世間の風当たりの強い八ツ場ダム関連だけに、きっと国民には優しく応対することになっているのだろう。
いずれにしろ、ずっと手前の信号から橋を渡らないといけない。要注意されたし。
この道でいいのかな?と不安になるがずっと進むと、その工事現場を過ぎて、川沿いに小さな建物が見えてきた。これのようだ
c0043361_1021465.jpg


More・・・そのお湯は
[PR]
2010年 03月 04日 |
先日、群馬県東吾妻町を訪ねた。
少し山に入って、春の訪れを探したのだけれど、さすがに早かったようだった。
c0043361_23252748.jpg

集落で、ひとつだけ見つけられた。
庚申塔と祠にお供えしているのだろう福寿草の花が咲いていた。

More
[PR]
2010年 03月 02日 |
某古本屋○ックオフにて、自然関係書籍の中に発見。衝動買い。

その1
海野和男「林と虫たちの一年(絵本図鑑シリーズ)」1987年岩崎書店 同年7月31日第2刷
c0043361_0463841.jpg

300円也
児童向けの写真図鑑なんだけど、、海野先生の著作だからね、押さえておいてよかろうと。
雑木林の色んな昆虫が登場だけれど、チョウ類の写真、特にゼフィルスの各成長ステージの写真も。また、当時から飛翔写真にも取り組まれていることがわかる。

More・・・その2
[PR]
The Original by Sun&Moon