登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
| |
|
2010年 04月 29日 | |
拙者、、いちおう花も撮影対象にしてるんです。。
というわけで、桐生市鳴神山へ、花撮影を目的にロード。
山に慣れたFさんに同行した。ほかに初めてお会いするTさん、の3人組み。

白花のスミレの「ナルカミスミレ」なるものもあるという。会えないものか?
c0043361_2217918.jpg

これは、おなじみマルバスミレだけれど、きれいに撮れた。
昨夜の雨でまだ林の草木は濡れている。

More・・・今日は、50mmマクロ1本勝負
[PR]
2010年 04月 23日 | |
城山の湧水のあと、目指すは、「アルプスの湯」、本日の汗流し。
その間の位置に「湯神子温泉」とあって通ったが、ちょっと高級そうな旅館が1軒、日帰り入浴やってるか不明だったが、今回は遠慮した。

アルプスの湯は、上市町保健福祉総合センター(愛称:つるぎふれあい館)の中にあるのだった。
c0043361_2312589.jpg
船首のようなデザインのとても立派な建物でびっくり。

More・・・行政センターのような館内は
[PR]
2010年 04月 21日 | |
越中ダンダラロードのフィールドの後は、富山市内を車でちょっとぶらつく。海産物の土産屋さんでもないかと思ったのだけれど、特に見つけられなかった。街にはいってしまうと、チェーン系の飲食店が並ぶ地元と同じような地方都市の景色で残念。
さて、この日の汗流しは、さあどこにしよう。。事前の調べはぜんぜんで、当地の温泉のあてがまったくない。
と、昼にラジオCMで流れていた「北陸温泉」というガイドブックのことを思い出し、コンビニでGet。
富山市内にも、いくつか温泉あるようだが、泉質があまり期待できなさそうな気がした。そこで、隣町の上市町の「アルプスの湯」まで行くことにした。

地図を見ると、そのほど近くに「城山の湧水」なるものがあった。
前置きが長くなったが、汗流しの前に、立ち寄ることにした。
c0043361_0133744.jpg
大きな屋根があってでかでかと看板、、大々的な湧水だね、こりゃ。

More・・・駐車場も何台分もあって
[PR]
2010年 04月 18日 | |
寒気抜けてのようやくの天気、久々のダンダラ日和であるけれども、あまり遠征できない。
ブログ仲間たちが嵐山町でトラフシジミを撮影し成果をあげている。
嵐山といえば、ほとんど地元ではないか。こういうことはレアケース、それに行ってみることにした。

場所は聞いてないけど、多分行けばわかるんじゃないかな、、(笑
c0043361_0124479.jpg
付近には、ベニシジミくらいしかいない・・

More・・・アセビの樹があるところも
[PR]
2010年 04月 14日 | |
2010/03/22の記事にて、miyagiさんが教えてくださったニンジンシリシリ~を作ってみることにしました。
c0043361_2327999.jpg

形のいいのは友人らにあげてしまった。ほんとにひどい形のしか残ってない。
ぶかぶかになってしまう前に、この際、消費してしまおう。

More・・・参考にしたのは
[PR]
2010年 04月 10日 | |
遅くなりましたが、私も冬眠から覚めました。(某Pさんへの返歌)

この週末、フィールドロード今シーズン一発目、初めての北陸のダンダラフィールドへ。越中・富山へGO!
富山自体、初めての土地。わくわくするね。
早起きは、、まあ不可能なので(笑)、出発はゆっくりめ・・これじゃ現地に着くのは、ゴールデンタイムだろう。
c0043361_0355164.jpg

上信越自動車道の佐久PAからは、この時期、天気がよい日には北アルプスの山並みが一望できる。
槍が岳もくっきり。今日は、いい天気になりそうだ。

More・・・長野をぬけ、妙高高原あたりでは、
[PR]
2010年 04月 03日 | |
NHK-FM「サタデーホットリクエスト」が2010/3/20で最終回を迎えた。
長年、フィールドロードのお伴として、移動の車中で聞き続けていた番組。
「ウィークエンドサンシャイン」や「世界の快適音楽セレクション」もそうだが、これらは、放映時間が移動したが、サタリクはパーソナリティは変わりつつ、番組はそのままだったので、放送終了は感慨深いものがあった。

さて、本日は、サタリクのあとの新番組の初放送だった。

More・・・土曜の午後の時間帯は、
[PR]
2010年 04月 01日 | |
先日、久しぶりに古い学友Hに会った。
大学の同じゼミで知り合い、彼はそのまま大学に残り研究者としての道を選んだ。
彼が土産としてくれたがのが、なぜか泡盛・・見ると「沖縄戦前黒麹菌使用」とか。

話では、研究で大学に残されたこうじ菌を使って復活させた酒で、限定的商品らしいが大学の売店で取り扱ってたからとかなんとか、酒好きのオイラにと。
ありがたく頂戴する。
c0043361_2345566.jpg


More・・・その酒は
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon