登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
| |
|
2010年 06月 19日 | |
天気予報では、雨のはず・・ところが、朝から空は明るい。
天気よかったなら、、時期的に遠征したい計画もあったのだけれど。。天気予報、、はずれが多いよ。
時間的に、そんなに遠くなく、群馬県のアサマシジミの季節であろうと、昔訪ねた生息地を中心にロード。
c0043361_0373740.jpg
現地では、ウスバシロチョウが飛翔、、ちょっと早かったかな。(汗

More・・・もう何年前だろう、局所的ながらかなり
[PR]
2010年 06月 15日 | |
この日の汗流しは・・大町市営「大町市民浴場」に行きたくなって向かうことにした。
「大町市民浴場」・・なかなか硬派なる、味な名の施設である。そして、設備はなかなかヒナビで、実にいい温泉だった思い出があった。入ったのは、もう10年以上は前だろう。
c0043361_0394041.jpg

地図を頼りに向かったところ、あったのは「大町市コミュニティセンター『上原の湯(「わっぱら」と読む)』」の看板だった。。あれ?
新しくきれいだ。新しくできてたのかな?今回は、取材がてらこちらに入ることにするかな。

More・・・ところが、実はこの「上原の湯」、
[PR]
2010年 06月 14日 | |
午後は、どんどん気温が上がって、一番の暑さになった。
ダンダラとの出会いが白昼夢だったような気になりつつ、まだしばし時間があるので、安曇野フィールドをもうすこしロードしてみることに。
c0043361_0574651.jpg

ミヤマシジミ・・松本でも多く会ったけれど、新しい場所にて。

More・・・このメスさんは、
[PR]
2010年 06月 13日 | |
渓谷を後にして、しばらく白馬村のダンダラを訪ねていなかったので、様子を見たいと立ち寄ることにした。
何を目的に、ということははっきりないまま、、でも、やはりここは田淵のフィールドその他の個人的な思いいれか、独特の匂いを感じる。いいね。
c0043361_043195.jpg
ハルリンドウか、林内の暗いような場所に小さな花を咲かせていた。

More・・・この地での食草、ミヤマカンアオイ
[PR]
2010年 06月 12日 | |
導入した、D90の試し撮りに、、白馬村へロード。ねらいは、昨年行けず、2年ぶりの「橙色」なのですが・・
D90で撮る初めてのチョウは、サカハチでした。
c0043361_013796.jpg
道中では、これとヤマキマダラヒカゲ、ウスバシロチョウなどが多く見られました。

More・・・D90の写り具合は、
[PR]
2010年 06月 11日 | |
c0043361_0522545.jpg
遅きに失した感はありますが、、
D90を購入しました。
値段も、落ち着いてきて・・引き伸ばしてプリントする場合(ごくたまにのみですが)、やはり画素数の強みはどうにもなりません。フィールドで同じ撮るなら早いうちにと思っていました。
アングルファインダーのD5000(しかも安い)と比較検討しましたけど、画質、というか、色再現というか、、
CCDアルゴリズムは、おそらく、こちらの方が高級な画に写るように設定されているハズ・・
で、画質優先であまり迷わずこちらを選択。

More・・・D90の導入で、フィールドでは
[PR]
2010年 06月 04日 | |
本日は「ムシの日」(6月4日)ということで、田淵行男の誕生日。
今年は、生誕105年です。

昨年の誕生日の更新以来、、やっぱり着手できてないんですよね・・「田淵行男のこと」のページ。

仕方ない。
決して、私の中の氏へのリスペクトは変わっていないのですけれど。
今日のところは、純粋に彼をしのび、誕生日を祝います。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon