登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 07月 28日 |
YouTubeに、先日の山形ロードで観察した集団吸水するルリシジミのハイスピードムービー(600fps)をアップしたので、ご覧ください。

解説にも書きましたけど、最後に一斉に飛び立つ「一瞬」が見どころです(^^)

たくさんのチョウが舞う様子をもう少し長い時間ファインダーに入れられればなぁ・・
ヒキの画にするとチョウの大きさが小さくなって迫力なくなってしまうし・・難しい!
[PR]
2010年 07月 27日 |
山形市の市街地でも、ほんとに中心部に。
山形駅から近い、霞城公園から西にいった通りにある、山形市総合福祉センターという公共施設のビルに「温泉」の表示があって、名湯が軒をつらねる地ながら、泉質にはあまり期待せずとも、これは突撃しておくか、と物好き心が動いた。
c0043361_064829.jpg


More・・・施設内に入ると、円形の吹き抜け
[PR]
2010年 07月 24日 |
早起きして遠征するような根性とヴァイタリティがない・・
でも、せっかくの好天続きなので、とここ数年魅力を増して感じるエリア奥会津へロードすることにした。のんびりお出かけ時間。
今日は、チョウの目的というより、むしろ蕎麦と温泉を中心に、観光的にサイトテーマの色々のネタ拾いで、奥会津をぐるりとあちこちロードすることに。
新潟経由、六十里トンネル越えで只見から入る。新潟の地もしばらくだ。森がすっかり濃い。
只見の山には、まだ谷筋に残雪があった。秋までには溶けるのだろうか。
c0043361_23243827.jpg


More・・・始めに向かったのは、金山町大塩地区にあるという
[PR]
2010年 07月 21日 |
c0043361_1144638.jpg

真田温泉ふれあいさなだ館を突撃できた。
合併して、今や上田市になったが、旧真田町の中心部にある。
真田の町を通るたびに、気になるセンターであった。

More・・・玄関入ると・・さすがにここは
[PR]
2010年 07月 20日 |
昨日の西風ロードから、エゾミドリシジミ(?)の卍巴飛翔ハイスピードムービー(600fps)をYouTubeにアップしたので、ご覧ください。
まとまった形で撮れて、ほとんど編集作業のいらなかったものをとりあえず・・。

撮影時刻は、12時53分。
この時間帯に見られたのは、エゾミドリばっかりだったから、初めてのエゾミドリの巴飛翔ぢゃと喜んでた。
だが、後半の動画では、裏面がメスアカミドリのように見えることもある。
もしかすると、エゾ×メスアカの異種格闘卍飛翔かもしれない・・・(^^ゞ
[PR]
2010年 07月 19日 |
c0043361_23225876.jpg

梅雨が明けた。今年は、「梅雨の晴れ間」といえるような日がなかった気がする。
天気になれば、すっかり西風の季節に突入しているので、これはやはり行かねばならない。
朝からものすごい明るい晴天だ。

More・・・西風のポイントでは、八王子ナンバーの
[PR]
2010年 07月 14日 |
今年の梅雨はほんとによく降る。
しかも1昨年くらいから都市部で発生していたゲリラ豪雨型が各地方でも頻発し、土砂崩れなどの被害が伝えられる。どうしちゃったのか。
今日のニュースでは、広島県の世羅町や三原市での被害が伝えられていた。
周辺は、貴重な湿地生のチョウたちの生息地で、保護活動も熱い地である。
ヒョウモンモドキ保護の会によると、今年は、ただでさえ発生数が極端に少ないようだ。そこにこの異常気象。
たくさんのヒメヒカゲが迎えてくれたあの谷津の湿原も、、大丈夫だろうか。。
c0043361_0175469.jpg
(撮影日:2004/06/14)
[PR]
2010年 07月 04日 |
T家には、今回も一宿一飯の世話になる。夜は、超お疲れのところ、遅くまで酒につきあわせてしまった。ごめんよ。
今回のロードの最終日、T家のありがたいもてなしに甘えもし、今日は一日、フィールドからはなれ、山形の観光に徹することにした。

朝食後、山形市内の遠くない「百目鬼温泉」へと連れていってくれる。できて数年の温泉とのこと。
c0043361_112186.jpg

午前からけっこう混んでいる。まろりとした化石海水系の濃厚な湯だった。それがザコザコかけ流し。
料金も、この地の相場、300円というのがありがたすぎる。

次に、山形の各地で見かける、冷しラーメンなるものを食べてみたいというと、それなら「栄屋・本店」に行くべきだという。なぜならその店が「冷しラーメン」というものを作った元祖だそうだから。

More・・・11時すぎに店に着くが、
[PR]
2010年 07月 03日 |
二日目、まずは小国町ロード。言わずと知れたチョウアカ保護地。
例年だと、10日前くらいのタイミングだと思うが、今年は遅いだろうから、今頃でもと読んでのこと。
しかし、あれ、、気配が、、よくよく探して1頭飛び出した。
結局会えたのは、もう1頭のみ。さすがに、遅かったようだ。
c0043361_23233069.jpg

来年へと命がつながれてることを確認・・

More・・・周辺の雑木林も散策したが
[PR]
2010年 07月 03日 |
c0043361_13452332.jpg

これから友人の出演する演奏会が始まりです。
[PR]
The Original by Sun&Moon