登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| |
|
2010年 08月 31日 | |
日本チョウ類保全協会からの会員あてメールで知りました。
現在、武蔵野市立吉祥寺美術館で「田淵行男写真展」開催中とのことです。
なんとしたことか、不覚!!
c0043361_026388.jpg

知ることとは愛すること~田淵行男写真展
開期:2010年8月7日(土)~9月12日(日)

More・・・イベントも開催
[PR]
2010年 08月 28日 | |
久々にフィールドへ出かける。
しかし、体はなまりきっている。ということで、手近なところで北八ヶ岳へ。
季節的に、もしベニヒカゲに会えたらもうけものだな~と心に。
c0043361_23213198.jpg
さすがに長野県の標高高いとこは涼しい!猛烈に暑い関東を脱出、、ひとときの現実逃避。

More・・・登山道に入ると、針葉樹の甘い匂いに
[PR]
2010年 08月 26日 | |
村山市方面を車でブラブラして「そば街道」のどこかで、と何軒かに行ったが、どこも店じまいしていた。
午後6時ともなると、パンフレットの営業時間内であっても、実際には終わっていることも多いのだった。

もう今夜はどこかのラーメン屋ででも食べるしかないかと半ばあきらめつつ、国道13号バイパスを、山形市に向けて走る。
c0043361_031070.jpg

東根市にかかったとき、一昔のドライブイン風に「手打ちそば」の看板が、、もう7時30分も近かったが、まだ開いているよう。これはと飛び込んだのが、「手打ちそば つるよし」だった。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2010年 08月 25日 | |
山形県立ネーチャーセンターから少し下がったところに、「月山山麓湧水群」の看板を見つける。
ちょっとした滝や岩壁など見所案内看板程度のさりげない地味な表示だけれども、実はこれ、環境省選定・名水百選に該当。
c0043361_0514832.jpg

環境省の昭和60年選定「名水百選」では、山形県から2箇所の名水が選定されているが(逆に言えば、山形県をして、たったの2箇所しか選定されていない!)そのひとつなのだ。

More・・・その水は
[PR]
2010年 08月 23日 | |
c0043361_015994.jpg
深谷市にある中華屋の中で、うまい店と思うのがここ「東華楼」。
オイラの好みは、しっかり味付けを主張してくるタイプの中華。マスターは、台湾出身だそうだが、台湾流の味付けがオイラと合うのかな。
久々に行ってみた。あい変わらずファミリー層のお客でにぎわっていた。

数量限定での「四川風味漬け麺」(735円)というのがオススメメニューらしく、それをオーダー。

More:::基本的に辛めのつけ麺
[PR]
2010年 08月 17日 | |
たまたま、この動画を知った、元ネタはこちらです・・
GIGAZINE- 高所恐怖症の人は絶対に閲覧禁止、あまりにも危険すぎる王の古道「エル・カミニート・デル・レイ」

ここしばらく雑事によりフィールドに出てない状況あり、、つまりフィールド切れで精神の健康もなんだか殺伐と乾いてきてるこのごろなんですが、この動画を視聴させてもらって、まるでフレッシュな風が吹きこむかのように感じました。
アドヴェンチャーを体験できる秀逸な映像。何より、美しい絶景の場所ですね。エル・カミーノ・デル・レイ、、
はい、オイラ決して高いところ得意じゃありませんけどね、、むしろ高所恐怖症ですが。

[PR]
2010年 08月 16日 | |
山形の友人Tが、朝食後まだ午前だというのに連れて行ってくれた施設。
地元の人たちで作った、まだできてそんなに経っていない施設とのこと。2006年末だという。
田んぼの真ん中のような、なんでもないところにある。
c0043361_0222419.jpg
入り口手前には、農産物直売所も、、これは後から増設された部分のようだ。
温泉縁起によると、田の中から湧き出しているのを見出したそうな。

More・・・そのお湯は
[PR]
2010年 08月 15日 | |
上山の蕎麦について、下調べ何もしていなかったので、かみのやま温泉駅内にある観光協会を訪ねた。
この地でも蕎麦屋パンフレットを作成していて、そのうち、オススメは?と訪ねて2軒紹介されたうちのひとつが、味津肥盧 (みつひろ)だった。

場所は、新湯源泉とその共同浴場のすぐ近くとのこと。
なんだ、行ってみたらさっき通った道だった。
道が曲がる辻のような場所だけれど、道向かいには新しい「足湯」もできているので、目印になる。
c0043361_23491093.jpg


More・・・店内はちょうどお昼時だし、
[PR]
2010年 08月 08日 | |
c0043361_2249746.jpg
所属オケの夏休み恒例のファミリー向け演奏会が終了。
今回のカノーネくんのツーショット画は、トランペットさんと。
演奏曲は、何かと大曲傾向で、特にチャイコフスキーでは活躍されていたので、、

More・・・演奏所感
[PR]
2010年 08月 07日 | |
祝日などになると放送されるNHK-FM恒例の「三昧」企画。。
今日は、“ゲーム音楽”三昧が放送されたいた。
別に祝日ではないけど、お盆休みの連休入り初日、ということなのかな。

すぎやまこういち氏の録音インタビューなど興味深く聴けた。
子どもの頃にかなりなじんだ曲なわけだけども、改めて聴くと、氏の音楽は実はけっこう「タンゴ」だなと思った。
とても短い間隔での転調、無調みたいに聞こえるようなシカケがあるわけだな、、とこれは新しい音楽ともいえると思ったり、、

ところで、YouTubeでこういうの発見。

演奏(というより演出?)かなり高いクオリティの「バカ」がすごくよい。
他国にやられちゃったな、という感じがする。本国でもどんどんやろうやw
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon