登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
| |
|
2010年 11月 28日 | |
定期演奏会、終了しました。

画像は、今回の実質メインである、ピアノ協奏曲を奏でたスタインウェイくんと。
c0043361_123779.jpg


More・・・そのメインとは、
[PR]
2010年 11月 23日 | |
勤労感謝の日、ちょっと風邪気味でもあり午前中は何もしない怠惰な時間。。
今日という日は、昔からどう感謝するのか理解できてないのだが、就職氷河期だという昨今、曲りなりに仕事に就けていることに感謝する日なのであろうか。
悪かった天気もだんだんも回復、風は強いものの、精神の健康のためにフィールドに出たい気分。
腹も減ってきて、そうだ秩父のどこか蕎麦を食いに行こうと思いたつ。
西関東自動車道の一部となる皆野バイパスのトンネルぬけたあとに140号と荒川を越える橋が開通されてから初めて行った。
c0043361_23395169.jpg

越えてなお高架の道路が続いていくがこちらは工事中、その右の側道を下り一般道へ。この側道そのまま残るのかな?大がかりなジャンクションになりそう、、
凡の湯は、めちゃアクセスよい湯になるな。

More・・・先日新そば祭りがあったはずの秩父荒川地
[PR]
2010年 11月 22日 | |
c0043361_041845.jpg

八海山にトライしてリタイアした帰り、塩沢の金沢屋さんにて、冷蔵ケースの中にあるのを見つける。
1.8Lで3150円(税込み)「越後で候」よりも安いので喜んで買ってみた。
夏季限定だという。これ毎年あったのかな、初めて見た。

店主の評価では、八海山の中では少し異色のふくよかな味わいだと。

More・・・その酒は
[PR]
2010年 11月 20日 | |
政治、宗教、行政などのネタは基本的に当サイトで取り扱わないのですが、今回の記事は、特に「食」の関連でとりあげます。
c0043361_0333622.jpg

わが町F市の農産物で知名度を誇る「ねぎ」ですが、そのネギをテーマに他の産地10箇所を呼んでの「全国ねぎサミット」がNHKなどマスコミにもかなりの注目を集めるなか、年に一度の「産業祭」にて開催されました。
これは取材しておくか、と出向いた次第です。

More・・・会場へ着いて、まず、各ねぎ産地ブース
[PR]
2010年 11月 19日 | |
NHK-FMで深夜「緒方恵美・水瀬いのりの「とことんアニソン大辞典」」が放送されていて、もうあと1回だそうだが、これまでずっと聴いている。
近頃のアニメなんてぜんぜん知らない。だからアニソンだって知るわけないけれど、こうして聴かせてもらうろいい曲が多くて楽しい。
何より、アニソン歌手は、声のスタジオプレーヤーだなと実感されるわけで、その実力を直接的に愛でられてよろしい。

それにしても、この番組のナビの声優二人、少年声の緒方恵美と、少女声の水瀬いのり。ことに水瀬いのりは、1995年生まれという若さだそうだけれど、キレイでなんとも可愛い声音と落ち着いた調子のやりとりは、天才声優だと思った。
事務所の公式ページによれば、体重38kgとも、、
この人、今後も注目したいなあ。

事務所公式ページ
http://www.sma.co.jp/artist/profile/index/157

Gyaoでは動画でも見られるようだ
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00397/v09951/
[PR]
2010年 11月 16日 | |
c0043361_155012.jpg
ときがわ町(旧都幾川村)には、全国1のアルカリ度を誇る「ときの湯」と、温泉スタンドがあることを知っていましたが、いつの頃からか「都幾川四季彩館」なる日帰りセンターができたらしいので、気になっていました。(Webによると、2006/07/29オープン)
ようやく、行ってみることにしました。
温泉スタンドからは川を越えた場所、三波渓谷に面した川沿いの古民家を改装したらしい建物でした。

More・・・そのお湯は
[PR]
2010年 11月 10日 | |
先の週末、恒例の弦楽器フェア開催されました。それに合わせ菊田さんが帰国されています。
そして、今年もそれにあわせて、KKTオフを開催しました(2010/11/06)
オフも恒例となりつつありますが、今年のオフは、初の、そして待望音だしオフが実現したのでした。

会場は、宮地楽器さんのMUSIC JOYお茶の水にて。
練習室を借りて、音だし。
10人近くのメンバーが集まり、少し遅れて、菊田師匠と高橋師匠もゲストでお越しいただきました。
c0043361_2331539.jpg
(↑ 菊田師匠撮影)
丸く座って、決めていた曲を順に弾いていきます。オフを楽しむというより、曲を弾くのに真剣です。

More・・・菊田師匠、高橋師匠らもお疲れにもかかわらず
[PR]
2010年 11月 07日 | |
日本チョウ類保全協会の主催により、下記により、展示や講演が行われる予定となっています。
特殊な環境や希少生物だなどなんだかんだ言っても、結局、一番の動植物の宝庫は里山なんだと、回帰するように思います。
今回、その里山にテーマをしぼった企画です。多くの方々のご来場を。


■「チョウは語る~「里山」の変化と消えゆく生きもの」
■場所:東京都有楽町駅近く「自然環境情報ひろば 丸の内さえずり館」
http://www.m-nature.info/index.php
■会期:11/15 (月) ~ 12/22 (水)  

*詳しくは、http://www.m-nature.info/index.php

More・・・詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
2010年 11月 01日 | |
先日、ハギのまだ苗木といってよい小さな株に、ふたつの蛹がついているのを発見した。
これは、キタキチョウの蛹にほかならない。
c0043361_2334381.jpg

形体はとがっていて、ツマキチョウやクモマツマキのそれに近い印象。
実は、恥ずかしながら、キチョウ(旧称)の蛹の画像はこれまで押さえていず、初の撮影となった。
(2010/10/23撮影)

More・・・幼虫画像あり、注意
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon