登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 02月 27日 |
ここ数日、急に春めいた日。
一昨日は、4月並の暖かさだそうで、F市での(オイラの)今年のチョウ初見となりました。
ちなみに、キタキチョウとキタテハでした。

我がベースキャンプの庭を見れば、ここにも春がいつのまにか来ていました。
ふきのとうも開花。
c0043361_0261269.jpg

はじっこの方に植えて、特に手入れもしませんが、少しずつですが増えてくれてるようです。

More・・・その他の花たち
[PR]
2011年 02月 26日 |
ご無沙汰です。
ここんとこ、こちらに書き込む気力の問題もあるんですが、、
実は、ここ数日、あまり多くはない自由時間を「ヤフーオークション」にとられていました。
また、ちょっとした「微熱」ですかね。
このブログと関係あるものをゲットしたりしてるのですが、そのネタはいずれ、、

今日、たまたま見つけた出品物で、すげ~~!と思ったもの(オイラの感覚でですが)をご紹介します。

More・・・その商品とは
[PR]
2011年 02月 13日 |
チョウ研究家のFさんとお知り合いになりました。
近年、埼北においでになり、地元として北埼玉のチョウの生態を調べていきたいとのことで、拙者とご縁ができました。

オオムラサキの越冬幼虫もみいだしているとのこと。まだ撮影したことがないことをお話すると、ご案内いただけることになりました。
c0043361_0491623.jpg

最近の雪が積もっています。

More・・・幼虫画像たくさんですよ、注意!
[PR]
2011年 02月 12日 |
(撮影日:2011/02/6)
山の遠望病を発症し、毎週末、槍ヶ岳を展望したいのですが、2月になって、遠望条件が悪くなる一方のようで、いっそ長野県へ行こうと思い立ちました。
まずは、佐久平ハイウェイオアシス(パラダ)へ。ここからは、かなり眺めが良いので、期待して。
ところがギッチョン、、トンネルぬけ長野県側に出ると、まるで靄がかかっているではありませんか。
浅間山が見えるかどうかというくらい・・・こりゃ、今日はだめかあ、がっくりきました、
時間もまだあるので、さらに、槍の好展望台である霧が峰まで行ってみることにしました。
c0043361_092787.jpg

高速道路から、片手撮影の浅間を、、(よい子はマネしてはいけません)
考えてみると、この時期に長野ロードは、軽井沢にスキーくらいのこと以外、初めてです。大丈夫でしょうか。

More・・・白樺湖から、かつて有料道路だったヴィーナスラインに
[PR]
2011年 02月 11日 |
c0043361_927485.jpg

3Dプリンターって、知りませんでした。PCデータから立体造型を起こしてくれる機械があるんですね。
http://www.marubeni-sys.com/de/uprint/index.html
ABS樹脂製ということで、できたあとの加工も可能。
彫るのか、盛るのかわからんですけど・・

製品として、ふつうの市場に出てきたことが画期的だと思います。
私の経済力では、現段階で買ってみようということは無理ですけど、いずれ廉価になってオフィスや一般家庭に普及する商品になるのかも。
[PR]
2011年 02月 08日 |
諏訪の地は、共同浴場天国だという話ですが、実はこれまで、諏訪の温泉は、片倉館の「千人風呂」しか入った機会がなく、共同浴場好きのオイラとしては、機を失していた感がありました。
c0043361_23591525.jpg

というのも、あの街なかの共同湯、駐車場を見つけるのが大変なんじゃないか、とつい心配して遠慮してしまうということがあるものです。
そこで、ガイドにより、駐車場もばっちりという矢木温泉にねらいをつけ、諏訪共同湯初心者の手始めとしました。

More・・・上諏訪温泉が単純泉のものが多いのに比べ
[PR]
2011年 02月 07日 |

昨日(2011/02/06)の午後NHK-FMでパーヴォ・ヤルヴィのベートーヴェンを特集で放送していた。
交響曲3番、6番、7番、8番そして9番。
山の撮影フィールドロードしていたが、もう帰り道にかかっていて、車の中でほとんど聴くことができた。
いずれもドイツカンマーフィルオーケストラとの演奏。
技術の高い室内オケの強みを生かした、コンパクトで極度に集中ある緻密、かつダイナミックレンジの大きい、エキサイティングな演奏だった。

特に、3番「英雄」は、こんなに壮大にドラマティックな曲(今までもそう感じていたが、改めてより以上に)だったのか!こんな曲をベートーヴェンがあの時代にして書いたのか!という偉業をいっそう理解される思い。
でも、ヤルヴィって、ここまで個性的な演奏をする指揮者だっけ?最近特に鋭く演出してるのかも・・

More・・・そのエキサイティングさの秘密は、随所に
[PR]
2011年 02月 05日 |
c0043361_23443021.jpg
撮影日は、2011/01/08です。
丸山から少なくとも中岳、大喰岳を遠望できた、条件の良かった日。
そのあと、奥武蔵スカイラインで、この関八州見晴台に行って、山々や都心方向の遠望を愛でることができました(東京スカイツリーが見えた!)

あ、立春を過ぎ、また、あっというま本体サイトの開設記念日を迎えてしまいました。
9周年になります。また、このブログも6年になるようです。
昨年から本体ページも相変わらすたいした拡充ができてませんで反省です。
いや、本体ページ自体は、複数の無料サーバーに散ったコンテンツへのリンク集になってしまった状態かもですが。

日ごろおいでいただいてる方に、この場を借りて御礼申し上げます。
[PR]
2011年 02月 04日 |
明日、2011/02/05に、テレビ東京の「アド街ック天国」で、深谷をテーマに放映されるそうです。
わかりませんけど、この「ポテト屋」は紹介されるような予感がします。
そうすると、お客が押し寄せることになるでしょう。
そうなる前にと、食べにいきまた。
c0043361_2255285.jpg

JR高崎線深谷駅北口、駅前ともいえるかもしれないけど、線路沿いに西に徒歩1分強というところ。

More・・・地元客に支持される人気店
[PR]
2011年 02月 03日 |
先日上京する機会がありました。
ここは、品川区内かな。。海も近かったですね。
c0043361_23503012.jpg

決まった時間にやってきて餌をまくオジサン、またそれを待って集まるカモメたち・・
ほんとはどうかわかりませんが、そんな空想しながら、偶然そんなにぎやかな場に立ち会えたことに感謝しつつシャッターしました。
[PR]
The Original by Sun&Moon