登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
| |
|
2012年 02月 29日 | |
29日、移動性の低気圧が太平洋側を通過し、朝方から雪が降り始め、昼過ぎまでかなりつよく降った。
前橋15センチ、熊谷10センチの積雪とか。

24日前後は、2月に入って、初めてと思われるような、ようやく春らしい暖かさが感じられる日だったが、月末にかけて寒波が戻り、例年より半月くらい遅れているような感じだ。

今年は、さむい冬だ。20数年ぶりレベルとか。日本海側の積雪も多い。

でも、24日前後のぬるみで、庭のフキノトウが、いっせいに開いた。
寒い中でも、植物たちは春のサインを感じとっている。
[PR]
2012年 02月 29日 | |
本日、東京スカイツリー完成のニュースが、新聞などをにぎやかした。
工期は2月一杯だったのだろうか。よくわからんけど、おめでとう!

2012/02/29が完成日であるということを自分のメモとして記しておく。

More・・・朝日新聞の記事から引用
[PR]
2012年 02月 18日 | |
金山での展望ののち、金山城跡がたいへん魅力的な被写体で、ゆっくりしてしまいました。それらについては、いずれ別記事で。。
お昼も近くなってきましたが、TSTは変わらず見えています。
気温も今日はずっと低いようだし、これは展望条件が継続するかもしれません。

では、と前から行きたい行きたいと思っていた群馬県庁の展望室へ向かいました。無料らしいっす。
タワー型の県民駐車場に車を停めて、展望用エレベーターで32階へ。
c0043361_2327161.jpg
明るいきれいなフロアが広がっていますです。

More・・・めざす方向はあっちの方角か?
[PR]
2012年 02月 18日 | |
群馬太田の金山から、東京スカイツリー(TST)が見えるらしいとは、どこかで聞いていた。
そりゃ見えるでしょ、とも思っていたけれども、地図を見ると道路も山に向かって通っていて、楽チンにいけそう。
そういえば、近すぎる山で今まで食指も伸びず、まだ行ったこともなかった。
どんな見え方がするのか、一度行ってみるにはいいかもしれない、と出向いた。

駐車場に止めて、先に来ていたオジサンが、入れ違いに「今日は、スカイツリーが見えるよ」と教えてくれる。
「よかったです~。それ見にきたんで・・」
c0043361_22213918.jpg
(AM9:35)
うほっ!池袋あたりのビル群とも離れた場所に、孤高の姿でTSTがいた。(↑コントラスト調整してます。)

More・・・山頂部分は、金山城という古城の跡が
[PR]
2012年 02月 16日 | |
朝からどんよりとした天気でしたが、昼前、上信越国境の山々がくっきりと見えているのに気づきました。
赤城の山すそが長くたなびく途中に、谷川岳も雲ひとつなく真っ白な姿で。
c0043361_1420597.jpg

この季節、ここまで見える日はめったにないと思います。

こちらは暗いのに、遥か向こうでまっ白い峰々が光っていて、不思議な情景でした。
あちらは晴れているのでしょう。

More・・・あとで天気図などを確認すると、
[PR]
2012年 02月 10日 | |
私も所属している、日本チョウ類保全協会により、毎年2月に開催される「チョウ類の保全を考える集い」が、今年も下記のとおり、開催されるそうです。
どなたでも、1日だけの参加できるということで、多くのみなさまのご参加をよろしくお願いします。

===============
【第8回 チョウ類の保全を考える集い】

◆日時:
  2012年2月18日(土)・19日(日)
  受付開始:18日(土) 12:30~

◆場所:
 神奈川県立 生命の星・地球博物館 講義室(入口を入ってすぐ右手)
  http://nh.kanagawa-museum.jp/info/traffic/index.html

◆大会参加費:会員 500円、非会員 1000円
 お車でお越しの方は博物館受付にお申し出てください。

○参加申し込み
 当日の参加も可能ですが、準備の都合上、参加をご希望の方はできるだけ2月
14日(火)までにお申し込みください。なお、2/18日(土)17:30より、懇親会
を予定しており、会費は3000円の予定です。懇親会の参加についても合わせてご
連絡をお願いします。また、2/19日の昼食(弁当600円)の注文も可能です。こ
ちらもご希望の方は事前にご連絡ください。

More・・・◆主なプログラム
[PR]
2012年 02月 08日 | |
石尊山から下山しての汗流しは、四万温泉、まず河原の湯共同浴場へ向かった。
c0043361_22445410.jpg

埼北温泉愛好会のオフ会で、四万温泉に在住の小枝子の父さんに、どこの湯が一番よいか聞いてダンゼンオススメされたのが、ここだったからだ。
いつも、ながめていたけど、入ったことなかったんだよね。

More・・・しかし、着いてがっくり
[PR]
2012年 02月 04日 | |
昨日3日(金)は、冬型が緩み始め、今シーズン最高の遠望条件だったように思います。
翌日も、そのチャンスは続かないか?
東京スカイツリー(TST)の可視マップを見ると、群馬の吾妻渓谷の切れ目に、可視エリアがあります。
カシミールで確認すると、中之条町の高田山という一等三角点山から、素晴らしい角度で見えるはずであることがわかります。行くか!
c0043361_23285743.jpg
関越の渋滞中に撮影したもので、奥は、上信国境の雪山ですが、見えています。期待できるでしょうか。

More・・・吾妻川沿いに、上っていく途中で、懐かしい古い車両
[PR]
2012年 02月 02日 | |
各地から豪雪や、それによる被害のニュースがここ最近ひっきりなし。
平成18年豪雪に迫るものだそうで、今後、それを越えるかもしれない。

また、朝のNHKで気象予報士の渡辺さんが言ってたけど、
東京の1月の平均気温は、4.8度だったとのこと。一般の平均は6.1度で、この寒さは、20数年ぶりの寒さだとか。
うーん、この冬は寒いけど、これは年のせいかと思っていたが、やっぱりそうだった。

そして、サクラの開花予報も新聞報道があったが、例年より遅め、とのこと。
雪解けとともにくる、この春の到来は遅めになるようだ。

3年連続で大雪が続いた。地球高温化とが単純に合わないものだ。

あ~、今日も寒い夜だ。
大雪の地方の方はほんとたいへんだろうけれど、応援の気持ちだけしか送れない。

=============================
(参考)産経ニュースから一部
「各地で記録的豪雪 除雪 車両も人手も不足」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120202/dst12020220240027-n1.htm

 戦後2番目の死者数を出した「平成18年豪雪」に迫る記録的豪雪となった今回の雪。新潟県妙高市では2月の最大積雪を更新、都市部の山形市内でも平年の3倍の積雪を記録している。過疎化が進む豪雪地帯では重労働の雪下ろし作業を担う人手不足が深刻だ。数百台の車が立ち往生した青森県では「想定外」の大雪に除雪作業が追いつかない。降り積もる雪とともに関係者の苦悩も深まっている。
[PR]
2012年 02月 01日 | |
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMの使用レビュー的な記事を書いておきたいと思います。
が、まず、被写体は、唐突ですが「月」です。
天体写真なんて、ま、ほとんど初心者なんですが、超望遠レンズがあれば撮ってみたかった対象ではあります。

いずれも、画像補正なしの画像をサンプルに掲載します。ボディは、NIKON D90。レンズは、500mmのテレ端です。

c0043361_21235683.jpg
露出優先オート F6.3 1/8ss 補正-2.7 (中央重点測光)

ノートリミングでの画角の参考に。
NIKON DXフォーマットでの画角(750mm相当)で、ノートリミングでこれ位のアップで写ります。
搾りは、F6.3の開放。補正-2.7では、まだ明るすぎますね。ほとんど白トビ。
中央重点測光のまま撮ったのは、ミスでした。それによるカメラのオート補正がどれくらいかかっているかわかりませんから。

More・・・以下の画像は、月の部分をトリミングだけし
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon