登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
| |
|
2012年 04月 28日 | |
現在の細々としたチョウワークのテーマらしいものといえば、県別のダンダラに出会うことくらいの状況ですが、まあ1年に一箇所は新たな県のフィールドで会いたいものです。
ただ、年々遠くなってきますが、、どこまで実行・達成できるか、、ですが。

それで今年のGWは石川県のダンダラにロードすることにしました。
道中、長野県は例年どおりですが、日本海側になって、雪の影響で季節の進み方が遅れているようです。
c0043361_2350139.jpg

朝の妙高山もくっきりと美しかったです。

More・・・石川県のダンダラは
[PR]
2012年 04月 25日 | |
ようやく、天気と予定があって、今年初のダンダラロードに出る。
記録的な大雪、おくれめだろうと思って関越を進む。
c0043361_06181.jpg
大雪だったこの冬、残雪はどれほどだろうと思っていた。
関越トンネルぬけ、土樽PAの様子は、正直「あれ?」と思った。例年並かそれより少ない?
しかし、魚沼郡を進むにつれ、いつまでも雪が消えないどころが、越後川口あたりから増え、小千谷周辺でも平地の田んぼに雪が残っている様子に、びっくらした。

More・・・小千谷から長岡の中間あたりで
[PR]
2012年 04月 18日 | |
ホームページ「登山道でみる山・出会う花」の「一身上の東京スカイツリー」に、「遠くから望む東京スカイツリー」というページを作成しました。

内容としては、これまで撮影したTST遠望の画像(ほとんどブログに掲載したもの)を並べてみたというものですが、並べてみるとなかなかボリュームありませんでしょうか?(自己満足)

撮影地をプロットしたMAPなども作りたいとも思っていますが、おいおいの後日作業にして、とりあえず、です。
[PR]
2012年 04月 14日 | |
北本ロード3部作という感じで、最後の記事です。

一等三角点は、約40kmごとに設置されるということですが、筆者の最寄りが熊谷の「観音山」で、その次になるのが、北本市にある「石戸村」というものだと地図(カシミール情報)で目に付き、気になっていました。
近くに来た機会に、ぜひ押さえておこうと思いました。
c0043361_025064.jpg

現地に行けば、一等三角点なんだし、わかるだろうと、だいたいの位置を適当にプロットしてきました。しかし、かなり探したのですが、見つかりません。
ついには、たまたま外に出ていた地元の方に聞いたところ、教えていただけました。
公共物だけに、道路沿いのような場所にあると思い込んでいたのですが、民家の裏にある畑の中央にありました・・(^^;;
立っている杭で遠目にようやくそれとわかりました。

More・・・その一等三角点は
[PR]
2012年 04月 11日 | |
F市周辺、北関東ではまさに桜が満開の時期となっています。
今年はFacebookが普及して、沢山の知人が、桜の画像をいやというほど投稿されていますね。
c0043361_235146100.jpg

さて、先日の「石戸蒲ザクラ」の折、車を停めたちょっと離れたお寺だったのですが、ここの枝垂桜がちょうど見ごろで、多くのお客様が来ていました。
そのサクラの画像を、例になくハイキーなもの(ほぼ撮ったまま)を掲載します(笑

More・・・枝垂れザクラ画像、ご覧ください
[PR]
2012年 04月 08日 | |
埼玉県内でもサクラ開花、陽気で一気に満開に向けて進みました。
ところで、以前から一度はいかねばと気になるサクラの樹がありました。
それは、北本市にある「石戸蒲ザクラ」。国の天然記念物に指定されています。
身近にそんな存在が?ネット情報によると、往年の姿ではなくそれほどのものではないとも。
c0043361_0315149.jpg
ちょうどサクラまつりみたいのと重なってしまい、周辺は混雑。だいぶ遠くに停めて、歩いていきました。
蒲桜のあるお寺(東光寺)の階段、右手に写っているソメイヨシノもけっこうな大木ですが、これではありません。

More・・・境内ではちょうど地元の
[PR]
2012年 04月 03日 | |
c0043361_085440.png
(C)気象庁

台風並みに発達した低気圧が日本列島を襲う一日だった。さまざまな被害が報道されている。
明日にかけては北日本を通過する。

More・・・翌日の天気図(追記)
[PR]
2012年 04月 02日 | |
暑いくらいの春めいた週末となりました。
おそらく、多くのチョウ関係者が、ダンダラの登場を求めて動いたと思いますが、、
諸般の事情あり、遠いロードはおあずけでした。
近場の利根川へ。山菜の菜の花がまだ採れるでしょうか・・
c0043361_024789.jpg

土手にいっせいに咲きそろい黄色がまぶしかったです。

More・・・まあ、説明もいりませんね。画像を
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon