登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
| |
|
2012年 06月 24日 | |
c0043361_031338.jpg
群馬県内のアサマシジミは、けっこう心配な状況になっている(かもしれない)。
そろそろ時期であるので、機会があれば今のうちにあちこちのフィールドを見ておきたいもの。
6月下旬というのに、ミヤマカラスアゲハに会えたのは少し驚き。
しかもかなりの美形のメスさんである。春型メスをちゃんと撮れたのはハジメテカモ・・
さすがに破損していたのがなんともおしい!

More・・・山地でのモンシロチョウがいた。ちょっと珍しいと感
[PR]
2012年 06月 20日 | |
蕎麦屋「くるまや」に入ろうとして、道から曲がって入ったのがここの駐車場だった。
老人福祉施設、日帰りもやっているという。
そういえば、ここの存在を聴いたことあったかも。
せっかくだから、ひとっぷろ浴びるか。。
c0043361_044517.jpg


More・・・そのお湯は
[PR]
2012年 06月 18日 | |
先日の東御のオオルリシジミに会った後は、安曇野へ向かった。天気が少し怪しい。昼にしようか。
そういえば旧穂高町のエリアも蕎麦で町おこしをしているが、食べたことがない。
しかもせっかくなら有名な店が面白いかも、
c0043361_23403114.jpg

そこで向かったのは、「手打ち蕎麦くるまや」
有明山神社のそばにあると聞いていたけど、ほんと参道の鳥居の横でした。

More・・・その蕎麦は
[PR]
2012年 06月 16日 | |
最近、梅雨らしい天気になって、展望とは程遠い季節になりました。
それだからこそ、山の展望画を本体ページに掲載したい、なんて気持ちも起きるんでしょうか。
以前に撮った、拙い「山岳写真」を(自己満というか、記録というかで・・)少しずつご披露したい思いが出ました。

今週末こそ、着手にしようと思いきや、「登山道でみる山・出会う花」のページをいざ開いてみると、infoseekの無料HPスペースが廃止になってからリンク切れになっている「山野草写真館」のスライドショーコンテンツ、、あまりの放置がひどすぎる。。。これをいい加減、とりあえず見られるようにすることに。。
photoshopに、「自動処理」>「Webフォトギャラリー」という機能があるのに気づいたので、初めて、これを利用することにしました。
結果は、、どうなんだろ、便利なような、でも一度つくると融通利かないような・・もっとデザイン的にかっこよく、手軽なよい方法があればいいのですが。(「スライドショー」は、いまいちかっこ悪いので、採用しませんでした)

ところで、かつて作ったコンテンツなので、画像サイズが525pixとか、600pixとかです。今にしてみると小さいですね。そのまんまで作ってみましたが・・
みなさん、今どきはどれくらいのモニターサイズで観ていらっしゃるんでしょうか。どのくらいの画像サイズが適当でしょうか?ご意見お願いします。

と、たかだかこんな作業でしたが、今週末はこれで手一杯。
というわけで、山岳写真ページの着手は、まだこれからです・・(++)
[PR]
2012年 06月 11日 | |
オオルリの記事つながりということで・・

先日の大源太山ハイクにて。ご案内をいただいた隊長は、トリもわかる人。
下山中、沢沿いの道にきたとき、鳴声でオオルリがいるという。
c0043361_2348395.jpg

どこだろうと、様子みていると、トチの樹の枝先に、なわばりを張ろうというオスが陣取った。
へ~これが有名なオオルリ!

More・・・そのトリ画は
[PR]
2012年 06月 10日 | |
一昨年に続き、シーズンはずれのタイミングで、オオルリシジミ保護地詣でに。
以前に比べ、田畑脇に刈り残したクララの株も大きく、多くなってきたように見られました。地域ぐるみ、、心強いです。
しかし、すくない・・・人工繁殖をやめた(?)ということがあるのか(?)、見られた個体はとても少なかったです。大丈夫でしょうか・・
c0043361_0253472.jpg

本日、会えたのはメスばかり。時期はずれですが、遅く発生したきれいなメスさんがいて、モデルになってくれました。
文句なしの、「日の丸構図」ですが、、なにか?(笑

More・・・おっかけて飛翔撮影にトライも
[PR]
2012年 06月 02日 | |
ハイキング仲間と山へ。日本海側は天気予報がよりよく、新潟県湯沢町の大源太山へ向かった。
高度差のある本格的な歩きだった。
c0043361_0173853.jpg
岩っぽくて、いかにも急な山容が見えた。聴けば「東洋のマッターホルン」とも呼ばれるとか。

More・・・のぼり初めは沢沿いの
[PR]
2012年 06月 01日 | |
c0043361_0331211.jpg
よく知らなかったのですが、「自遊人」の温泉特集号が販売されてました。(別冊 温泉図鑑 2012年7月号)
コンビニで配架してあるのに気づき、やはり買ってしまいました。(1050円なり)
だって、温泉パスポートがついているんですから、、この企画も第8回だそう。

今回は全国104軒が対象。
しかし、今回、今までと違っていることがありました。
なんと、土日祝は、全て「半額」になったということ。完全無料パスではなかった。「平日無料」です。
これ、買うときには、わかりませんでした。うむむ。
でも、そもそもパスではほとんどの施設で土日祝はNGの状況にまでなっていたそうで、半額とはいえ、ほぼすべての施設で利用できることとなったのは改善された由。ふむふむ

有効期限は「平成24年5月26日(土)~平成24年11月30日(金)(8月11日~15日を除く)」

さあて、今年のフィールドのメイン、シーズン、いくつに入れるかな。せめて元はとらなくちゃ~!
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon