登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 09月 29日 |
テレ東の番組で、温泉番組やってるのを、途中から視聴。
【土曜スペシャル「温泉協会認定 “オール5温泉”に行こう」】というもので、小谷温泉 山田旅館の部分から見た。番組後半にさしかかる部分からだったようだ。(番組HPから画像引用)
c0043361_1293244.jpg


More・・・やたら「秘湯」と称して、ただ旅行をあおったりする番組
[PR]
2012年 09月 23日 |
三浦半島ロードレポその4
三崎港にも行きましたよ。やっぱマグロ買いたいよね。通俗すぎて、すいませんけどさ。
まるよし食堂でもう食べたけれど、お土産にもね。
どうしてそこまでマグロなのかという疑問も出るけれど、しょうがねえ。
立ち寄ったのは「湊鮪問屋」さん。
c0043361_11199.jpg


More・・・買ったマグロは
[PR]
2012年 09月 22日 |
今日は秋分の日。今日から太陽が出る時間のほうが短くなって夜長の日が続くのか、、なんか憂鬱。
ところで、22日に秋分の日というのは違和感、、、23日じゃないんだ?
と思ったら、HNK「おはよう日本」で解説してた。
実際の観測の結果から半分になる日は、今年は22日になって、これは116年ぶりだそう。
へえ!「祝日」のほうを現象の方にあわせるんだね~。そういう祝日というのも珍しくないかい。

参考
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120921-00000301-newton-sci

[PR]
2012年 09月 17日 |
三浦半島ロードレポ、その3
やはり、この地の温泉にて、汗流しをせねばなりますまい。
c0043361_2393022.jpg

ガイドブックで探してみますと、この地にもいくつかのセンター系の温泉施設があるようですね。泉質重視派にとって、一番よさそうなところをと模索。
この「野比温泉」、ガイド上では扱いが小さいです。浴槽内の写真を見るとかなり茶褐色に色づいている。
黒湯系の延長にあるのか?それともダシの効いた化石海水系の塩の湯であろうか?、いずれにしても、いわゆるセンター系とはちがうのかもしれない、という「匂い」を感じてきました。
濃い湯使いが楽しめそうな施設かと期待できそう、、決めた、ここに行こう!

More・・・ところで、そもそもこの「野比」という地名は
[PR]
2012年 09月 15日 |
三浦半島ロードレポふたつめ。
せっかくなので、海の幸をいただくことにしたいですが、マグロで有名な三崎漁港周辺では混雑でちょっと食事する気がしないので、ちょっとはずして。
ガイドブック掲載を参考にいきました。すごく有名店のようで。となりの漁港って感じかな。宮川港へ。
c0043361_23192020.jpg

お店は、ずばり港のまん前にありました。
ついたの5時半の前。営業は6時までと書いてあったけど、のれんがかかってない・・
あちゃ、、店じまいか?

More・・・ダメとわかっていながら、戸を開けて声
[PR]
2012年 09月 12日 |
先日、F市内(南部:荒川河川敷)でもアカボシゴマダラの成虫を確認したという記事を書きましたが・・、

北部の利根川河川敷でも確認してしまいますた。
c0043361_8531774.jpg

F市の北縁は、この利根川を境に群馬県と接してるわけですから、
こりゃ、もう群馬県も余裕でいるでしょネ。

More・・・F市内では珍しいコムラサキも
[PR]
2012年 09月 10日 |
ひそやかに三浦半島ロード・・。
「油壺」というごく小さな湾は、その詩的な名前ゆえか、意外なほど知られていて観光地的雰囲気も濃く・・
駐車する場所にも困るほどでした。
c0043361_1174328.jpg

しかし、当方のようなBスポマニア的には、ここなんといっても「標高」の基となる「海面」の高さを測る「油壺験潮場」をして、地理地学的メッカなスポットだったわけです。
とうとう来る機会がありました!

More・・・以後多くは語らず、写真をして伝わるかいな?
[PR]
2012年 09月 03日 |
時間の問題と言われておりましたが・・・、
本日、埼玉県深谷市内においても、アカボシゴマダラの成虫を確認しました。
c0043361_23574339.jpg
写真は手持ちの携帯電話のカメラで、色が変な具合ですね。
市内での「成虫」の確認は、私は初めてです。幼虫は昨年のうちに教えていただいていたのですが。
なかなか近場のフィールドも出ることがなく、今頃という感じですね、、
場所は、川本地区の荒川河川敷にて。
外来種のこれが分布拡大するのは好ましいことではありません。
[PR]
The Original by Sun&Moon